エクストレイルDE日本一周

エクストレイルで車中泊しながら日本一周するお話

日本一周13日目 高知のカツオのたたきはマジでうまい!

室戸岬で起床

f:id:taiwanwaner:20180327143936j:plain

天気に恵まれてます。

昨日スーパーで買っただし巻き卵を食パンに挟んで食べました。

f:id:taiwanwaner:20180327144225j:plain

結構豪快。

海沿いを走って高知市に向かいます。

途中、休憩スペースや道の駅で休憩して、海を眺める。

f:id:taiwanwaner:20180327144441j:plain

f:id:taiwanwaner:20180327144606j:plain

f:id:taiwanwaner:20180327144750j:plain

良い旅だ。

 

高知市にはいると路面電車が走ってました。

四国とか中国地方には路面電車けっこう残ってるのね!

 

高知城は市民の憩いの場。

高知城の近くの駐車場に止めました。

 

高知城に向けて歩きます。

 

f:id:taiwanwaner:20180327145447j:plain

入り口にあるのは山内一豊(やまうちかつとよ)の像。

高知城を建てた人です。

f:id:taiwanwaner:20180327145716j:plain

天気も良く桜も咲いているので、非常に癒されます。

お花見してる人もいました。

f:id:taiwanwaner:20180327145858j:plain

あー!クラーク博士だ!

板垣退助でした。失礼。


高知城は江戸より天守閣が現存している12の城の一つです。

なかでも本丸の建造物を完全に残しているのは、この高知城だけとのことです!

本丸は石垣などで何層かに分けられた区域で一番上の層のこと。行政とかを行う場所。

f:id:taiwanwaner:20180327150239j:plain

f:id:taiwanwaner:20180327150502j:plain

本丸の建物内部に入るにはお金が必要です420円。

f:id:taiwanwaner:20180327150545j:plain

f:id:taiwanwaner:20180327150614j:plain

f:id:taiwanwaner:20180327150630j:plain

畳の部屋があります。

ここで行政の支持を仰いだりしたんでしょうか。

f:id:taiwanwaner:20180327150829j:plain

f:id:taiwanwaner:20180327150833j:plain

天守閣にも入れます。

当時の暮らしを再現した模型なんかも展示されています。

f:id:taiwanwaner:20180327194659j:plain

f:id:taiwanwaner:20180327194703j:plain

5階建てです。

天気が良く眺めも良い。

天守閣の最上階でしばらくのんびりしました。


建物から出て、しばらく場内を散策です。

f:id:taiwanwaner:20180327194730j:plain

f:id:taiwanwaner:20180327194731j:plain

桜がきれいでいい季節です。

f:id:taiwanwaner:20180327194756j:plain

アイスクリンが高知の名物らしいです。

沢山歩いて疲れたので買いました。

f:id:taiwanwaner:20180327194817j:plain

もっと硬いもんかと思ってましたけど、

柔らかくて甘くておいしいです。

アイスクリンを食べながらご機嫌でお城をあとにしました。

 

ひろめ市場は大賑わい!高知のカツオはレベルが違う!

f:id:taiwanwaner:20180327194851j:plain

高知城の前にひろめ市場と言うのがあります。

ここは観光市場ですね。

中は、

f:id:taiwanwaner:20180327194918j:plain

f:id:taiwanwaner:20180327195017j:plain

f:id:taiwanwaner:20180327195058j:plain

こんな感じで、海産物を中心に、飲食店があり、お土産なんかも売ってます。

昼間っからお酒飲んでる人が沢山いる。

 

僕の目的はカツオのたたきです。

お目当ての店に

f:id:taiwanwaner:20180327195341j:plain

11時の開店5分前からけっこう並んでます。

勿論僕も並びます。

開店すると、店頭でカツオのたたきを作ってくれます。

f:id:taiwanwaner:20180327195532j:plain

f:id:taiwanwaner:20180327195539j:plain

大迫力。

しかもちょっと熱い。

f:id:taiwanwaner:20180327195620j:plain

こちらメニュー

僕は7切れのを頼みました。

味はタレではなく塩です。


席が全然空いてないのですが、相席することができました。

f:id:taiwanwaner:20180327195640j:plain

これが本場のカツオのたたきか。

食べてみると。

なにこれ、マジでうまい。

美味いっていうか、甘みがある。

しかもかなり柔らかい、そして香ばしい。

いつもポン酢だけど、塩で食べて全然美味しい。

スーパーで買うのって硬いし、少しえぐみがあるんですけど、そういうのが一切ない。

これが、本物のカツオのたたきなのかっ!


さすがにこれだけではお腹が空きます。

市場をぐるぐるして気になる文字が。

うつぼ?

