エクストレイルDE日本一周

エクストレイルで車中泊しながら日本一周するお話

日本一周5日目 伊勢参りと 鬼ヶ城で鬼気分

雨だ。

車中泊の旅始まって初めての雨。

2か月も旅するんだからそういう日もあるよね。

三重県の朝。こっそり教えてもらったし車中泊POINTは穴場すぎて僕以外の車がありませんでした。

他の車がないと逆に不安になるんだよね。

変質者とかでないかなとか、イノシシに襲われないかなとか。

朝ごはんは昨晩かった菓子パンを頬張りました。

 

伊勢参り

三重県には言わずと知れた伊勢神宮があります。

僕は伊勢神宮があるよっ!ってことくらいしか知らなかったんですけど、

行ってみたら規模がでかい!

伊勢神宮は内宮と外宮に分かれていて、本来両方参拝するのが習わしだとか。
まずは外宮に行こう。

 

外宮に無料駐車場があります。

祀られているのは豊受大御神様(トヨウケノオオミカミ)です。


昨日の熱田神宮と同じく朱塗りされていない鳥居です。

f:id:taiwanwaner:20180318173527j:plain

境内は朝のせいもあるんですが、静まり返っています。

この子砂利を歩く時の音、ザッザッっていうのが良いですね。

閑静なこの空間に響く感じが情緒を感じさせます。

真っ先に正宮からお参り。

f:id:taiwanwaner:20180318173858j:plain

f:id:taiwanwaner:20180318173904j:plain

中の撮影はNGとのこと。

そりゃあ神様に失礼だもの。

中もまた、厳格な空気をした空間が広がっていました。

神様への信仰心がこのこれだけの状態を維持し続けているんだなあと思いました。

f:id:taiwanwaner:20180318174029j:plain

f:id:taiwanwaner:20180318174023j:plain

他にもいくつかお参りをした後に、御朱印

f:id:taiwanwaner:20180318174100j:plain

 

このあと内宮へ移動します。

内宮に行く途中にはこんな感じの下町があります。

こちらはお店が沢山あって楽しそうです。

お参りのあとのお楽しみに。

 

f:id:taiwanwaner:20180318174133j:plain

猫ちゃんがいました
おおーーヨシヨシヨシ

 

f:id:taiwanwaner:20180318174156j:plain

まじかっ


内宮は人が多いですね。

f:id:taiwanwaner:20180318174240j:plain

こちらで御祭神は天照大御神様(アマテラスオオミカミ)です。

鳥居をくぐれば大きな橋があります。

五十鈴川を超えていきます。

f:id:taiwanwaner:20180318174308j:plain

 

境内の様子です。

f:id:taiwanwaner:20180318174332j:plain

f:id:taiwanwaner:20180318174337j:plain

外宮より広々としていて、立派な松の木などがありました。

正宮へとむけてひたすら歩きます。

 

500mくらい歩きました。

f:id:taiwanwaner:20180318174403j:plain

まだあります。

ここに来るまでに下町も歩いてきたので、総距離はかなり長いです。

正宮です。

f:id:taiwanwaner:20180318174429j:plain

外宮と同じく内部の撮影は禁止です。

中に入りお参りしてきました。

正宮以外は撮影OKです。

f:id:taiwanwaner:20180318174459j:plain

f:id:taiwanwaner:20180318174508j:plain

f:id:taiwanwaner:20180318174518j:plain

他の寺院と比べると、わざわざ建立物の由来とか詳しい説明がないんですよね。

逆に興味がわきます。あとでネットかなんかで調べないと。

御朱印いただきました。

f:id:taiwanwaner:20180318174606j:plain

外宮、内宮ともにシンプルです。

あくまでも力があるのは御朱印(印鑑)のみということでしょうか。

他の寺院の御朱印のような飾り気があるのも良いですが、

伊勢神宮らしさのあるこの御朱印は好きです。

 

境内から出ました。

 

表参道で三重の二大名物を食べるよ!

