エクストレイルDE日本一周

エクストレイルで車中泊しながら日本一周するお話

日本一周3日目 箱根大涌谷から富士山をぐるりと回って浜松へ

道の駅くるら戸田で起床。

f:id:taiwanwaner:20180315165624j:plain


他にも車中泊者がいっぱいいた。

朝ごはんに麦柏を

この辺の名物と言われていた、昨日買っておいた麦柏をいただきます。

f:id:taiwanwaner:20180315165733j:plain

気になるお味は、

よくある、お饅頭なんだけど、柏の葉の匂いが付いている感じ。

うん、普通に美味しい。

f:id:taiwanwaner:20180315165743j:plain

こしあんと粒あん買ったけど、個人敵には粒あんのほうが好き。

一緒に買ったみたらし団子も食べて朝のチャージ完了!

まずはここから、大涌谷を目指します!

 

道の途中、海辺から富士山がよく見えた。

f:id:taiwanwaner:20180315165941j:plain

 

大涌谷で延命卵

昨日は海沿いをひたすら走ったけど、今日は山の中だ。

峠道をどんどん上って、箱根の大涌谷まで行く。

箱根の湖も見えた。

f:id:taiwanwaner:20180315165915j:plain

意外とよく見えない。。。

せっかく来たんだからロープウェイ乗りたいよねってことで、

大涌谷まで車で登らず、湖のほとりにあるロープウェイ乗り場の駐車場に。

桃源台駅の駐車場は無料。

早い者勝ちだからね。

いっぱいになったら隣の有料駐車場だよ。

f:id:taiwanwaner:20180315170021j:plain


駐車場は無料だけど、ロープウェイは高いな。。。

まあせっかくの旅行だし、これくらいは出すよ。

f:id:taiwanwaner:20180315170115j:plain

f:id:taiwanwaner:20180315170117j:plain

一人寂しく揺られて大涌谷を目指します。

f:id:taiwanwaner:20180315170150j:plain


絶景!

やっぱりゴンドラ乗ってよかったねー。

富士山もよく見えるし。

まあ、大涌谷についてからでもよく見えるんだけど。

気持ちが大事よこういうのは。

f:id:taiwanwaner:20180315170444j:plain

ゴンドラの中には非常用の携帯酸素。

前に小噴火があったからかな

 

大涌谷に到着。

f:id:taiwanwaner:20180315170255j:plain

f:id:taiwanwaner:20180315170315j:plain

10年ぶりくらいに来ました。

あの時とは何か感動が違うかんじがする。

にしても外国人が多い。

 

もちろん富士山はよく見える。

面白いオブジェや椅子もあります。

f:id:taiwanwaner:20180315170642j:plain

f:id:taiwanwaner:20180315170521j:plain


やっぱり、大涌谷と言えばこの延命卵と言われる黒卵ですよねー。

f:id:taiwanwaner:20180315170718j:plain

キティちゃん。。。

f:id:taiwanwaner:20180315170729j:plain

背中側

 

大涌谷の延命卵は、1個食べれば7年、2個食べれば14年長生きすると言われている。

信じるか信じないかはあなた次第

黒卵は茹で上がるたびに売られる感じです。

でも、5個単位でしか売ってくれない。

5個入り500円

みんなで来ればそれでもいいけど、一人旅で5個は多いわ。

全部食べたら逆にコレステロール採り過ぎで寿命縮むわ。

1個単位で売りたくない気持ちもわかるけどね。

1袋(5個)買って、その場で2個食す。

f:id:taiwanwaner:20180315170830j:plain

f:id:taiwanwaner:20180315170840j:plain

中は白いのよ。
これで14年長生きできます。

残りは明日の朝ごはんにでもしようかな。

ロープウェイで降りて次の目的地は。

山梨県ご当地グルメを食べる!

富士五湖巡りとご当地うどん!

これだけ天気が良いと、ドライブも楽しいですね。

それが富士山のお膝元ともなれば最高!

 

富士五湖を巡る旅を山梨の旅のノルマとしました。

箱根から御殿場を抜けて、まずは山中湖へ。

の前に、道の駅すばしりに寄り道。

f:id:taiwanwaner:20180315171134j:plain


この道の駅では、なんと富士山の湧水が飲めます。

なんか、お前風呂でも沸かすんかいってくらいずっと汲んでる人がいました。

f:id:taiwanwaner:20180315171218j:plain

f:id:taiwanwaner:20180315171229j:plain

まろやかで美味しい水だぜ。

 

