エクストレイルDE日本一周

エクストレイルで車中泊しながら日本一周するお話

エクストレイルDE日本一周を終えて

日本一周も終わり、いつもの日常が帰ってきました。 目が覚めれば天井が高いです。 旅を通して感じたことなどを書いていきたいと思います。 一番美味しかった料理は何? これ、みんな聞いてくれるんですよ。 「日本一周して、何が一番美味しかった?」 答えら…

日本一周で実際に車が走った距離と日数、使った金額

それでは答え合わせです。 各項目ごとに考察が書かれていますが、 ページの下のほうに合計金額の表が貼ってあります。 旅を始める前に金額と走行距離を予想していました。 →日本一周に必要な金額、日数、などを事前に予想する - エクストレイルDE日本一周 そ…

日本一周最終日 九十九里浜を北上し犬吠埼へ 旅の終わり

海沿いの駐車場で寝ていました。 波の音がとても心地よかったです。 朝起きたら車が沢山。 昨晩からも結構停まってましたけど、 海を見ると。 沢山人が浮いてるー! ここは部原海岸と言うサーフィンスポットの様です。 サーファーは朝が早いんですね。 行動…

日本一周69日目 千葉 鋸山の神秘的景色 千葉の郷土料理なめろう 房州半島最南端へ

ついに千葉に戻ってきたー! 47都道府県すべて踏破したので、残すところは千葉のみ! 僕は千葉出身なので、わざわざ旅する必要もなさそうですが、 実は千葉の房総半島の南側(南房総)はあまり行ったことないので、これをいい機会に千葉県一周しちゃいましょう…

日本一周68日目 茨城2 JAXAで宇宙のことを勉強 でかすぎる牛久大仏 東京 浅草寺でもんじゃ

道の駅、しもつま! 下妻の道の駅、深田恭子の下妻物語を思い出しました。 しもつまには朝ごはんやってるお店がありました。 車中泊に優しい道の駅ですね! 朝ごはんはここで食べたいと思います。 豚汁定食とのり玉納豆定食で迷って。 豚汁定食ー 朝から暖か…

日本一周67日目 茨城1 奥久慈の絶景とグルメ 神社巡り 水戸黄門様を祀る神社

すき屋のアスパラベーコン朝定。 しっかり栄養とって今日も頑張りましょう。 朝は道の駅たまかわで起床しました。 トイレに虫が沢山いて恐怖を味わいました。 もうすぐそこは茨城県です! 奥久慈の絶景 日本三名瀑と言うものがあります。 日光の華厳の滝、熊…

日本一周66日目 宮城 定義如来西方寺 、福島 新感覚!国見バーガー

道の駅おおさとと言うところで寝ていました。 ここ、実は松島のすぐ近く。 昨日は寝る場所が全然無くて、仙台市から来た道を逆走してきました。 昨日は距離にして全然進みませんでしたが、今日は行きますよ。 そんなわけで吉野家で豚丼。 朝から元気モリモリ…

日本一周65日目 宮城 日本三景松島 仙台城と伊達家の墓所

昨晩スーパーで買ったねばねば蕎麦を食べます。 少し体に気を使ってるんです。 道の駅上品の里、トラックや重機の車中泊が多いですね 今日は観光地に行く前に寄りたいところがあります。 石巻市の日和山公園に来ました。 ここは、石巻城という城址を公園化し…

日本一周64日目 岩手2 世界遺産平泉 お餅文化 カッパの住処 釜石大観音

雨が降っていました。 道の駅平泉と言う場所です。 道の駅の中の施設が24時間開放されていて、とてもキレイ。 Wi-Fiも飛びまくりです。 しかも朝ごはん定食を6時から始めてるんですよ! そんな情報知らなかったので、昨晩コンビニでおにぎり買っちゃいました…

日本一周63日目 岩手1 息をのむ美しさ龍泉洞 本場の盛岡冷麺

山奥の道の駅おおので起床しました。 5時に。 起きてしまった特に理由はないんですけど、目が覚めて寝付けないのでちょっと移動。 早起きは三文の徳 時間を有効活用。 ちょうど洗濯物がたまってたのできれいに洗いました。 絶景北山崎 まだ朝も早い時間です…

