エクストレイルDE日本一周

エクストレイルで車中泊しながら日本一周するお話

日本一周15日目 広島 漁港と軍港、尾道と広島のグルメ

瀬戸内海に浮かぶ島でおはようございます。

f:id:taiwanwaner:20180327205407j:plain

昨晩ご飯を食べた後に、愛媛と広島を結ぶ、しまなみ海道(有料道路)に乗りました。

途中の瀬戸田PAで一泊。

寝覚めに来くね、この景色は。

 

菓子パンを一つ食べて、このまま広島に上陸。

四国を周遊して、本州に帰ってきました!

 

崖の上のポニョの舞台 鞆の浦

鞆の浦と書いて「とものうら」です。

しまなみ海道を降りて日本一周のルートは西に進みますが、少しだけ東に行きます。

ここ、鞆の浦は、ジブリ作品崖の上のポニョの舞台になった場所です。

f:id:taiwanwaner:20180327205524j:plain

f:id:taiwanwaner:20180327205556j:plain

落ち着いた雰囲気の漁港と言う感じです。

瀬戸内海と言う位置のせいか、大きな波などはあまりないです。

f:id:taiwanwaner:20180327205619j:plain

車一台分しか通れないくらいの細い路地です。

乾物屋や、酒屋、おもちゃ屋などがあります。

家は古い家が多く、江戸時代からの建物もたくさんあります。

木で作られた塀や壁は腐食を防ぐために油が塗られたりしています。

少しあぶらの匂いがする。

f:id:taiwanwaner:20180327205654j:plain

まさにポニョの世界がここにある。

まだ午前9時ごろなのに、観光客が増えてきました。

f:id:taiwanwaner:20180327205703j:plain

f:id:taiwanwaner:20180327205715j:plain

島に渡るための船に乗ることもできるようです。

f:id:taiwanwaner:20180327205748j:plain

f:id:taiwanwaner:20180327205809j:plain

この鞆の浦の面白いところは、

観光地化はされてるけど際立って目立った装飾や派手な看板呼び込みが無いところですね。

自分で散策して面白いところを探すといった感じで、気持ちのいい朝の散歩ができました。

f:id:taiwanwaner:20180327210010j:plain

f:id:taiwanwaner:20180327210022j:plain

f:id:taiwanwaner:20180327210036j:plain

 

あ、僕実は崖の上のポニョ見たことないんですよ。

ここにきて見に行きたくなりました。

 

あの道、尾道(おのみち)、猫の細道

鞆の浦散策で癒された後に、尾道(おのみち)へ行きます。

役所の隣にある立体駐車場に止めました。

f:id:taiwanwaner:20180327210252j:plain

横幅は大してないんですけど、縦に結構長いんで、入れるの大変でした。

 

時間は10時45分。

尾道っていえば、尾道ラーメンが有名ですよね。

観光の前に行きたい店を決めていたので、

お店の位置を先に把握したいので見に行ってみると。

f:id:taiwanwaner:20180327210517j:plain

げっ!並んでる。

開店15分前なのに。

しかもお店の中にお客さん入れちゃってる。

急遽お昼ごはんにすることにしました。

11時になったくらいにお店に入れました。

f:id:taiwanwaner:20180327210540j:plain

ここ、朱華園さんのメニューは非常にシンプル。

僕はチャーシュー麺を注文です。

f:id:taiwanwaner:20180327210559j:plain

麺が見えない系ですね。

チャーシューを追加しなくても、一枚入ってるみたいです。

食べてみました。

f:id:taiwanwaner:20180327210616j:plain

f:id:taiwanwaner:20180327210624j:plain

スープは醤油ベースで、思ったより濃いです。

しっかりした醤油味で、脂身が甘さを感じて美味しいです!

麺は角がある、四角い、ラーメンです。

ストレート麺ですが、麺がしっかりスープと絡みます。

非常に美味しいラーメンでした!

f:id:taiwanwaner:20180327210718j:plain

行列伸びてるー!