どうやらうつぼが食べられるらしい。

あの、海でニョロニョロしてて、海のギャングとかちょっと生かしたネーミングついてるあれね。

こちらの店で買うことにしました。

f:id:taiwanwaner:20180327195725j:plain

ウツボのお惣菜置いてる店は他にあるけど、

こちらは揚げたてが食べれるみたいなので。

f:id:taiwanwaner:20180327195739j:plain

f:id:taiwanwaner:20180327195742j:plain

こちらがウツボのから揚げ。

食べてみると。

中はねっとりしてます。

とろり?いや、ねっとり。

すっごいコラーゲンなんだろうなって感じ。

もちろん味は美味しいです。

ぜんぜん居酒屋にあったら頼みたい感じです。

貴重なものを食べさせていただきました。

高知県の須崎ってところで取れるらしいです。

 

龍馬像にご挨拶

高知って言ったら、土佐。

土佐って言ったら坂本龍馬ですよね。

桂浜と言うところに龍馬像があるらしいので行きました。

 

龍馬像と肩組んで写真撮るんだ。

 

桂浜の駐車場は400円です。

さっそく龍馬像見に行くぞー

f:id:taiwanwaner:20180327195827j:plain

って浜じゃないんかい!

階段を登った先に。

 

f:id:taiwanwaner:20180327195908j:plain

坂本龍馬の後ろ姿。

ちょ、でかすぎる!

前に回って。

f:id:taiwanwaner:20180327200035j:plain

こんな感じでした。

肩組めないじゃん。

 

ものすごい高いところに、しかもでっかく作ったんですね。

これもきっと地元の人の坂本龍馬への敬愛心からなのでしょう。

龍馬の見つめる先は、こんどこそ浜でした。

f:id:taiwanwaner:20180327200150j:plain

f:id:taiwanwaner:20180327200152j:plain

綺麗な海です。

残念ながら、ここの桂浜は遊泳禁止です。

こんなにきれいなのに。。。

しばらく散策。

f:id:taiwanwaner:20180327200249j:plain

水族館もあります。

f:id:taiwanwaner:20180327200252j:plain

f:id:taiwanwaner:20180327200342j:plain

岬には小さな社がありました。

駐車場の周りにはお土産コーナーが沢山です。

f:id:taiwanwaner:20180327200426j:plain

f:id:taiwanwaner:20180327200434j:plain

f:id:taiwanwaner:20180327200442j:plain

f:id:taiwanwaner:20180327200449j:plain

めっちゃ龍馬に乗っかってる。


高知市から西へ

観光も終わったので移動です。

明日の愛媛観光のために、西側の海までドライブ。

途中、道の駅沢山ありました。

多分5つくらいありました。

何度か休憩しながらお土産コーナー物色。

f:id:taiwanwaner:20180327200531j:plain

f:id:taiwanwaner:20180327200533j:plain

この杯は、一回注いだら飲み切らないといけないやつだ。

f:id:taiwanwaner:20180327200554j:plain

f:id:taiwanwaner:20180327200602j:plain

地元ならでは系のお菓子もあります。

f:id:taiwanwaner:20180327200618j:plain

芋けんぴの老舗があるらしいです。

 

 

よく考えたら、お昼ご飯、カツオとウツボしか食べてないですね。

そう思ったら腹減ってきた。

次の道の駅で早めの夕ご飯に使しよう。

 

f:id:taiwanwaner:20180327200653j:plain

この道の駅で。

 

f:id:taiwanwaner:20180327200724j:plain

ちょ、カツオしかメニューにないじゃん。

 

そんなわけで注文したのは。

この土佐カツオ丼。

f:id:taiwanwaner:20180327200810j:plain

たたきとカツとソボロが乗ってます。

もう普通に美味しい。

高知のカツオはマジでうまいからみんな食べてほしい。

f:id:taiwanwaner:20180327200837j:plain

このお店も、道の駅とは言えお店で生ガツオを藁で火にかけてるのね。

そりゃ美味しいに決まってますよ。

 

途中スーパーで明日の朝ごはんを購入。

f:id:taiwanwaner:20180327200858j:plain

帽子パン。

高知ではお馴染みらしいです。買っておこう。

f:id:taiwanwaner:20180327200923j:plain

f:id:taiwanwaner:20180327200934j:plain

羊羹パン?

羊羹でコーティングされている!

これも買っておこう。

3つかっちゃったので一つは今食うことに。

f:id:taiwanwaner:20180327200951j:plain

こちらの羊羹ツイスト。

f:id:taiwanwaner:20180327201010j:plain

あ、これはイケナイやつだ。

美味しくてイケナイやつだ。

羊羹成分と生クリームが絶妙。

甘党なら絶対好きなパン。

夜食べるのはよくなかったね!


レポート

走行距離 240.5キロ

ルート

f:id:taiwanwaner:20180327201325j:plain

使った金額

食費 3152円

  • アイスクリン 200円
  • カツオのたたき 900円
  • ウツボのから揚げ 600円
  • カツオ丼 900円
  • 羊羹パン二つと帽子パン 552円

高知城 420円

駐車場代 高知 500円

駐車場代 桂浜 400円

ガソリン代 2000円

合計 6472円

※高知は47都道府県でガソリン価格がワースト1なので2000円だけ入れました

 

13日目までの走行距離 2690.6キロ

13日目までに使ったお金 84015円