エクストレイルDE日本一周

エクストレイルで車中泊しながら日本一周するお話

日本一周6日目 熊野本宮と那智大社 和歌山ラーメンは外せない!

海辺の道の駅で起床。

f:id:taiwanwaner:20180318183456j:plain

寝覚めが最高ですね!

昨日の晩にスーパーで買ったスイートプールを頬張って、朝早いながらも出発です。

紀伊半島をこのままぐるりと回って行きたいところですが、一度山の中をエクストレイルで登って行きます。

目的地は熊野本宮大社です。


熊野本宮大社

世界遺産である熊野三山の一つです。

また、全国に3000あるといわれる熊野神社総本宮です。

 

主祭神は家都御子神(けつみこのかみ)です。

スサノオノミコトの別名らしいです。

ヤマタノオロチと戦ったと言われているお話が有名ですね。

 

駐車場がわからずに、「P」と書かれた看板に釣られて川沿いの広場にエクストレイルを停めました。

f:id:taiwanwaner:20180318183618j:plain

駐車場の土手の上からの写真です。

なんかすごく寂しいんですけど。

本当にここに置いといていいのか不安になっていますが、すぐ後ろには。

f:id:taiwanwaner:20180318183649j:plain

日本一の大鳥居が立っています。

で、でかい。

車で運転してきたとき、あんなのは見えなかったけど。

お参りを先に済ませた後にじっくり見ようと。

f:id:taiwanwaner:20180318183717j:plain

正門の鳥居です。

厳格なたたずまいです。

鳥居の隣には

 

御創建2050年

f:id:taiwanwaner:20180318183905j:plain

西暦より長い

 

f:id:taiwanwaner:20180318183936j:plain

f:id:taiwanwaner:20180318183937j:plain

昨日までは海辺の参道でしたが、今日は山の中です。
空気もひんやりして、思わず深呼吸したくなります。

きつめの石段を登って行きます。

さっき深呼吸って言いましたけど、こんどは息が上がってしまいます。

 

f:id:taiwanwaner:20180318184016j:plain

ペットは家族の一員でございます。

 

f:id:taiwanwaner:20180318184126j:plain


この日は本当に早く来たせいか人が少ないですね。

本宮の中は撮影禁止でした。

しっかりお参りを済ませました。

境内には八咫烏(ヤタガラス)ポストというものがありました。

f:id:taiwanwaner:20180318184203j:plain

f:id:taiwanwaner:20180318184209j:plain

上に載ってる八咫烏はちゃんと三つ足です。

f:id:taiwanwaner:20180318184227j:plain

御朱印をいただいたので、境内を後にします。


先ほどのビッグ鳥居を見に行きます。

f:id:taiwanwaner:20180318184246j:plain

遠くから見てもやはりでかい。

見上げてばかりで首が痛くなりそうです。

高さは34m!

f:id:taiwanwaner:20180318184306j:plain

あそこに八咫烏のシンボルが書かれていますね。

迫力のある鳥居でした。

ライトアップなんかもするらしく、それ用の機材もありました。

本来、熊野三山は三つ回るべきなんですが、

実は、僕は熊野三山のことをよく知らずに、二つしか行きませんでした。

そのもう一つ言ったところがこちらです。

 

熊野那智大社

熊野本宮よりは海辺に近いところにありますが、
それでも山の中です。

こちらは滝があったり、景観も良いことから、本宮に比べてかなり観光地化が進んでいます。

那智大社近くまで車で来ると、駐車場へ手招きする客引きが沢山。

本来、無料駐車場もありますが、来る時間も遅かったので開いていませんでした。

一番奥の500円の駐車場に停車。

Pの無料なのは手前の場所のだけ。

 

f:id:taiwanwaner:20180318184616j:plain

参拝のため石段をあがりますが、かなりきつい石段です。

ご年配の方などは辛そうでしたが、その分良い景色が見れますので頑張りましょう。

f:id:taiwanwaner:20180318184639j:plain

こんな感じの竹杖の無料貸し出しもしてくれるみたいです。

f:id:taiwanwaner:20180318184709j:plain

f:id:taiwanwaner:20180318184716j:plain

鳥居をくぐってもまだ石段は続きます。

綺麗に植えられた木々や開けた空が気を紛らわせてくれます。

登り切りました。

が、本宮は外観工事中でした。

f:id:taiwanwaner:20180318184747j:plain

ーー残念。

お参りはできますので、いつもと同じ要領で。

そして御朱印

f:id:taiwanwaner:20180318184807j:plain

 

