エクストレイルDE日本一周

エクストレイルで車中泊しながら日本一周するお話

日本一周4日目 愛知で味噌カツ 熱田神宮

道の駅朝見坂で起床

朝見坂は駐車場が、高速から入る場所と、一般車道から入れる場所に分かれていて、

一般車道側は車が少なくて静か。

朝はまた黒卵。

f:id:taiwanwaner:20180318170126j:plain

どんだけゆで卵食わせるねん。

わしゃ板東英二か。

モーニング発祥の地

ここはもう静岡と愛知の県境に近いとこなんですが、

ここから30分ほどの場所にある豊橋はモーニング発祥の地と言われてるらしいです。

愛知県民=モーニング

ゆで卵食べちゃったけど、ぜひ優雅な時間を味わいたくて行ってきました。

f:id:taiwanwaner:20180318170334j:plain

外観からかなり可愛らしい感じ。

男一人で入るの、少し躊躇する。

f:id:taiwanwaner:20180318170508j:plain

中はかなり綺麗な整然とした店でした。

店員さんの接客がすごく丁寧

f:id:taiwanwaner:20180318170601j:plain


朝からお店に行って食べる習慣って僕にはないんですけど。

優雅な時間。

なんだか時間を有意義に使えた気がして心に余裕が感じられます。

余裕のある男になりたいです。

 

次の目的地は熱田神宮です。

 

途中道の駅でポスター

f:id:taiwanwaner:20180318170703j:plain


何が言いたいねん。

名古屋のグルメが食べたいよー!味噌カツ

途中、めっちゃ渋滞でした。

車の旅だから仕方ないんですけど。

全体的に1時間くらい遅れたかも。

熱田から名古屋市街地に行くのは、近いんですが駐車場の関係もあるので、熱田で名古屋めし食べれる場所無いかなーと探しました。

熱田ってきしめんが有名らしいんです。

あと、もう一つ多いのがひつまぶしの店。

ひつまぶしも食べたいんですけど、ちょっとお高いのと。

せっかくならガツンと濃い味、名古屋飯と言えばの味噌煮込みうどんが味噌カツ食べたいなーと。

ぜんぜんありません。

熱田の周りには無い。

しかし、探してようやく見つけたのが、この駅前のお店。

f:id:taiwanwaner:20180318170859j:plain

探すまでもなく駅の目の前。

値段が素晴らしいんです。

f:id:taiwanwaner:20180318170930j:plain

観光地のご当地グルメって高いイメージあるけど、

ここは名古屋中心から少し離れていることもあって、どれも1000円以内に抑えてくれている。ステキで素晴らしい。

f:id:taiwanwaner:20180318171027j:plain

メンチカツの味噌カツなんてのもあるのか!

でもここはやっぱり普通の味噌カツで。

f:id:taiwanwaner:20180318171110j:plain

出てきた瞬間美味しいと確信。

盛り付けも完璧見れば見るほど美味しい。まだ食べてないけど。

f:id:taiwanwaner:20180318171138j:plain

いただきました。

八丁味噌の甘みとコクが衣に絡んで美味い美味い。

しかも、衣も最後までサックサクです。味噌かかってんのに不思議。

あと、赤だしもいいよね。

普通の味噌汁より深みがあってさ。好き。

名古屋めし美味しくいただきました。

名古屋の味は僕の舌に合いそうです。

 

厳かな雰囲気の熱田神宮

熱田神宮は街中、駅チカ好立地なんですけど、

かなり広い無料駐車場が完備されています。

時間を気にせずお参りできるのはうれしいです。

入り口の鳥居。

f:id:taiwanwaner:20180318171300j:plain

f:id:taiwanwaner:20180318171306j:plain

朱塗りされていない鳥居です。

もともと鳥居は赤く塗るものではなかったらしいのですが、仏教の伝来したときに。

「赤は魔除けの意味もあるよ。」

「じゃあ赤く塗ろう」

といって始まったのが赤い鳥居らしいです。(諸説あり)

ただし、特に古い神社や神宮、出雲大社伊勢神宮熱田神宮、色を塗ってないんだとか。


本堂に行くまでに、大鳥居を三つくぐります。

くぐるときは一礼してます。

僕も意識するようになってから気が付いたのですが、この動作を守ってる人って結構多いんですね。

当たり前だよ!って言われる人もいるかもしれませんが、僕には発見でした。

中は広い広いです。

f:id:taiwanwaner:20180318171414j:plain

とにかく綺麗に管理されています。

厳かな空気の中、身が引き締まる気さえします。

まずは寄り道せずに本宮へ


三種の神器、草薙神剣(くさなぎしんけん)が祀られているとのこと。

男の子が好きなキーワードですね!

この場所の張りつめた空気のせいか、はしゃぐ気持ちは抑えられました。

 

本堂への参拝が済みましたので、御朱印を。

あれ?御朱印所が無い。

f:id:taiwanwaner:20180318171908j:plain

熱田神宮では御朱印のことを御神印と呼ぶらしいです。

朱が無いのは鳥居だけではないんですね。

しかも、御朱印はどこの神社や寺でも一律300円なのですが。

こちらの御神印は1円でもOKだそうです。

志納なので、参拝者の気持ちしだいということでしょう。

さすがに1円なんて無礼なことはできませんので、今までと同じように300円の納めさせていただきました。

f:id:taiwanwaner:20180318171958j:plain

シンプルなのがまた良いです。

 

f:id:taiwanwaner:20180318172035j:plain

参道の途中にある楠です。とても大きい。

実は境内で3番目の大きさらしいです。

広い境内ですので、探しませんでしたが、これでも充分立派です。

 

f:id:taiwanwaner:20180318172123j:plain

恵比須様を祀る社にもお参りをしました。

本当は時間があれば犬山城に行きたかったんですが、来る途中の予想以上の渋滞で時間を使ったので行くのを辞めました。

岐阜に近いので、岐阜観光の時に寄れたらいいなと思っています。

 

次の目的地は三重県です。

南下していきます。

途中、四日市、津市、松坂市、などを通り過ぎます。

 

ちょっと時間的に中途半端になり、夕ご飯どうしようと考えながら運転。

四日市のとんてきって言う(豚ステーキの略?)ってのもあるんですけど、

お昼がっつりで、あまりお腹が空いてないっていう問題もあったり。

松坂市通ったときは、松坂牛ー!とか思ったけど、ちょっとお高そうだし。

美味しいものがどんどん通り過ぎていく。。。

 

結局、その辺のスーパーマーケットで買い物。

三重県には「ぎゅーとら」って名前のご当地スーパーがあるらしい。

多分松坂市があるから、牛「ギュウ」とかけたスーパーマーケットなんだろうなって勝手に思ってた。

 

f:id:taiwanwaner:20180318172301j:plain

ギューじゃないほうだった。

 

他の県であまり見ないものがありました

f:id:taiwanwaner:20180318172334j:plain

f:id:taiwanwaner:20180318172418j:plain

家でとんてきが作れるんだ。

ついた時間が遅すぎたのか、お惣菜がほとんどありませんでした。

 

夕ご飯はこんな感じ

f:id:taiwanwaner:20180318172505j:plain

まあ、長い旅だからたまには安く済ませないと。

毎回豪勢なメシってのも良くないよね!

 

レポート
運転距離 217.8キロ
ルート
f:id:taiwanwaner:20180318182815j:image

使ったお金

食費 1970円 

御神印 300円

合計 2270円

 

4日目までの走行距離 956.7キロ

4日目までに使ったお金 21854円