エクストレイルDE日本一周

エクストレイルで車中泊しながら日本一周するお話

日本一周19日目 宮崎前編 秘境 天岩戸神社と宮崎二大鶏料理

f:id:taiwanwaner:20180402110005j:plain

桜の木の下でおはようございます。

大分から山奥に来てこちらで一泊。

 

今から宮崎入りします。

ただ、ここから目的地まで2時間あります。

あんなに山奥に来たのに、まだ山奥にあるんだ。

 

天照大神がかくれんぼ 天岩戸神社

f:id:taiwanwaner:20180402110058j:plain

しばらく運転してのどかな風景。

高千穂や五ヶ瀬と言う街の近くにある、天岩戸(あまのいわど)神社と言うところに来ました。

相当山奥です。


弟の須佐之男命(スサノオノミコト)が悪さばかりをし、耐えかねた天照大神(アマテラスオオミカミ)が姿を隠したのが、

ここにある天岩戸(あまのいわど)と言われる洞窟です。

天照大神が洞窟に姿を隠したことで、太陽が昇らなくなり、様々な災いが起きたとされています。

f:id:taiwanwaner:20180402110143j:plain

神聖な空気の漂う神社です。

f:id:taiwanwaner:20180402110217j:plain

本宮は西宮と東宮に分かれています。

f:id:taiwanwaner:20180402110256j:plain

こちらは西宮です。

 

天岩戸はこの西宮の後方にあるとされていますが、通常行くことはできません。

が、しかし。

見たいと申し出れば、状況によっては案内していただけるようです。

僕は行きませんでしたが。


西宮より奥に行くと、天河原(あまのかわら)と言う場所があります。

天岩戸に隠れた天照大神を説得するために集まった神々が、相談をした場所と言われています。

f:id:taiwanwaner:20180402110414j:plain

f:id:taiwanwaner:20180402110416j:plain

f:id:taiwanwaner:20180402110556j:plain

綺麗な川が流れています。

f:id:taiwanwaner:20180402110509j:plain

f:id:taiwanwaner:20180402110512j:plain

こちらが天河原です。

異様に積まれた石が印象的です。

f:id:taiwanwaner:20180402110527j:plain

f:id:taiwanwaner:20180402110528j:plain


神社に戻り、御朱印をいただきました。

f:id:taiwanwaner:20180402110608j:plain

天岩戸神社と天河原の二つです。

 

片参りにならぬように、東宮も参拝です。

f:id:taiwanwaner:20180402110646j:plain

急な階段を登・・・

f:id:taiwanwaner:20180402110703j:plain

登ろうとしたら、横にあった人形が動き出しました。

ちょっ。こわっ。

f:id:taiwanwaner:20180402110730j:plain

f:id:taiwanwaner:20180402110732j:plain

お参りしました。

こちらには全然人がいないんですね。

 

東宮の裏に、7本杉と言われるパワースポットがあるというので見てみました。

f:id:taiwanwaner:20180402110752j:plain

7本?


宮崎名物 チキン南蛮

宮崎と言えばー

マンゴー?地鶏?チキン南蛮!

運転してるとあちこちで、チキン南蛮やってるよ!てきな看板があります。

日向市でお昼ごはんにすることにしました。

行くことにしたお店はこちら。

f:id:taiwanwaner:20180402110851j:plain

f:id:taiwanwaner:20180402110858j:plain

ほっそい。

細い。

グラバー亭と言う店です。

f:id:taiwanwaner:20180402110907j:plain

見た目から、なんだか名店な雰囲気を出してきてます。

 

注文したのは。

もちろんチキン南蛮!

こちらの店は洋食屋さんで、もちろんハンバーグやメンチカツやいろいろありますが、

他のお客さんもチキン南蛮頼んでいました。

 

厨房から、チキン南蛮!はーい!

と言う元気な声が。

f:id:taiwanwaner:20180402110917j:plain

出てきたぞー

ボリュームがすごいです。

手のひらくらいある。

f:id:taiwanwaner:20180402110946j:plain

ナイフとフォークで切りながら、

タルタルソースをたっぷりつけていただきます。

うん。美味しい!

こんなにタルタルソースを惜しみなくつけながら食べられるなんて。

僕の今まで食べてたのは、タルタルソースをケチりすぎだね。

このくらい豪快につけなきゃ。

ボリュームもすごかったので満足です。


お会計で、お味はどうでしたか?と聞かれたので、

美味しかったですと言ったら。

美味しいいただきました!