高いところなので景観が良いです。

f:id:taiwanwaner:20180318184835j:plain

 

御神木の胎内めぐりができるというものがありました。

f:id:taiwanwaner:20180318184914j:plain

f:id:taiwanwaner:20180318184952j:plain

太い幹の中を入って、上から出てくることができます。

この木は中は空洞になっているにもかかわらず、現在も生きていて青々とした葉をつけていました。

300円のお札をもって巡るといいらしいですが、

小銭の持ち合わせがなかったのでやめました。


歩いていると気になるもの。

f:id:taiwanwaner:20180318185033j:plain

この那智という場所は黒飴が有名なんですけど。

それがソフトクリームになりましたー!

無論、食べました。

f:id:taiwanwaner:20180318185053j:plain

想像以上にうまい。

 

できることなら家の近所で売り出してほしい。

味は黒飴の味です。

他にうまい説明思いつかないです。

素朴な味がソフトクリームによく合いました。

 

こちらは那智の三重塔

f:id:taiwanwaner:20180318185226j:plain

滝がバックにあるので写真映え、じゃなかったインスタ映えしますね。

だいたい、那智大社を検索するとこの写真が出てきます。

三重塔は登ることができますけど、200円か300円かかるみたいです。

登りませんでした。

登ったら三重塔見えなくなるし。

 

滝にも行けますので、ここから下って滝までゴーです。

f:id:taiwanwaner:20180318185306j:plain

f:id:taiwanwaner:20180318185318j:plain

f:id:taiwanwaner:20180318185322j:plain

f:id:taiwanwaner:20180318185334j:plain

足場は悪いところあります。

結構いい運動になります。

滝の落差は133mだそうです。

かなり高い滝ですね。

近くまで行けるみたいなんですけど、300円かかるとのこと。

こちらから拝んで戻りました。

 

お土産コーナー

f:id:taiwanwaner:20180318185427j:plain

萌え文化ってすごい

 

お土産売り場で那智黒飴購入。

f:id:taiwanwaner:20180318185512j:plain

旅のお供に運転しながらベロベロしたいと思います。

 

和歌山の海は美しかった

日本一周再開です。

ここから海沿いを走って、和歌山市の方までいきます。

海辺を走って最初に気になったもの。

f:id:taiwanwaner:20180318185608j:plain

f:id:taiwanwaner:20180318185625j:plain

岩がドーンドーンドーン!

橋杭岩(はしくいいわ)と呼ばれるものらしいです。

マグマが地下から上昇したときに、下にある岩の層に挟まって固まり、
侵食されてこの形になったそうです。

なんか文章でうまく説明できないけど、そうらしいです。

岩でワイワイと一人で遊んだあとは、紀伊半島の最南端に行きました。

 

f:id:taiwanwaner:20180318185655j:plain


景色が良いです。

和歌山は海がきれいです。

f:id:taiwanwaner:20180318185716j:plain

こちらの展望塔の隣にある食堂でご飯です。

 

f:id:taiwanwaner:20180318185739j:plain

注文したのはマグロ天丼。

820円とお安いのにうどんまでついてきました。

マグロは火を通すとブリみたいな食感ですね。

衣サクサクで美味しかった。

これで820円は安い!

