エクストレイルDE日本一周

エクストレイルで車中泊しながら日本一周するお話

日本一周14日目 愛媛を北上 花より坊ちゃん団子!

高知県西側、宿毛と言うところで起床。

宿毛と書いて「すくも」と呼びます。

道の駅すくもは他にも車中泊者が沢山いました。

昨日買った高知県のローカル菓子パンを食べます。

f:id:taiwanwaner:20180327201516j:plain

帽子パン、

見ての通り帽子の形してますね。

子どもだったら、これを頭の上に乗せて、親に

「食べ物で遊ぶんじゃない!」と怒られたことでしょう。

思ったよりずっしりしていました。

帽子のツバの部分は柔らかいクッキーのような感じ、中央部分も結構詰まってる感じです。

味はバターと砂糖の甘い感じでした。

f:id:taiwanwaner:20180327201534j:plain

そしてもう一つが、こちらの羊羹パン。

f:id:taiwanwaner:20180327201551j:plain

中はこんな感じ。

アンパンに羊羹がコーティングされている。

羊羹の原料って小豆よね?

小豆をコーティングして、中から小豆出してくるって。

甘いもの好きにはたまらないでしょう。

昨晩食べた、羊羹ツイストのほうが好みです。

羊羹と生クリームのハーモニー・・・

f:id:taiwanwaner:20180327201607j:plain

布団を一回出して、叩いてからまた戻しました。

天気のいい日は毎回やっています。

 

道の駅すくもを散策。

f:id:taiwanwaner:20180327201623j:plain

子供の乗り物が沢山。

f:id:taiwanwaner:20180327201646j:plain

味のあるお店が並んでます。

f:id:taiwanwaner:20180327201725j:plain

f:id:taiwanwaner:20180327201734j:plain

海沿いの公園と一緒になっているみたいです。

たぶん夕日がキレな場所なんだと思います。

本日は、ここから北上して愛媛を観光しながら抜けます。

 

宇和島城和霊神社

しばらく北上すると宇和島に到着します。

宇和島にはお城があります。

四国ってお城ばっかりだな。

本日昼食を宇和島で食べる予定なので、その前に観光です。

 

f:id:taiwanwaner:20180327201809j:plain

いつもどおり山を登ります。

いつも以上に山な感じがします。

 

f:id:taiwanwaner:20180327201850j:plain

一部、石垣の改修作業が行われていました。

数字を振ってどこの位置にあるかわかるようにしてるんですね。

こういう場面のほうが貴重な光景ですよね。

 

宇和島市は、伊達十万石の城下町を言われ、この宇和島城は伊達家の歴史が残る城です。

f:id:taiwanwaner:20180327201945j:plain

桜のいい時期ですが。

花見をしてる人はまばらです。日曜日なのに。

そりゃあんなキツイ階段があるならねえ。

f:id:taiwanwaner:20180327202015j:plain

 

宇和島にはこんな逸話があります。

 

宇和島藩の家老である山家公頼(やんべきんより)と言う人の話です。

 

伊達政宗の息子である秀宗が宇和島に移動してきた際、

山家公頼は藩の政治を支え大きな活躍をしました。

しかし、山家公頼の活躍に嫉妬した者が、秀宗へ戯言を吹き込みます。

それを信じた秀宗は山家公頼とその家族を殺害させました。


その後、殺害に関与したものが次々に変死。

これを山家公頼の怨霊かと思われました。

山家公頼の無実も証明されたのち、秀宗は山家公頼を祀る神社を作りました。

 

かなり省略しましたがこんなお話です。

そして、その神社が、こちらの和霊神社です。

f:id:taiwanwaner:20180327202136j:plain

f:id:taiwanwaner:20180327202138j:plain

和霊神社の見どころの一つは、入り口にある大鳥居です。

石造りとしては日本一の大きさらしいです。

 

怨霊の逸話などもありましたが、神社の周りには公園もありとてものどかです。

f:id:taiwanwaner:20180327202219j:plain

f:id:taiwanwaner:20180327202217j:plain

お参りをして、

f:id:taiwanwaner:20180327202235j:plain

もちろん御朱印です。

観光も済ませたので、お昼ごはんですね

 

宇和島の鯛めし!高級卵かけご飯!

宇和島と言えば、鯛めしです!

