エクストレイルDE日本一周

エクストレイルで車中泊しながら日本一周するお話

日本一周9日目 大阪グルメを食べて姫路まで

昨日飲み過ぎました。

大阪の治安がどうとかではなく、ゲストハウスに泊まってよかったです。

朝はのんびり、二段ベッドの下で寝ていたので、上の人に気を使いながら身支度。

シャワーも使わせてもらって、昨晩の酒の匂いとはさようなら。

大阪に来たら、まずは市場だ!

 

黒門市場は外国人の群れ

昨晩一緒にお酒を飲んだ友人と合流。

一緒に朝ごはんです。

場所は黒門市場

f:id:taiwanwaner:20180321182453j:plain

f:id:taiwanwaner:20180321182457j:plain

朝九時だというのに、なんですかこの人の多さは。しかも平日ですけど。

7割、いや8割が外国人です。

大阪の名物だけでなく、日本中の名物を置いていますね。

外国人の方々に人気なのは、神戸牛や、大トロ寿司、フグなど高級な食材です。

その場で食べれる店も多く完全な観光市場です。

 

f:id:taiwanwaner:20180321182540j:plain

私たちはこちらで食べました。

黒門市場のメインストリートから少し離れています。

もう、人が多くて落ち着けないのと、

わりと高い店が多いんですね。観光地なので。

こちらのお店はとてもお安いです。

f:id:taiwanwaner:20180321182611j:plain

昆布そばを食べました。

暖かい汁が胃を癒してくれます。

昨晩の酒の酔いが覚めます。

 

人とはここでお別れです。

仕事の前に来てくれました。お仕事頑張ってね!


朝ごはんを食べましたが。

せっかく大阪なのでまだまだ食べ歩きます。

 

粉もんを食べなきゃ!

黒門市場から道頓堀は近いです。

街中にはとにかくたこ焼き屋が多いのですが、

その中でも特に有名なお店へ行きます。

道頓堀の川沿いに店を構える、あっちち本舗です。

 

f:id:taiwanwaner:20180321182727j:plain

f:id:taiwanwaner:20180321182739j:plainf:id:taiwanwaner:20180321182742j:plain

美味しそうです。

店頭にはあっちち本舗の歌が流れています。

あっちちあっちち本舗の~♪あっちちあっちちたこ焼き~♪

完全に洗脳されていきます。

 

ここも外国人の方が多いです。

しかも店員さんも、中国人のお客さんに、めっちゃ流ちょうな中国語でしゃべる。

インターナショナルなお店だなあ。

 

心待ちにしたたこ焼きです。

f:id:taiwanwaner:20180321182817j:plain

店内でいただきます。

生地の中はトロトロです。いや、トロットロッです。

こんなにトロットロッのたこ焼き初めて食べました。

お、美味しい!


またしばらくお腹を減らすために街を散策。

あっちち本舗の歌を口ずさみながら歩きました。

道頓堀と千日前通り商店街を歩きました。

 

f:id:taiwanwaner:20180321182837j:plain

f:id:taiwanwaner:20180321182845j:plain

f:id:taiwanwaner:20180321182841j:plain

f:id:taiwanwaner:20180321182919j:plain

f:id:taiwanwaner:20180321182934j:plain

f:id:taiwanwaner:20180321183011j:plain

 

ここでまた友人と合流。

昨晩と今朝会った人とはまた別の方です。

一緒にお昼ご飯。

 

粉もんです。お好み焼きです。

f:id:taiwanwaner:20180321183030j:plain

千房さんです。

有名店らしいです。

店内はきれいな鉄板焼き屋のような感じですが、それでもお好み焼き屋です。

f:id:taiwanwaner:20180321183108j:plain

お好み焼きは店員さんが焼いてくれます。

道頓堀焼を頼みました。

f:id:taiwanwaner:20180321183127j:plain

店員さんがマヨビームをしてくれて出来上がりです。

f:id:taiwanwaner:20180321183151j:plain

美しい。

f:id:taiwanwaner:20180321183207j:plain

 

生地がフワフワです。いや、フワッフワッです。

こんなフワッフワッのお好み焼き初めて。

具だくさんです、エビや牛筋、チーズにいろいろです。

チーズの焦げたところが美味しいんだ。

お会計はなんと友人がしてくれました。

ありがとうございます!


このあと車に戻ります。

の前に蓬莱の551で肉まんを購入。

f:id:taiwanwaner:20180321183304j:plain

f:id:taiwanwaner:20180321183309j:plain

お会計は友人です。

ありがとうございます!

 

日本三古湯のひとつ有馬温泉へ!