外宮、内宮と歩いたのでかなり疲れました。

甘いものを食べてお茶でも飲んで一休みしたいです。

f:id:taiwanwaner:20180318174727j:plain

三重県と言ったらこれでしょう!赤福

表参道には赤福が店舗を構えていますが、なんと箱を買わなくても、店舗でお茶と一緒にいただけます。

f:id:taiwanwaner:20180318174754j:plain

これで210円って安い!

うまい!あまい!毎日食べたい!

ほうじ茶の香ばしさがまた合う!

宝永4年と書かれています。

西暦だと1707年くらいですね。300年以上もやってるの?すごい!

 

f:id:taiwanwaner:20180318174846j:plain

f:id:taiwanwaner:20180318174901j:plain

f:id:taiwanwaner:20180318175046j:plain

表参道は古い店が沢山あってみてるだけでも楽しいです。

 

おかげ横丁というものもあります。

f:id:taiwanwaner:20180318175129j:plain

f:id:taiwanwaner:20180318175316j:plain

表参道の一角に店を集めた場所があるんです。

いろんな店があって楽しいです。

ここでお昼ご飯を食べます。

f:id:taiwanwaner:20180318175213j:plain

ずっと楽しみにしていた伊勢うどん

f:id:taiwanwaner:20180318175346j:plain

f:id:taiwanwaner:20180318175351j:plain


柔らかい麺だと噂で聞いていましたけど、
本当にモチモチ、じゃなくてフワフワ。いや、ふわっふわっ。
不思議食感、でも美味しい。毎日食べたい。

色は濃いけどしょっぱくない。コクがあるけどしつこくない。うまい。ふわっふわっ。

 

f:id:taiwanwaner:20180318175543j:plain

お昼時なので人も増えてきました

雨でしかも平日なのに人気です。

 

おかげ横丁をぐるりと回って車に戻りました。

次に向かうのは海辺の神社です。

 

夫婦岩でお馴染みのあの神社

車で10分ほど走りまして、来たのは海です。

雨が降ってるので少し寒いです。

f:id:taiwanwaner:20180318175736j:plain

f:id:taiwanwaner:20180318175741j:plain

こちら参道入り口です。

神社の名前は二見輿玉神社。

テレビでも何度か拝見した夫婦岩でお馴染みの神社です。

 

海岸沿いを歩く参道は初めてです。

f:id:taiwanwaner:20180318175832j:plain


手水場です。

f:id:taiwanwaner:20180318175859j:plain

f:id:taiwanwaner:20180318175904j:plain

 

帰るの口から水がダーっと出ています。

この神社はあちらこちらにカエルがいます。

f:id:taiwanwaner:20180318175934j:plain

f:id:taiwanwaner:20180318175940j:plain

f:id:taiwanwaner:20180318175948j:plain

 

 

本堂でお参り。
本堂の裏には夫婦岩がありますよ。

f:id:taiwanwaner:20180318180033j:plain

f:id:taiwanwaner:20180318180201j:plain

f:id:taiwanwaner:20180318180217j:plain

朝来ると夫婦岩の合間から綺麗な朝日が見えるらしいです。

残念ながら今日は雨ですけど。

もし晴れていたら、伊勢神宮の前にこちらに来るつもりでした。

忘れずに御朱印です

f:id:taiwanwaner:20180318180246j:plain

 

この後志摩市に良い温泉の情報をつかみ、南東に進みました。

が、温泉は15時からとのことで、開いておらず。。。


南下しながら温泉と夕食

本日の目的は済んだので、のんびり温泉でも探しながら南下していきました。
お、道の駅。道の駅大好き。

f:id:taiwanwaner:20180318180423j:plain

f:id:taiwanwaner:20180318180427j:plain

マンボウ」???

