エクストレイルDE日本一周

エクストレイルで車中泊しながら日本一周するお話

エクストレイルを車中泊仕様に ドラレコもつける

エクストレイルは少し前のNT31型。

登山やスノーボードを趣味としていたため、週末の移動距離は多く、それも山の悪路や雪道をよく走りました。

4年間で70000km以上走りましたが、その後海外に2年間転勤であまり乗らなくなり。。。

現在は85000km近く走っていますが、まったくもって悪いところひとつもなくピンピンしています。

思った以上にエクストレイルはタフです。

f:id:taiwanwaner:20180307171814j:plain

実はこのエクストレイルは当時は目新しかったクリーンディーゼル車です。軽油で走ります。

なので、他のエクストレイルと見比べると、お顔が違ったり頭の上にライトが付いてたりしてます。

あと、少しフェンダー変えてます。

 

後部座席を車中泊仕様にする

車泊スペースは後部座席を倒します。
f:id:taiwanwaner:20180307172450j:image

奥行きは175cm。

ちょうど僕の身長です。

購入当時から車中泊が目的だったので、SUV車で寝るならこの車しかないと思いました。

ここを睡眠スペースにするのですが、

普通のシングル用のベッドマットではサイズが合わないので、三つ折りのマットを一部切り落としました。

f:id:taiwanwaner:20180307173312j:image

こんな感じです。

三つ折りされているうちの一つ分を半分カットします。
f:id:taiwanwaner:20180307173459j:image

これでちょうど175cm。

エクストレイルの後部スペースと同じ大きさです。

コレで床も硬くないし、マットを厚めにすることで、寒い時期は底から冷えることも無くなります。


f:id:taiwanwaner:20180307173706j:image

あとは、普通に布団を敷くだけ。

寝袋持ってるんですけど、毎週末寝ているのでこの際家と同じ環境にしてしまいました。
f:id:taiwanwaner:20180307173902j:image

窓の目張りはオートバックスとかで普通に売ってる奴です。

これを窓に貼ったフル装備状態がこちらです。
f:id:taiwanwaner:20180307173958j:image

運転席から後方を見たときの睡眠スペースです。

まさしく移動式カプセルホテル。

これはスノーボードに行ったときの、雪山近くで車中泊したときの写真です。

敷布団を毛布生地にして、羽毛布団も駆使すれば、真冬の氷点下でも暖かく寝れます。

もちろんアイドリングストップです。

あと、運転のときは目張り外してます。

 

ドライブレコーダー装着

昨今物騒な事件をテレビでよく放送してますね。

これから2ヶ月毎日5時間運転するので、他人事ではないです。

自分の身は自分で守る。と同時に、

珍しい景色が見えたらその映像を残したいのでドラレコをつけました。

と言っても、純粋なドライブレコーダーではなく、ウェアラブルカメラと言う小型カメラです。


f:id:taiwanwaner:20180307174945j:image

こちらがソニーウェアラブルカメラのアクションカムを取り付けた状態です。

思ったより運転のとき気にならないです。

スノーボードのとき雪山で使用して滑ってる動画を撮っているのですが、車に取り付けてドラレコとして兼用できるようにしました。

本来はちゃんとしたドラレコが欲しいのですが、お金の節約のため持っているものを代用しました。

ちゃんとした奴は、車にエンジンをかけたと同時に電源ONしたり便利なんですが、

アクションカムは手で毎回ON/OFFをしてあげないといけないです。

あと充電用のケーブルをシガーソケットから引っ張っているので少し邪魔ですね。

でも、 映像はWi-Fiスマホにすぐ送れるので便利です。


f:id:taiwanwaner:20180307175449j:image


f:id:taiwanwaner:20180307175501j:image


f:id:taiwanwaner:20180307175543j:image

こちらがドライブレコーダーとして使用したアクションカムの映像です。

ソニーは振動制御機能が素晴らしいのでとてもなめらかです。

画質はかなりいいです

 

この装備を持って日本一周してきます。

 

 

おまけ


f:id:taiwanwaner:20180307175721j:image

おまけですが僕がスノーボードしてる映像です。ウェアラブルカメラは手に持ってる棒の先についてます。

滑った後にスマホで動画チェックできるから楽しいです。