エクストレイルDE日本一周

エクストレイルで車中泊しながら日本一周するお話

日本人のクセに日本のこと全然知らないんですね

日本には外国人がたくさんいる

日本では外国人を多く見かけるようになったと思います。

彼、彼女らは日本をテレビや雑誌で見ることで感化され、実際に目で見たり、香りや味を確かめに来るのです。

日本にはそんな外国人に密着して、日本の文化に触れて驚く様や食べ物を食べて感動する姿を放送する番組などもあります。

 

そんな番組を見ていると、

やっぱり日本って良い国なんだなぁ~とか思ったりしてしまいます。

 

彼らを見ていてふと思うことがありました。

 

僕は旅行で行ったことあるのは関東近郊、仕事で遠出しても仕事だけなので観光なんてろくにしたことありませんでした。

 

あの県の名物料理も、あの有名な歴史建造物もテレビでしか知らない。

海外で彼らがテレビで見た日本、そして私がテレビで見た日本に差なんて無い。

むしろ、高い旅費を払って来ている彼らのほうが、日本のことをよく調べてきているし、いろんなところに行ったりしている。

外国人のほうが日本のことをよく知っているのではないか。

 

台湾に2年住んでしました

仕事の関係で台湾に2年住んでいました。

台湾は親日の方も多く、その理由として歴史的なことなどを上げる方も多いですが。

今、日本のことを好きでいてくれる方は、日本の文化そのものを好きでいてくれている人ばかりです。

台湾のテレビでは毎日のように日本の文化を紹介する番組や旅行番組をやっています。

(Youは何しに日本へ?とか放送してます)

そんな彼らの中には数人に1人は日本に行ったことがあり、中には毎年のように3回4回と日本へ訪れる人もいるほどです。

彼らと会話すると、日本であった思い出話を語ってくれます。


彼らが楽しそうに、大阪の道頓堀で~、北海道の雪まつりで~、博多の屋台で~と話をされる一方、

僕が"実はそこ行ったことないんだよね~"と口に出したとき衝撃的なことを言われました。

え?日本人でしょ?なんで行ったことないの?日本人のクセに日本のこと全然知らないんですね。

もちろん彼らには悪気などありません。本当に正直な気持ちを言ってくれたのだと思います。

しかしその時のショックはかなり大きかったです。。

そうか、僕は日本人なのに日本を全然わかってないんだ。

 

台湾に住む前にも仕事でいくつか他の国に行ったことありました。

どの国の時も日本人が来てくれたと歓迎していただいたりしたのですが、

日本の文化も歴史も説明できないのに歓迎してもらえてたんだなと、、、僕は恥ずかしくなりました。

 

そんなわけで、日本という国をこの目でくまなく見て回りたいと思いました。

この時日本一周することを決めました。

日本人のはずの僕が思うのはおかしなことですが。

 

会社を辞めました

決して日本一周のために会社を辞めたわけではありません。

自分自身の人生をいろいろ思い直すこともあったので。

日本一周するためには時間も必要です。

この機会に日本一周することにしました。

僕が知らない日本を見つけるために日本を一周します。

 

日本一周は愛車のエクストレイルで

中には徒歩や自転車で一周するツワモノもいますが、

私もいつまでも無職でフラフラするわけにもいかないので、車でサクッと2か月ほどで回るつもりです。

台湾に2年住んでる間、使わないエクストレイルを実家に預けていました。

大事にとっておいてくれた家族に感謝です。

 

宿泊方法はほとんどは車中泊の予定です。

趣味でスノーボードや登山の時に、よく車中泊はしていたので特に問題はないと思っています。

 

3月半ばごろスタートの予定です。