有名店を調べましたが、今回行ったのはこのお店です。

f:id:taiwanwaner:20180327202334j:plain

かどやさん。

ここのお店にした理由は。

「駐車場が広い」

老舗などは狭い路地裏にあることも多くて行きにくいんですよね。

かどやさんは駅前に本店があるのですが、こちらはそこから割と近くにある別店舗です。

11時開店前に駐車場の車の中で待っていたら、店員さんが来て、よかったら中でお待ちくださいと言ってくれました。

f:id:taiwanwaner:20180327202401j:plain

メニューです。

鯛を使うから多少覚悟はしてました。

税込み1840円

せっかく食べられる鯛めし。

ケチっちゃだめよね。

f:id:taiwanwaner:20180327202419j:plain

注文して5分もかからずに来ました。

食べ方についてお店の人からレクチャーを受ける。

f:id:taiwanwaner:20180327202433j:plain

こんな説明書きもありました。

イメージトレーニングを何回かしました。

 

ごはんは御櫃で来ています。

お茶碗はなんと温められていました。

熱々ごはんで食べられるようにと気配り。

f:id:taiwanwaner:20180327202514j:plain

お出汁に薬味と鯛を投入。

それをご飯にかける。

 

f:id:taiwanwaner:20180327202538j:plain

これであってるのかな?

 

口に運びました。

磯の香りがしてめちゃ美味いです。

鯛も新鮮でプリプリで美味しい!

誰かが言っていた高級卵かけご飯と言う言葉がぴったりです。

 

もともと漁師飯ということもあります。

豪快に口にかきこみます。

御櫃のご飯はお茶碗三杯分くらいあります。

結構な満足感を得ることができました。

 

花より坊ちゃん団子 松山城道後温泉

途中ガソリンを満タンにして、松山に到着。

f:id:taiwanwaner:20180327202737j:plain

路面電車が沢山走ってます。

 

実は、松山には4回か5回くらい来てます。

仕事で来てたのであまり観光できてないのですが。

今日はゆっくり見て回れます。

 

松山城の周りには駐車場が沢山あるのですが。

どこも満車です。

さすが日曜日。

が、城の登城口の近くに偶然一台空きがありました。ラッキー。

 

f:id:taiwanwaner:20180327202814j:plain

宇和島もそうでしたけど、愛媛って駐車場安いですねー。

f:id:taiwanwaner:20180327202848j:plain

ロープウェイ乗り場もありますが。

歩いて登りました。

f:id:taiwanwaner:20180327202909j:plain

予想以上に階段キツイ。

ロープウェイがあるのも納得だわ。

 

f:id:taiwanwaner:20180327202947j:plain

あれロープウェイじゃなくない?

リフトのほうが正しい言い方かな。

 

f:id:taiwanwaner:20180327203016j:plain

f:id:taiwanwaner:20180327203252j:plain

f:id:taiwanwaner:20180327203255j:plain

ここも立派なお城だ。

本丸に到着です。

本丸にはお茶屋さんがあるのですが。

f:id:taiwanwaner:20180327203317j:plain

坊ちゃん団子購入。

一串で売ってくれるのうれしい。

これを食べながら花見気分。

花より団子ならぬ、花より坊ちゃん団子。

 

最近城ばっかり見てますが、松山城も見ます。

510円です。

松山城加藤嘉明(かとうよしあき)が初代城主ですね。

f:id:taiwanwaner:20180327203349j:plain

登城口にある加藤嘉明の像。

ここを松山と名づけたのも加藤嘉明ですね。

f:id:taiwanwaner:20180327203413j:plain

穴倉(倉庫)が入り口なの。珍しい。

 

f:id:taiwanwaner:20180327203533j:plain

f:id:taiwanwaner:20180327203541j:plain

f:id:taiwanwaner:20180327203613j:plain

 

f:id:taiwanwaner:20180327203632j:plain

f:id:taiwanwaner:20180327203635j:plain

城を降りた後、名物のじゃこ天を食べました。

噛めば噛むほどお魚の味がして美味い!

