エクストレイルDE日本一周

エクストレイルで車中泊しながら日本一周するお話

日本一周8日目 奈良は鹿で大騒ぎ! 大阪の夜は串カツ

奈良公園から30分ほどの道の駅で宿泊していました。

目的地の近くで寝ると、朝に余裕があっていいです。

昨日買った焼きそばパンを食べながらのんびり身支度。


鹿いすぎ!奈良公園

スマホで調べたら、無料で止められる駐車場があるというところでそこに行きました。

警備員さんが出てきてダメと言われました。

情報に騙されたわ。。。

公園の周りを走って、安いパーキングがあったのでエクストレイルをここへ放置。

f:id:taiwanwaner:20180321175338j:plain

一日700円は良心的。

ここから歩いて大仏様のところへ行きます。

f:id:taiwanwaner:20180321175448j:plain

f:id:taiwanwaner:20180321175452j:plain

鹿が道路に飛び出すぞ。

 

 

f:id:taiwanwaner:20180321175552j:plain

f:id:taiwanwaner:20180321175617j:plain

f:id:taiwanwaner:20180321175644j:plain

どこもかしこも鹿、鹿、シカ

小学校のころ来たことあるんだけど、

ここまでしか多かったかな?

お参りに集中したくても、足元もフンだらけですね。

東大寺、南大門

f:id:taiwanwaner:20180321175709j:plain

ちょっ、鹿

低い位置から南大門の写真を撮りたくて腰を落としていたら鹿に襲われました。

f:id:taiwanwaner:20180321175739j:plain

お大仏様の拝観は600円です。

さすがに中には鹿がいませんでした。

f:id:taiwanwaner:20180321175837j:plain

 

大仏様。

f:id:taiwanwaner:20180321175912j:plain

 

f:id:taiwanwaner:20180321175931j:plain

f:id:taiwanwaner:20180321175939j:plain

大きいです。

いつも通りしっかり拝んできました。

 

そのあとは二月堂へ

f:id:taiwanwaner:20180321180115j:plainf:id:taiwanwaner:20180321180135j:plain

景色が良いです。

f:id:taiwanwaner:20180321180153j:plain

 

奈良に来たからには鹿にせんべいあげたいですよね、

 

f:id:taiwanwaner:20180321180227j:plain

150円で売っています。

匂いは美味しそうです。

人間が食べても問題はないと思います。

一枚あげだしたら鹿がめっちゃ寄ってきます。

 

f:id:taiwanwaner:20180321180250j:plain

f:id:taiwanwaner:20180321180252j:plain

怖い。。。

頭突きもされました。

こいつは性格悪いから絶対せんべいやらない。

 

鹿は1200頭ほどいるらしく、東大寺周辺は鹿にとっても一番いい餌場なので、

最も気が強い鹿があつまるとのこと。

気の弱い鹿は、他の神社や寺、公園の静かなところにいます。

f:id:taiwanwaner:20180321180312j:plain

みたらし団子も買いました。

これには鹿寄ってこないんだ。

そのあと、興福寺春日大社


興福寺

f:id:taiwanwaner:20180321180348j:plain

中金堂は工事中です。

見えません。

f:id:taiwanwaner:20180321180409j:plain

五重塔、立派です。

 

 

そのあとは春日大社

奈良公園の奥のほうにあります。

平らな道

f:id:taiwanwaner:20180321180443j:plain

に見えるんですけど、微妙な上り坂です。

結構長く、体力を奪われます。

こちらにも鹿がそこそこいます。

f:id:taiwanwaner:20180321180527j:plain

道の左右には橙籠が沢山あり、神秘的な雰囲気もします。

その隙間からは。

f:id:taiwanwaner:20180321180544j:plain

f:id:taiwanwaner:20180321180553j:plain

f:id:taiwanwaner:20180321180603j:plain

鹿が顔をのぞかせている。

こちらの鹿は臆病な鹿が多いです。

こっちのほうが可愛いです。

f:id:taiwanwaner:20180321180642j:plain

f:id:taiwanwaner:20180321180728j:plain

春日大社

お参りしました。

本日いただいた、御朱印は3つ。

f:id:taiwanwaner:20180321180753j:plain

f:id:taiwanwaner:20180321180759j:plain

 

奈良の名物でお昼ご飯

大仏様を参拝した後に、興福寺へ行く前にお昼ご飯にしました。

本当は、釜めしをいただく予定だったのですが、

まさかの休み。

有名な店が二店舗あるはずなのに、両方休みって、普通ありえないでしょう。

もう一つ食べたかった柿の葉寿司でお昼ご飯にすることにしました。

公園から離れて、アーケード街へ。

f:id:taiwanwaner:20180321180855j:plain

奈良にもこういうところあったんだ。


アーケード入り口にあるこちらのお店でいただきました。

f:id:taiwanwaner:20180321180951j:plain

たなかさんです。

お土産用だけでなく、お店の中でも食べることができます。

 