日本一周62日目 青森2 函館からフェリーで大間へ あの世に最も近い場所恐山

道の駅なないろななえ 駐車場が広く、端っこのほうに停めたのですが、フリーWi-Fiが飛んでました。 ここWi-Fi飛んでんな! さあ、今日はついに本州に戻ります。 津軽海峡フェリーで函館から大間へ すき屋の朝ごはん定食。 このクオリティで390円。 焼き魚で…

日本一周61日目 北海道8 登別温泉は硫黄の香り 不思議なハンバーガー屋ラッキーピエロ

白老漁港の駐車場で一泊。 ここは、夜釣りをする人の車中泊スポットと言うことで来たんですが。 僕が以外の車が一台もありませんでした。 鬼が沢山登別温泉。 北海道って温泉本当に多いですよね。 この1週間北海道を一周してきてどこもかしこも温泉だらけ。…

日本一周60日目 北海道7 北の国からのロケ地 富良野と苫小牧でカレー料理

え?60日目? この旅は60日で終わる計画だったんですけど。 思った以上に時間かかってる。 しかも北海道は7日目、1週間たってるー! とは言え、急がず、慌てず。 安全第一で運転していきますよ! 朝から親子丼! なか卯見つけて、朝定食を食べに入ったんです…

日本一周59日目 北海道6 摩周湖屈斜路湖阿寒湖 カルデラ湖巡り 帯広の夜

道の駅恋問で起床。 なんだか恋愛運が上がりそうな名前です。 凄い寒かったです。 もう少しで氷点下になる。 昨日言った釧路湿原の横を通り抜け、北海道の内陸に向かいます。 北海道湖巡りと硫黄山 本日は3つのカルデラ湖を巡ります。 最初についたのは摩周…

日本一周58日目 北海道5 北方領土見えるかな 根室と釧路で豚カツon the炭水化物

さ、寒い。 車の外気温計見たら2℃ 2℃! 道の駅おだいどう。 この像の叫ぶ方向には北方領土の国後島があります。 4本の柱、択捉島、国後島、色丹島、歯舞群島を意味しています。 海の向こうには、野付半島、その向こうにうっすらと国後島が見えました。 今日…

日本一周57日目 北海道4 網走刑務所の北海道開拓の関係 世界遺産知床はシカパラダイス ジンギスカン

昨晩スーパーでこんなもの買いました。 羊羹ロールと中華まんじゅう。 どちらも車中泊した紋別町のお菓子屋さんで作られたものらしいです。 羊羹ロールはカステラで羊羹巻いた感じです。 羊羹かなりボリュームあります。 やばい。美味いけど、朝からこれはや…

日本一周56日目 北海道3 日本最北端の地 宗谷岬

道の駅 絵本の里けんぶち 本日のスタート地点になります。 ここから、一気に北海道の北のてっぺんに向かいます。 一気にてっぺんへと言いながら寄り道。 途中の道の駅でコインランドリーありました。 ちょうど洗濯したかったのでここで洗うことに。 乾燥機も…

日本一周55日目 北海道2 札幌観光 開拓の歴史を学ぶ

昨晩寝るときは一台もいなかったのに、朝起きたら何台か車が泊ってました。 ここは札幌市街地より若干離れたところにある、西岡公園と言うところです。 ところで、寒いと思ったら6℃でした。 5月になったというのにさすが北海道。 今日は5月5日、端午の節句で…

日本一周54日目 北海道1 函館で朝市 小樽の風景 札幌ラーメン

有料駐車場なのに車で一杯です。 どの車にも人が入ってました。 ここは函館朝市の駐車場。 夜間なら、朝7時まで500円なのです。 車中泊して朝市を堪能しようということなんでしょうね。 僕もです。 函館は朝から大賑わい 昨晩1時に寝て、今日は6時少し前に起…

日本一周53日目 青森 太宰治の故郷 桜祭りの弘前城

どうやらこの道の駅はイカ焼きが有名らしい。 ふかうらと言う道の駅にいます。 港とくっ付いているみたいで、 しかし雨が強い。 昨晩買ったバナナボートは甘すぎない丸ごとバナナと言った感じでした。 食べやすくて美味しい、 太宰治の生家 のどかな田んぼ道…