 

 

松山城から道後温泉に移動します。

f:id:taiwanwaner:20180327203728j:plain

路面電車に乗っていきます。

電車のNo.77

ラッキーセブンです。

f:id:taiwanwaner:20180327203812j:plain

f:id:taiwanwaner:20180327203847j:plain

わーい。

童心に帰りました。

運賃はどこにいっても一律160円。

 

道後温泉

f:id:taiwanwaner:20180327203923j:plain

f:id:taiwanwaner:20180327204002j:plain

坊ちゃんからくり時計。

動くところが見える時間帯ではなかったのでスルー。

f:id:taiwanwaner:20180327204232j:plain

賑やかなアーケード。

f:id:taiwanwaner:20180327204341j:plain

こちらが有名な道後温泉本館

お風呂に入る前に、裏にある湯神社に行きました。

f:id:taiwanwaner:20180327204420j:plain

f:id:taiwanwaner:20180327204424j:plain

この旅で温泉ばっかり言ってるからお風呂の神様に参拝です。

僕のために温泉沸かせてください。ありがとうございます。

 

道後温泉本館はお風呂に位があります。

良いお風呂は1250円。安いお風呂は410円。

貧乏人根性で、一番安いお風呂です。

f:id:taiwanwaner:20180327204611j:plain

通路。

 

410円のお風呂なんで、こんなもんかなーって感じでした。

高いほうにすればよかったかも!

 

お風呂上りに愛媛みかんジェラート

f:id:taiwanwaner:20180327204705j:plain

あまくてさっぱりして美味しかった。

このお店の中。

f:id:taiwanwaner:20180327204729j:plain

めちゃ沢山のミカン(オレンジ)ジュース!

 

松山観光を終えて、今日の最終目的地に出発です。

 

 

今治市で鶏料理!

今治と書いて、「いまばり」と読みます。

今治は愛媛の北側、広島としまなみ海道で繋がっている街です。

今治市には沢山の焼き鳥屋があるんです。

そして、今治にしかない鶏料理があるということで食べに行きました。

f:id:taiwanwaner:20180327204800j:plain

こちらのお店。

僕のスマホリサーチで決めたお店です。

駐車場がある。うれしい。

お店の中に入ると。

すごい熱気。

「お兄ちゃん!食べていくの!?今忙しいから少し遅くなるかも!座って座って!」

熱気に押されながら着席。

f:id:taiwanwaner:20180327204832j:plain

f:id:taiwanwaner:20180327204834j:plain

メニュー

お姉さんが注文取りに来る。お姉さんは冷静。

注文でオドオドしてる僕を見て、すぐにこの辺の人じゃないと見抜かれた。

今治はこれが有名なのよ。

とお薦めされたのがとり皮。

今治の焼き鳥は鉄板で焼くというスタイル。

串で焼くのもある。

じゃあ、とり皮と、せんざんぎ

せんざんぎは鳥肉のいろんな部位をから揚げにする、今治の名物。

あと、身体を気にして野菜サラダ。

あと。。。。ノンアルコールビール

 

居酒屋ですから。気分だけでも。

f:id:taiwanwaner:20180327204856j:plain

テーブルの上に焼き鳥のタレが置いてあった

 

f:id:taiwanwaner:20180327204912j:plain


うまそー!ノンアルコールだけど!

キャベツはさっきのタレをつけながら食べます。

 

f:id:taiwanwaner:20180327204936j:plain

鉄板焼きのとり皮ですが。

あのようにプレスして焼きます。

これが今治スタイル!

f:id:taiwanwaner:20180327205005j:plain

f:id:taiwanwaner:20180327205014j:plain

せんざんぎととり皮

ちょっと遅くなるかもとか言いながら結構来るの早かったです。

せんざんぎは、味はまんま唐揚げですね。

でもさすが鶏のお店。

ジューシーで美味しい!

どこの部位とかわからないけど美味しい!

とり皮はやっぱりプレス効果でしょうか、カリカリして美味しいです。

 

不思議なことにノンアルコールビールが本当のビールのような気がしてきた。

気分だけでも酔いながら久しぶりの居酒屋でした。


車中泊場所に行くとき、途中コンビニで明日の朝パンを買ってから行きました。

 

レポート

走行距離 249.3キロ

ルート

f:id:taiwanwaner:20180327205148j:plain

使った金額

食費 4714円

  • 鯛めし 1840円
  • じゃこ天 180円
  • 坊ちゃん団子 150円
  • 愛媛みかんジェラート 380円
  • ジュース 140円
  • 鶏料理 1750円
  • コンビニ 274円

駐車場代 宇和島 100円

駐車場 松山 300円

和霊神社 御朱印 300円

ガソリン代 5801円

松山城 510円

路面電車往復 320円

道後温泉 410円

合計 12455円

 

14日目までの走行距離 2939.9キロ

14日目までに使ったお金 97220円