富士五湖巡り再開。

まずは山中湖。

f:id:taiwanwaner:20180315171311j:plain


山中湖は、富士五湖の中でもレジャーに特化した湖です。

遊覧船や、ウェイクボードなんかも楽しむ人がいます。

次河口湖ー。。。

の前に、お昼の時間です。

山梨のご当地グルメと言えば、ほうとうなんですが、

今回は富士山のふもとにいるので、富士吉田の名物、吉田のうどんを食べることにしました。

吉田のうどんは富士吉田で食される、超コシのある歯ごたえありありのうどんなのです。

f:id:taiwanwaner:20180315171359j:plain

f:id:taiwanwaner:20180315171407j:plain


こちらが今回の店とそのうどん。

大盛りを注文しています。

桜肉(馬肉)キャベツなどが入っているのが吉田のうどんの特徴。

f:id:taiwanwaner:20180315171440j:plain

ラー油と一味を練ったものを入れて食べるのも定番です。

少し濃いめの醤油味のうどん。

コシが強いのが最高ですね。

のど越しを楽しむというより、ガブガブ食べるのが、吉田のうどん。

久しぶりの吉田のうどん。堪能しました。

そして今度は河口湖へ。

f:id:taiwanwaner:20180315171856j:plain

河口湖はどちらかというと宿泊施設が多くある湖です。

お土産屋さんも多く畔を散歩するにはいいですね。

続いて西湖

f:id:taiwanwaner:20180315171928j:plain


何もないように見えますが、他の湖に比べてキャンプ場なんかが多かったです。

精進湖

f:id:taiwanwaner:20180315171955j:plain


釣り船とかの小型船が多いです。

富士五湖の中では一番小さいです。

最後に本栖湖

f:id:taiwanwaner:20180315172044j:plain

1000円札に書かれている風景でお馴染みの場所です。

時間もないので道路わきから。

しかし、本当に今日は富士山がよく見える!

これから静岡に戻り、また西へと進みます。

その前に寄りたいところがあります。

浅間大社でお参り

富士宮にある、浅間大社富士山本宮浅間大社と言い、富士山を祀っています。

これだけよく見えるなら納得です。

また、富士山の山頂は神様の土地ということで、山梨でも静岡でもないです。

しいて言えば浅間大社のものです。

駐車場は浅間大社の目の前の参拝者用の駐車場に。

30分まではタダらしいです。

f:id:taiwanwaner:20180315172158j:plain

参道を抜けて

f:id:taiwanwaner:20180315172248j:plain

f:id:taiwanwaner:20180315172232j:plain

 

f:id:taiwanwaner:20180315172236j:plain

お参りをさせていただきました。

 

途中、桜の絵が描かれた提灯がぶら下がってましたね。

桜祭りの準備でしょう。

f:id:taiwanwaner:20180315172335j:plain

もちろん御朱印帳に御記帳。

富士山本宮と書いていただきました。

 

富士宮と言えば、富士宮焼きそば

をいただきたかったのですが、まだ時間は3時。

後ろ髪をひかれる思いで次の目的地へ。

ここから一気に静岡を横断しますよ。

浜松に着いたらもちろんあのご当地グルメ

昨今、餃子戦争なるものがありますね。

宇都宮の餃子か浜松の餃子か。

僕は王将の餃子もバーミヤンの餃子も好きなんですが。

以前から、あの丸く並べて焼いて真ん中にもやしを乗せるスタイルは気になってました。

浜松に到着。

浜松は結構都会でした。

飲み屋もたくさんある。

f:id:taiwanwaner:20180315172436j:plain

浜松には浜松城があります。

なんと、浜松城の駐車場は無料です!

山梨の富士五湖巡りこそ無料駐車場でしたが、

昨日の海辺の散策のために駐車場代かなり使ったので、とても助かります。

夜の9時までしか使えないみたいですけど、全然かまいません。

6時に到着したので、さっそく餃子を食べに。

と思ったら餃子屋さんってあまり無い。

テレビであんなに浜松の餃子!と聞かされていたので、右も左も餃子屋さんなのかと思ったら、むしろ見つからないくらい。

 

浜松駅前までいったらそこそこありました。

でも浜松城の駐車場から20分近く歩いてきたよ。

インターネットの情報をフル活用して入ることに決めたお店はこちら。

f:id:taiwanwaner:20180315172546j:plain

f:id:taiwanwaner:20180315172553j:plain

むつぎくさん。

ならんでいる。

期待値が上がります。

f:id:taiwanwaner:20180315172626j:plain

ホルモンとかもあるんですね。

ひょっとした地域制でホルモンを食べるところなのかもしれない。

今回は僕は餃子しか頼みませんけど。

こちらが頼んだ、餃子(大)です。

f:id:taiwanwaner:20180315172717j:plain

期待を裏切らないフォルムです。

ならんでよかった。

f:id:taiwanwaner:20180315172745j:plain

具は細かく刻まれた野菜が沢山。
ヘルシーなのに、ニンニクやニラ?かな味が効いて食べ応えがあります。

焼目もサクサクして美味しいです。

並んで食べる価値あります!

今回は大を頼んだけど特大でも良いくらいだわ。

 

浜松城の観光はできませんでした。

夜は入れないみたい。


途中でスーパー銭湯で身体を癒す。

f:id:taiwanwaner:20180315173003j:plain

なかなかお風呂の数も多くて良いところでした。

今晩は、海の近くにある、道の駅朝見坂で就寝。

明日の朝は、延命卵食べないと。。。

レポート
移動距離 342.7キロ

ルート
f:id:taiwanwaner:20180315234609j:image

使ったお金

食費 2210円

  • 黒卵 500円
  • 吉田のうどん 750円
  • 浜松餃子 960円

ガソリン代 4880円

箱根ロープウェイ 1880円

御朱印 300円

銭湯 600円

合計  9870円

 

3日目までの走行距離 738.9キロ

3日目までに使ったお金 19584円