盛り付けが美しいです。

f:id:taiwanwaner:20180321181022j:plain

f:id:taiwanwaner:20180321181025j:plain

 

なんか高そうに見えますけど、これで1080円です。

f:id:taiwanwaner:20180321181049j:plain

何ともお上品な味でした。

柿の葉寿司ってお土産のパッケージ売りされている場所が多いですが、

落ち着いて席で食べるのにこちらのお店はお勧めです。

 

柿の葉寿司をごちそうになった後、アーケードをフラフラ。

抜けた先にあった、中谷堂。

f:id:taiwanwaner:20180321181151j:plain

ゆうめいなお餅屋?和菓子屋?らしいです。

店頭では草餅を売ってました。

人だかりが沢山。

f:id:taiwanwaner:20180321181211j:plain

勿論買いました。

130円。

モチが柔らかくて美味しい~。


参拝が一通り終わって車に戻るころに雨が降り始めました。

途中で降らなくてよかったね!

f:id:taiwanwaner:20180321181228j:plain

せんとくん


今夜は大阪で一泊!

大阪で車中泊はしません。

大阪の治安はやはり良くないらしく。

車中泊者が襲撃されたこともあるとのこと。

一泊1900円でゲストハウスに宿泊しました。

バックパッカーとかがよく使用するあれですね。

この旅では初の宿です。

淀川沿いにあるとてもきれいなゲストハウスでした。

 

大阪で串カツ!

大阪には友人がいるのですが、その人と合流しました。

場所は動物園前駅。

通天閣にほど近い、アーケード街の中にある友人お薦めの串カツ屋さんへ。

f:id:taiwanwaner:20180321181422j:plain

f:id:taiwanwaner:20180321181431j:plain

重勝という名前のお店です。

ならんでいるんですね。

地元の方にも有名なお店みたいです。

どて煮もある!

f:id:taiwanwaner:20180321181513j:plain

勿論食べる。

 

f:id:taiwanwaner:20180321181539j:plain

f:id:taiwanwaner:20180321181543j:plain

f:id:taiwanwaner:20180321181532j:plain

f:id:taiwanwaner:20180321181536j:plain

なす、玉ねぎ、ししとう、れんこん、チーズ、牛かつなどなど。

サクサクで美味しいです。

旅が始まって以来お酒を一滴も飲んでなかったんですけど、

今日は解禁です!

久しぶりのビールが良くしみる!

f:id:taiwanwaner:20180321181609j:plain

二度漬けは禁止。

隣の席の

外国人の方が二度漬けをして怒られていました。

異文化交流の瞬間です。

 

そのあと通天閣方面へ。

f:id:taiwanwaner:20180321181635j:plain

紫色でした。

明日の天気で通天閣の色を変えているらしいです。

色を見て、明日は雨だよと友人が教えてくれました。


二件目です。

もう酔ってるんで、なんでも良いやと安い居酒屋へ。

なんと90分飲み放題1000円!

飲むでしょ!

f:id:taiwanwaner:20180321181715j:plain

f:id:taiwanwaner:20180321181714j:plain

焼酎もろっくでグビグビ

気はちゃんとしてたんですけど、かなり酒が回りました。

早めの九時くらいに友人とお別れして。ゲストハウスへ直行。。。。

のはずだったんですが。。。

このあと電車の中で寝てしまい。

御堂筋線を何往復かしたらしいです。

記事の最後にあるGPSのルートが非常に変な動きをしています。

起きて気づいたときは1時、偶然宿の近くの駅。

最後無事に帰れてよかったー!


レポート

走行距離 78.4キロ

ルート

f:id:taiwanwaner:20180321181809j:plain

※電車の中で寝て御堂筋線を往復してたので変な動きをしています。

使った金額

食費 5647円

  • みたらし団子 100円
  • 柿の葉寿司 1080円
  • おもち 130円
  • 串揚げ 1475円
  • 居酒屋 2862円

※串揚げと居酒屋の値段は友人と併せた金額ではなく、一人当たりの価格に換算しました。

東大寺参拝 600円

御朱印 300円×3

鹿せんべい 150円

奈良駐車場 700円

電車代 560円

宿泊費 1900円

合計 10457円

初の1万超え。

お酒も飲んだししょうがない。

 

8日目までの走行距離 1734.4キロ

8日目までに使ったお金 49990円