先に食べに来てよかった。

 

お腹いっぱいになったので、尾道の観光です。

尾道にくると、山の上にロープウェーが登って行くのが見えると思います。

f:id:taiwanwaner:20180327210814j:plain

こちらがロープウェーの入り口。

ご飯食べたし、健康のために歩いて登ることにしました。

 

f:id:taiwanwaner:20180327210854j:plain

味のある道を登って行きます。

f:id:taiwanwaner:20180327210911j:plain

猫の細道と名づけられた通りを登って行きます。

どうやら猫ちゃんに会える通り見たいです。

f:id:taiwanwaner:20180327210941j:plain

f:id:taiwanwaner:20180327210949j:plain

f:id:taiwanwaner:20180327210958j:plain

道にも猫に関するお店や置物が沢山あります。

猫に会えません。

しかし変なものが多いな。。

 

f:id:taiwanwaner:20180327211021j:plain

やっと一匹!

クールな黒猫さんでした。

f:id:taiwanwaner:20180327211055j:plain

f:id:taiwanwaner:20180327211108j:plain

良い景色に見とれながらも登って行きます。

f:id:taiwanwaner:20180327211145j:plain

f:id:taiwanwaner:20180327211132j:plain

こちらのお寺は千光寺です。

尾道を一望できる場所にあります。

最高のロケーション!

 

お参りの後に御朱印をお願いしました。

書いている間に見て回ってくださいとのこと。

山の一番上まで歩いていきます。

f:id:taiwanwaner:20180327211218j:plain

ロープウェー降りばと展望台、お茶屋さんなどがありました。

だいぶ歩いて疲れたので、ソフトクリームを。

f:id:taiwanwaner:20180327211237j:plain

傾いとるやないか。

味は瀬戸内レモン味です。

甘酸っぱくてさっぱりです。

f:id:taiwanwaner:20180327211311j:plain

御朱印いただきました。

f:id:taiwanwaner:20180327211359j:plain

下り、子猫ちゃん二匹発見!

 

f:id:taiwanwaner:20180327211421j:plain

西川ヘレンの足型も発見!


軍港として栄えた呉市

移動の途中にお風呂に入りました。

f:id:taiwanwaner:20180327211528j:plain

この湯楽里って全国にありますよね?チェーンかな?

f:id:taiwanwaner:20180327211542j:plain

ここはシャンプーとかなかったですが、小さいセットで100円で売ってました。

3回分はいけそうです。

 

呉市(くれし)へ到着。

目的は大和ミュージアムです。

到着するとお向かいにイカツイものが。

f:id:taiwanwaner:20180327211610j:plain

あちらは海上自衛隊の展示の様です。

 

軍港として栄えた呉市

現在はその技術を生かして、現在の船、貨物船や、漁船などを製造しています。

大和ミュージアムの入館料は500円。

入ると早速目を引くものが。

f:id:taiwanwaner:20180327211636j:plain

デーンと戦艦大和です。

1/10スケールらしいです。

実際の大きさは全長263mあったとのことです。

大和は日本軍が極秘に作った軍艦です。

当時の最高技術の傑作とは言われましたが、活躍の場はそれほど多くなかったようです。

アメリカ軍の攻撃に敗れ、沖縄に向かう途中、鹿児島の南西沖で沈没しました。

 

f:id:taiwanwaner:20180327211743j:plain

f:id:taiwanwaner:20180327211716j:plain

館内はこちらのエリア以外はほぼ撮影禁止でした。

本当は良いのかも知れませんが、商用でなければOKとか。勘違いされそうなので撮りません。

展示されている資料は、呉市が軍港としてどう栄えたか、戦争前後や、戦時中の話。

軍艦、戦艦の構造の話など。

特に目を引いたのが、人間機雷と言われた、いわゆる特攻隊の人が書いた遺書。

家族や友人にあてた手紙を読むと目頭が熱くなりました。

戦争の悲惨さと、その戦争が日本にどんな影響を与えたのか考えさせる資料館でした。

 

中には子供向けの施設などもありますが、大人のほうが楽しめるところかもしれません。

f:id:taiwanwaner:20180327211842j:plain

ミュージアムの裏から造船中の船が見れます。

あれは貨物船か何かでしょうか。

f:id:taiwanwaner:20180327211906j:plain

ミュージアムの向かいにあったデパートでもみじ饅頭を購入。

旅のおやつにいただきます。

 