 

ここから、和歌山まで長いドライブが続きます。

でも景色もいいし全然苦じゃない。

f:id:taiwanwaner:20180318185848j:plain

こうやって休憩しながら海辺のドライブを楽しみました。

 

途中温泉

寄ったところの名前は、スパひきがわ

f:id:taiwanwaner:20180318185935j:plain

近代的な建物で、宿泊もできるみたいです。

偶然見つけたんですが、かなり評判のいい温泉だったみたいです。

それもそのはず。

温泉は施設の二階にあり、海を一望できるのです!

温泉からの写真はありませんけど、施設の裏に行って海の写真をとりました。

f:id:taiwanwaner:20180318190029j:plain

f:id:taiwanwaner:20180318190044j:plain


この景色が風呂に入りながら見えました。

そりゃあ最高でしょう!

しかも夕暮れ時はきれいな夕日が見えるらしいです。

お風呂はpHが高くてヌルヌル系でした。

紀伊半島の温泉は昨日のとこもそうだったけど、ヌルヌル系ですね。

温泉を上がった後は少し海岸で遊びました。

f:id:taiwanwaner:20180318190137j:plainf:id:taiwanwaner:20180318190126j:plain

ふう、汗かいた。

あ、風呂に入る前に遊べばよかった。

順番待ちがえた。


その後運転しながら夕日

f:id:taiwanwaner:20180318190225j:plain

ドラレコを少し左に向けて走りました。

走行中はスマホでパシャリとかできないのでね。

 

和歌山にきたらこれを食べなきゃ!

和歌山グルメで思いつくものと言えば、

和歌山ラーメンが一位ですね。

これを食わずして、和歌山は終われない、食べたい。よし食べよう。

和歌山市で探すつもりでしたが、手前の有田で高評価の店があるので行きました。

f:id:taiwanwaner:20180318190308j:plain

月乃家さんというお店です。

 

f:id:taiwanwaner:20180318190338j:plain

こんなのおいてあるから期待値が上がりまくりです。

スタンダードなラーメンを注文しました。

 

f:id:taiwanwaner:20180318190401j:plain

f:id:taiwanwaner:20180318190404j:plain

豚骨醤油なんですけど、少し醤油が濃いめで味も濃いめのラーメンでした。

麺のコシは強めで、細いせいかスープが良く絡みます。

美味しくいただきました。


ラーメン食べた後は、最近恒例になってきた明日の朝ごはんをスーパーマーケットで買い出し。

f:id:taiwanwaner:20180318190436j:plain

こっちのご当地スーパーかな?

 

気になったのはこの二つ

f:id:taiwanwaner:20180318190500j:plain

すはま?すあまじゃないのか?

すはまで間違いないらしい。気になる購入。

 

もう一つが、

f:id:taiwanwaner:20180318190523j:plain

f:id:taiwanwaner:20180318190528j:plain

f:id:taiwanwaner:20180318190532j:plain

早寿し、と、なれ寿し

気になったので検索。

 

どちらも鯖の寿司だけど、

早寿しは酢で〆ただけ。

なれ寿しは発酵させたものらしい。

酢で〆た鯖寿しって普通やん。

とは言え発酵してると聞くと少し怖い。

 

ほら、車の中で食べると匂いとかさ。

だから早寿し買いました。

明日の朝ごはん。

 

早寿しはラーメンと一緒に頼んで食う人もいるみたい。

そばに稲荷寿司頼むような感覚?

 

f:id:taiwanwaner:20180318190636j:plain

f:id:taiwanwaner:20180318190638j:plain


来る途中に道の駅で買ったゆず最中。

和歌山では定番のお土産らしくて食べたくて買った。

おいしー!

 

レポート

走行距離 317.9キロ
ルート
f:id:taiwanwaner:20180318190902j:image

使った金額

食費 3026円

  • 黒飴ソフト 300円
  • 黒飴 378円
  • ゆずもなか 370円
  • マグロ天丼 820円
  • 和歌山ラーメン 650円
  • 早寿しとすはま 508円

お風呂 650円

御朱印二つ 600円

駐車場代 500円

合計 4476円

 

6日目までの走行距離 1486.6キロ

6日目までに使ったお金 36251円