日本一周52日目 秋田 田沢湖の神秘 なまはげを学ぶ

こめこめプラザ。 お米を特に扱う道の駅の様で。 昨日買ったバター餅を食べます。 フニャフニャのお餅。 本当にバターの味するんだ。 不思議なんだけど、でも美味しい。 今日の旅のお供に食べながら運転。 永遠の美貌を望んだ少女の伝説 エクストレイルと今…

日本一周51日目 山形 併せて3500段の階段 出羽三山神社 立石寺奥之院

昨晩は道の駅庄内みかわで寝ていました。 昨日も書きましたけど、車中泊者にはかなり好都合な場所で、沢山の車中泊者がいました。 朝も早いですが、道や駐車場が混む前に移動していきます。 国宝羽黒山五重塔 出羽三山神社 出羽三山と言うものをご存知でしょ…

日本一周50日目 新潟 寺泊魚の市場通りで朝ごはん ご当地めしタレかつ丼

ゴールデンウィーク二日目ですね。 道の駅国上(くあげ)は車中泊車両でいっぱいです。 道の駅に足湯あるんですよ。 朝から癒されちゃうぞと思ったら、冷たっ! 夜はボイラー止めてるんですね。 最近は内陸ばっかり走ってたけど、久しぶりに海に来ました。 …

日本一周49日目 福島 野口英世の生家 新潟 彌彦神社参拝

道の駅は会津にいます。 ゴールデンウィークの影響でしょう。 まだ朝6時なのにこの車、 ほぼと言うか全部車中泊ですよ。 車で寝て旅をするなんてもう珍しい話じゃないんですよ。 僕が言うのもなんですけど。 野口英世の育った地 ぶんぶん運転して、猪苗代湖(…

日本一周48日目 福島 江戸時代の宿場町大内宿 白虎隊が見た鶴ヶ城

朝からこんなもん食って糖尿になる。 道の駅しもごうと言うところで起床です。 今日からは世間はゴールデンウィークです。 風来坊の僕には無縁ですが、道や駐車場など混むと思いますので早め早めの行動で道を急ぎたいともいます。 自然が生んだへつりとは ま…

日本一周47日目 栃木 日光を見ずして結構と言うなかれ

昨晩、二個買ってたんで、菓子パンとレモン牛乳。 レモン牛乳、変な味だけど嫌いじゃない。 おはようございますは道の駅日光です。 日光と言えば、煌びやかな仏閣や、華厳の滝など自然の数々。 国宝に登録されているものも勿論ありますし、日光の社寺はユネ…

日本一周46日目 埼玉 川越小江戸で食べ歩き 美味くて安い宇都宮餃子

車中泊させていただいた道の駅にこんなのありました。 道の駅おがわまち。 和紙が有名で、ユネスコ無形文化遺産に登録されています。 コンビニのパンとおにぎりを一個ずつ食べて、 埼玉県は小川町から川越市に移動です。 川越と言えば、時の鐘がある蔵造りの…

日本一周45日目 群馬 草津温泉で湯もみ体験 榛名神社から富岡製糸場

道の駅中山盆地 雨降ってるねー。 午後から雨はやむらしいですが。 天気を考慮しながらどこに行こうか考えて。 まずはここ。 草津良いとこ一度はおいで 雨だけど。 群馬って温泉沢山あるんですよ。 万座温泉、伊香保温泉、四万十温泉。 どこも良いところなん…

日本一周44日目 新潟 上杉謙信の面影を追う 長岡名物イタリアン

道の駅あらいでおはようございます。 朝ごはんは道の駅内にあったお店。 すき屋! のカレー! すき屋は安いし美味いし裏切らない。 この旅で行くの初めてだけど。 お腹いっぱいになって、まだ時間あるので後部座席に作ったベッドでゴロゴロしれいました。 。…

日本一周43日目 戸隠神社5社巡り 野沢の公共浴場

長野市の街中で起床。 コンビニで買ったサンドイッチを食べながら、山奥へ行きます。 戸隠神社5社巡り 諏訪大社でいただいたらくがんを食べました。 カリカリボクボク美味しいです。 エクストレイルは、昨日参拝した善光寺の前を通り その裏の山道をひたすら…