広島のご当地グルメを食べる

f:id:taiwanwaner:20180327211936j:plain

時間が少しあったので夕日を見ます。

この旅何度目かな?夕日を見るのは。

 

広島市へ到着しました。

本日の観光は終了しましたので、これから夕ご飯。

繁華街へ繰り出します。

f:id:taiwanwaner:20180327212008j:plain

黒い服着たお兄さんたちの呼び込みが多いですね。

東京以上に大人のお店が多そうな気が。

無料案内所もすごいあります。

目的地はこちら。

f:id:taiwanwaner:20180327212034j:plain

ふみちゃんです。

ふみちゃんの右も左も夜のお店の無料案内所でした。

店内は大賑わい!

家族!同僚!子供連れ!

子連れでこの街来るの怖くない?

 

注文はもちろん。

島風お好み焼き!

肉玉そばを注文。

島風はそばだけじゃなくて、うどんで作るのもあるんですよね。

今回はオーソドックスなそばで注文。

f:id:taiwanwaner:20180327212132j:plain

職人の技です。

鉄板で食べますか?皿で食べますか?と聞かれました。

鉄板でお願いします!

そっちのほうが通な気がする。

 

席の前の鉄板に今目の前で焼いてくれたお好み焼きが来ました。

f:id:taiwanwaner:20180327212159j:plain

おいしそう。

でも取り皿がないから、直接ヘラを使って食べます。

f:id:taiwanwaner:20180327212221j:plain

あつい、あつい、うまい、あつい。

具がお口の中で複雑に絡み合って美味いです。

地元とかで食べた広島風は、ボロボロしちゃうんだけど、このお店のはきれいにまとまって食べやすい。

f:id:taiwanwaner:20180327212242j:plain

ヘラで食べたと思えないキレイな食べ方。

美味しくいただきました。ごちそうさまです。

 

繁華街を歩いて帰ります。

途中で、汁なし担々麺の文字が。

そういえば汁なし担々麺が広島市の新しいB級グルメらしい。

お好み焼き食べた後だけど食べてみよう。

 

美味しいお店を調べて、繁華街から少し離れたところに来ました。

f:id:taiwanwaner:20180327212303j:plain

武蔵坊さんです。

お店の中は山椒のいい香りがします。

辛さは1~4選べます。それ以上はDeathって書いてあるよ怖い。

f:id:taiwanwaner:20180327212325j:plain

こちらが担々麺。辛さ2.

f:id:taiwanwaner:20180327212350j:plain

よく混ぜて召し上がれとのこと。

さっきお好み焼き食べたのに大丈夫なのか?

大丈夫だあ。

程よい辛みが食欲をそそる。

美味しい!

f:id:taiwanwaner:20180327212407j:plain

テーブルの上にはいろんな山椒が。

試しに少しずついろんな種類をかけてみる。

熱くなる辛さではなく、口の中がしびれる様な辛さが。

これはうまい!癖になりそうだ!

 

さっきお好み焼きも食べたと思えない。完食しました。

店長さんが笑顔でお見送り。

心もお腹も満足しました!

 

f:id:taiwanwaner:20180327212425j:plain

SKEと乃木坂のサインがありました。


レポート

走行距離 190.1キロ

ルート

f:id:taiwanwaner:20180327212517j:plain

使った金額

食費 3498円

  • 尾道ラーメン 800円
  • レモンソフトクリーム 300円
  • 飲料 118円
  • もみじ饅頭 930円
  • 広島お好み焼き 750円
  • 汁なし担々麺 600円

駐車場代 鞆の浦 200円

駐車場代 尾道 310円

駐車場代 呉市 300円

千光寺 御朱印 300円

お風呂 700円

大和ミュージアム 500円

しまなみ海道 4470円

合計  10228円

 

15日目までの走行距離 3130キロ

15日目までに使ったお金 107498円

 

3000キロ超えました!10万円も超えました!