もちろん寄りました。

なんと、この紀北ではマンボウを食すらしいです。

f:id:taiwanwaner:20180318180456j:plain

マンボウの切り身売ってるー。

 

 

f:id:taiwanwaner:20180318180519j:plain

ナゲットになってるー。

これは食べたい。是非食べたい。

どうやら土日祝日は、マンボウ市というのをやっていて、

マンボウのから揚げや串焼きなんてのを売っているらしいです。

残念ながら今日はマンボウ無し。

 

でも小腹が空いたので、気になるものを買いました。

f:id:taiwanwaner:20180318180601j:plain

めはり寿司というものらしいです。

この葉っぱ、なんの葉っぱかな?

f:id:taiwanwaner:20180318180627j:plain

中はこんな感じ。

米は酢飯じゃないです。普通の米。

中の葉も野沢菜に似た感じの食感でした。

でも野沢菜漬けみたいに酸っぱくないです。

味は思ったより素朴で、醤油をつけながらいただきました。


マンボウ諦めたくないから、食べれるお店を探しました。

スマホは便利です。

で、その食べられるお店に。

f:id:taiwanwaner:20180318180743j:plain

年期が入ってます。期待が膨らみます。

肝心のマンボウは。。。

なんと品切れでした。。。ショック。

マンボウ無いんで帰ります。

なんて言いにくいので、こちらで夕食。カキフライ定食をいただきました。

普通に美味しかったです。

f:id:taiwanwaner:20180318181026j:plain


お店の中はこんな感じです。

昭和の喫茶店みたいで落ち着くー。

 

マンボウのお店に行く前に偶然見つけた温泉に寄っていました。

f:id:taiwanwaner:20180318181105j:plain

やっとお風呂入れる。

実は昨日入れなかった。

f:id:taiwanwaner:20180318181139j:plain

建物がすごい綺麗ですけど、長くやってるみたいです。

建て替えたばっかみたいですね。

ここの温泉はヌルヌル系でした。お肌がスベスベになりそうです。

 

鬼ヶ城で鬼の気分

車を運転していると、ふと看板が目に入りました。

f:id:taiwanwaner:20180318181255j:plain

鬼ヶ城」??

ハンドルをきって吸い込まれていきました。

世界遺産らしいです。

僕の勉強不足のせいかしらなかったです。

f:id:taiwanwaner:20180318181319j:plain

鬼丸君と鬼姫ちゃんです。

彼らの登場はここだけでした。

f:id:taiwanwaner:20180318181510j:plain


あれが鬼ヶ城か。

よくある、変わった形の岩があるだけなのかなー。

なんて思っていたら想像以上にすごかった!

f:id:taiwanwaner:20180318181552j:plain

ぽっかりと開いて、えぐられた岩。

写真だと大きさわかりにくいので、僕がいる写真。

f:id:taiwanwaner:20180318181724j:plain

岩の表面もボコボコしていて今までに見たことない形をしています。

 

ん?奥がある。ここだけだと思ってた。

f:id:taiwanwaner:20180318181804j:plain


わー。
かなり長いんだー

せっかく来たので奥まで行こうと思って駆け抜けました。

足場はかなり悪いので危ないのですが。すでに日没が迫っているのでのんびりできません。

こんなとこで日が落ちたら絶対にヤバイ。

そもそもこんな時間に人もいない

 

f:id:taiwanwaner:20180318181904j:plain

f:id:taiwanwaner:20180318181913j:plain

f:id:taiwanwaner:20180318181922j:plain

f:id:taiwanwaner:20180318181937j:plain

たしかに鬼のいそうな地形ですね。

 

f:id:taiwanwaner:20180318182007j:plain

f:id:taiwanwaner:20180318182001j:plain

鬼の見張り場。

ちょうど椅子みたいになってます。

僕も鬼の気分になって桃太郎を待ちたいと思います。

f:id:taiwanwaner:20180318182216j:plain



本日の車中泊POINTまで来ました。

時間があるので、ガソリン入れたり、

コインランドリーで選択しました。

この旅初めてのランドリー。

f:id:taiwanwaner:20180318182310j:plain

洗剤代と乾燥込で800円でした。

洗濯中の時間に明日の朝ごはんのパンと水を購入。

 

レポート
移動距離 212キロ
ルート
f:id:taiwanwaner:20180318182849j:image

使った金額

食費 1994円

御朱印 300円×3

温泉 500円

コインランドリー 800円

ガソリン代 5417円

合計 9621円

 

5日目までの走行距離 1168.7キロ

5日目までに使ったお金 31475円