日本三古湯(にほんさんことう)と呼ばれるものがあり、その一つがこちら有馬温泉です。

関東の僕でも名前は知っていました。

今日の目的地は姫路ですが、途中にある有馬温泉はもちろん寄っていきます。

お昼ごはんを一緒に食べた友人を車に乗せて行くことになりました。

この旅でエクストレイルに同乗者が乗るのは初です。

 

大阪の荒い運転にビクビクしながら、兵庫県へ。

途中、先ほどの551の肉まんをいただきます。

f:id:taiwanwaner:20180321183350j:plain

冷めちゃったけどそれでも美味しい。

この肉まんは具も美味しいけど、この周りの生地がすごく美味しいんですよ。

今日はちょっと食べ過ぎだな。

 

f:id:taiwanwaner:20180321183414j:plain

有馬温泉に到着しました。

f:id:taiwanwaner:20180321183456j:plain

駐車場はこちらの2階です。

狭くて入るの怖かったけど、料金所のおじさんが元気でいい人でした。

3時間で600円とのこと。

 

友人と一緒に散策です。

温泉街のいい雰囲気。

f:id:taiwanwaner:20180321183539j:plain

f:id:taiwanwaner:20180321183554j:plain

f:id:taiwanwaner:20180321183606j:plain

 

有馬温泉には泉質が二種類ある珍しい温泉街です。

それぞれ金泉、銀泉と呼ばれており、

金泉は濃い茶色の濁り湯。底が見えないくらいの茶色い温泉です。

銀泉は炭酸泉とライジウム湯の混合。金泉とは異なり、透明です。


この日は寒かったので早く温泉入りたいということで。

せっかくなら老舗のいいお風呂に行こうと坂道を歩きました。

1件目。ボイラー故障のため休業。

omg

駐車場の隣にある、もう一軒の老舗旅館へ。

立ち寄り湯は2時半までとなっております。(今3時)

omg

温泉街の中心にある金の湯へ行きました。

f:id:taiwanwaner:20180321183707j:plain

 

文字通りこちらは金泉のお風呂です。

底が見えないくらいの濃いお風呂で暖まりました。

お風呂には温泉のほかに白湯というものがあり、これは普通の水道水のお風呂です。

金泉は色が濃いので、こちらで色を落とさないと服に色が移ります。

もって入ったタオルは茶色くなりました。

 

 

名物のせんべいがあるのでいただきに行きました。

f:id:taiwanwaner:20180321183730j:plain

f:id:taiwanwaner:20180321183733j:plain

賞味期限5秒

焼きたてはもっちりとしているのですが、冷めるとすぐにぱりぱりになります。

 

せんべいの写真はありませんよ。

だって5秒で食べなきゃいけないんだもん。

 

姫路へ到着 おでん食べなきゃ!

有馬温泉から姫路へ行きます。

姫路の街中は駅前にも関わらず、かなり道が広くて走りやすいです。

大阪とはえらい違いだわ。

姫路城の城下町としてきれいに区画整理されていたのが、今でも残っているとのこと。

 

姫路城の駐車場に来ました。

f:id:taiwanwaner:20180321183852j:plain

ここから姫路のおでんを食べに行きます。

連れてきた友人と、さらにもう一人、姫路の友人と合流。

こちらの友人は年は一回り離れていますが、仕事で台湾にいたときに知り合いになりよく一緒にお酒を飲みました。

久しぶりの再会です。

美味しいと評判のおでん屋さんへ。

f:id:taiwanwaner:20180321183924j:plain

f:id:taiwanwaner:20180321183928j:plain

いろんなネタがあり美味しいです。

姫路のおでんは生姜醤油で味付けをするのが定番らしいです。が、

こちらのお店の方はこだわりが強く、関東風おでんでした。

 

せっかく姫路来たのにー。と言いたいところですが、美味しいからいいか。

 

二件目に行きます。

 

姫路おでんが諦められなかったので、飲み屋の呼び込みの人に、

姫路おでんもあるんだけど、他にもいろいろ食べれるお店はないかと聞きました。

連れて行ってもらったのは隠れ家的なお店。

f:id:taiwanwaner:20180321183959j:plain

お待ちかねの姫路おでんです。

f:id:taiwanwaner:20180321184020j:plain

生姜醤油は、つけて食べるものと、かけられているもの、ダシに入っているものなどいろんな種類があるらしいです。

こちらはダシに入っているパターン。

生姜の味がする御出汁は美味しかったです。

 

そのあともうちょっと飲みたいというわけで次のお店。

f:id:taiwanwaner:20180321184053j:plain

鶏のお店です。

ハイボールを頼むとチンチロリンができます。

サオコロを二個降って、ゾロ目なら無料、偶数なら半額、奇数なら2.5倍の量と価格

その結果

f:id:taiwanwaner:20180321184131j:plain

3件目でこれ飲むのキツイ。

とか言いながら、美味しいお肉をいただきながら、いつの間にか飲み干しました。

3件の飲食代の大部分は友人が持ってくれました。

ほんとにありがとうございます!

友人たちとはここでお別れ、車中泊生活に戻ります。

レポート

走行距離 96キロ

ルート

f:id:taiwanwaner:20180321184246j:plain

使った金額
食費 2951円

  • 昆布そば 280円
  • たこ焼き 500円
  • お好み焼き 0円
  • 551豚まん 0円
  • 有馬せんべい 0円
  • 移動中飲み物 151円
  • 姫路の居酒屋合計 2020円

大阪電車 460円

大阪駐車場代 700円

有馬駐車場代 600円

有馬温泉 650円

合計  5361円

 

9日目までの走行距離 1830.4キロ

9日目までに使ったお金 55351円