はーい!ありがとうございまーす!

オールバックの人が厨房から出てきたー

ぜひまた来てくださいねー!

はい!とは言ったけどなかなかここには来れないだろうなあ。


日向の絶景スポット 馬ケ背とクルスの海

グラバー亭から、海へ進んでいきます。

こちらには絶景スポットがあるんだとか。

海沿いの峠道を走って、到着です。

f:id:taiwanwaner:20180402111252j:plain

駐車場に茶屋がありました

f:id:taiwanwaner:20180402111318j:plain

涼しげな道を歩いていき。

f:id:taiwanwaner:20180402111329j:plain

ときにこんな景色を見て。

f:id:taiwanwaner:20180402111353j:plain

出てきたここが馬ケ背です。

 

歩きやすいように整備されていますが。

たぶん携帯電話とか落としたらさよならですね。気を付けよう

f:id:taiwanwaner:20180402111411j:plain

 

f:id:taiwanwaner:20180402111504j:plain

海に突き出した位置にあるので、海の遠くまで見えます。

地球は丸かったんだー!

と言う感じ。

遠目に見ても海がめちゃくちゃきれいですね。

海は青いんだー!

f:id:taiwanwaner:20180402111518j:plain

f:id:taiwanwaner:20180402111520j:plain

もどって、茶屋でソフトクリーム買いました。

口の中をさっぱりさせます。

へべすって、かぼすみたいなもんかな?

かぼすのような酸味のある美味しいソフトクリームでした。

f:id:taiwanwaner:20180402111537j:plain

アイス食べてたら猫ちゃん来たよ。

すごい身体を摺り寄せてくるのね。

f:id:taiwanwaner:20180402111546j:plain

足元で休憩しちゃった。

可愛いから日本一周にこの子も連れて行こう!

なんてできないですけどね。


そのあとクルスの海と言うものを見に行きました。

f:id:taiwanwaner:20180402111637j:plain

こちらがクルスの海。

あの+の部分が、叶という字の+の部分にかけてるみたい。

f:id:taiwanwaner:20180402111646j:plain

こんな感じ。

なんか無理やり。。。

景色がいいことには違いないですね。

f:id:taiwanwaner:20180402111656j:plain

クルスの海にいた猫は人になつかない。

 


そのあと宮崎市へ。

f:id:taiwanwaner:20180402111911j:plain

途中でお風呂。

海が見える気持ちのいい湯でした。

 

宮崎地鶏食べよ!

宮崎と言ったら食べたいのは。

チキン南蛮ともう一つ。

地鳥!

なんか、最近毎日鳥ばっかり食べてる気がする。

今回買うことにしたのはこちらの。

f:id:taiwanwaner:20180402111948j:plain

とりこさん。

今うわさの!と銘打ってます。最先端です。

 

地鶏のお店、ほとんど飲み屋さんばっかりなんですよね。

ここは持ち帰り専門なんで、1パック買ってゆっくり食べれるなあと思って。

ガチャ(入店)

タレ1パック!

はいこれ!550円!

瞬間で買いました。

f:id:taiwanwaner:20180402112034j:plain

すごいボリューム。

これ、焼き鳥串にしたら何人前?

550円はかなり安いかも。

つまんでみる。

コリコリして歯ごたえもあって美味しい~

さすがにこの量を鶏肉だけで食べるのはキツイ。

近くのセブンイレブンで。

f:id:taiwanwaner:20180402112046j:plain

地鶏定食の完成です。

鳥多すぎだけど。

暖かいうちに食べたいので一気に食べました。

f:id:taiwanwaner:20180402112059j:plain

地鳥丼だ。

 

あれ、一人前じゃないんだろうな。

でもとても美味しかったです。

とりこさんは地鶏を通販で販売もしていますよー。

 

19日目レポート

走行距離 259.0キロ

ルート

f:id:taiwanwaner:20180402112439j:plain

使ったお金

食費 2652円

  • チキン南蛮 1000円
  • コーヒー 79円
  • へべすソフトクリーム 300円
  • とりこ 550円
  • 米ときんぴらごぼう 332円
  • 明日の朝ぱん 391円

天岩戸神社 御朱印 300円×2

合計 3252円

 

19日目までの走行距離 3947.3キロ

19日目までに使った金額 181773円