エクストレイルDE日本一周

エクストレイルで車中泊しながら日本一周するお話

日本一周1日目 千葉県成田山からスタート

 

成田山新勝寺から日本一周スタート!

旅のブログはWi-Fiスポットを見つけてアップしていきます。

毎日はアップできないと思います。3日か4日まとめてあげることもあると思いますので、ご理解ください。

 

スタート地点として選んだのは成田山新勝寺です。

千葉といえば!の観光スポットとしてやはり成田山は外せないです。

ゴール地点もまた成田山にするかまでは考えていませんけど。

車を停めた場所は市営駐車場です。

1時間100円です。

この手の観光地にしてはかなり安いです。

 

駐車場から道を下っていくと入り口に到着です。

 
f:id:taiwanwaner:20180313221639j:image

立派な入り口の前で写真を撮っていると。

外国人に声をかけられました。

と言うか、外国人だらけです。

欧米系の人が多いけど、フィリピン系の人、中国系の人、

声をかけて来たのはなんと台湾人でした!

僕、台湾に住んでたんで、少し現地の言葉を使ってコミニュケーション。

お互い写真をとりました。


f:id:taiwanwaner:20180313221856j:image

門をくぐって、池があります。


f:id:taiwanwaner:20180313221943j:image

あ、この亀みたいなの見たことある(テレビで)


f:id:taiwanwaner:20180313222007j:image

小銭を乗せるといいことあるらしいです。

やらなかったけど。

 

階段を登りきって、本堂が見えます。

 
f:id:taiwanwaner:20180313222208j:image

なんか、氷の彫刻祭とか言うのやってました。

 
f:id:taiwanwaner:20180313222232j:image


f:id:taiwanwaner:20180313222302j:image

本堂でお参り。

その後、御朱印帳に記帳していただきました。


f:id:taiwanwaner:20180313222336j:image

実は今回の旅の目的の一つが、この御朱印帳です。

日本一周終わる頃にはどうなってるかな?

 

成田山はできてから1080年らしい。

信じられない数字。

 

なかはその歴史にふさわしいくらいの多くの建物が。

 

三重塔、光明堂、平和大塔、などなど他にもたくさん

 
f:id:taiwanwaner:20180313222518j:image


f:id:taiwanwaner:20180313222542j:image


f:id:taiwanwaner:20180313222610j:image

 

全部上げてたらブログ終わりそうだから書かないけど。

 

日本一周の旅が無事に終わるように祈ってきました。

 

成田山の前の道は古い建物が多く、そのほとんどがお土産屋さんか食べ物屋さんです。


f:id:taiwanwaner:20180313222647j:image


f:id:taiwanwaner:20180313222718j:image

その中で行っておきたかったのがこの店

なごみの米屋総本店

なごみの米屋は千葉のあちこちにある和菓子屋さんです。

その本店がこちら。


f:id:taiwanwaner:20180313222811j:image


f:id:taiwanwaner:20180313222843j:image

お店の中は超甘い匂い。

羊羹が有名らしいです。


f:id:taiwanwaner:20180313222915j:image

店の中では試食が沢山できます。

羊羹だけでなくお饅頭も。

この季節は桜を使ったお餅や羊羹など。

あと有名なのがぴーなっつ最中ですね。

ぴーなっつの形した最中。1個買いました。

 

米屋さんの裏には羊羹博物館なるものもあります。


f:id:taiwanwaner:20180313222946j:image

入場無料で歴史のほかに、貴重な資料が見れます。

 

ぴーなっつ最中は車の中ですぐいただきました。


f:id:taiwanwaner:20180313223012j:image

餡がずっしりして甘いです

中の写真撮り忘れた。

白餡の中にぴーなっつの甘露煮。

食べごたえ抜群です。

 

ホワイト餃子

千葉のご当地グルメで調べると、海鮮類の丼とか出てきますけど、最近のランキングで頂点に君臨しているのがこのホワイト餃子です。

 

本店は千葉県野田市なんですが、現在は全国になん店舗があるみたいです。

でも、特に店舗数が多いのは、千葉東京の境らへんです。

 

成田にもホワイト餃子の店があります!

成田山を出発地にしたのは、この店に来たかったのも理由であったり。


f:id:taiwanwaner:20180313223040j:image

成田山から車で15分くらい。

5時開店ですが、20分前につきました6人組のパーティーも来てました。

開店時間を待って、5時入店。


f:id:taiwanwaner:20180313223100j:image

メニューはこれだけ。

メニューが少ないと神格化されてるみたいで期待値が上がります。

餃子10個と小サラダ、ライス並を注文。

少し時間かかりました。多分まえに6人組がいたからですね。

届いた餃子がこちら。



f:id:taiwanwaner:20180313223243j:image

う、うまそう。

餃子の常識を超えたフォルムに感動。


f:id:taiwanwaner:20180313223222j:image

大根サラダ、小を頼んだけど、結構ボリューミーね。

 

餃子は皮がパリパリでカリカリ。

中の具はパンパンに入ってないけど、そのおかげで噛んだときのカリッが楽しめる。

 
f:id:taiwanwaner:20180313223301j:image

噛みごたえがあるせいか、満腹中枢たまります。

ご飯、無くても良いかも。

日本人は餃子にご飯!っていう先入観あるから。

でも美味しかったです!

 

サラダは頼んで良かった。新鮮でシャキシャキ美味しい。ボリューミーだけど軽く食べられました。

 

神奈川県へ

明日の舞台となる神奈川へここから移動します。

目的地は逗子にある立石駐車場。

東京、横浜を通過します。



f:id:taiwanwaner:20180313223526j:image

夜景をゆっくり見る間もなく一気に逗子へ。

と言うか、停まって休める場所が全然ない。

コンビニも駐車場無いし。

都会は大変。

路駐も多いし道も狭い。運転にかなり神経使うね。

 

逗子に到着。

 
f:id:taiwanwaner:20180313223645j:image

逗子は、総武線快速の終着駅。

大学と時は総武線使ってたから名前はよく知ってる。

おー!ここが逗子!とか少し感動。

結構お店も多いし飲み歩いたら楽しそうな街だなーと。

 

そんなこんなで今日の目的地の立石駐車場に到着。


f:id:taiwanwaner:20180313223811j:image

すぐそこが海で波の音が聞こえる、いい夢が見れそう。

星がすごいキレイなんだけど僕のカメラだと映らないのが残念。。

 

レポート

1日目の走行距離 125.7キロ

ルート

f:id:taiwanwaner:20180313224057j:image

使ったお金

食費 1110円

駐車場代 300円
御朱印 300円

合計1710円