エクストレイルDE日本一周

エクストレイルで車中泊しながら日本一周するお話

日本一周20日目 宮崎後編 海辺の神社巡り

昨晩の車中泊場所は海辺の道の駅でした。

ちょうど朝日が見えるかなと、早めの起床。

f:id:taiwanwaner:20180402113354j:plain

同じように朝日を見に来てる人たちがいます。

f:id:taiwanwaner:20180402113453j:plain

f:id:taiwanwaner:20180402113503j:plain

椰子との組み合わせが良いです。

 

朝ごはんを食べて。

非常に眠いので二度寝

1時間後に目が覚めて移動。

 

亜熱帯植物群生地の中の神社

目的地は青島神社です。

f:id:taiwanwaner:20180402113614j:plain

無料の駐車場があります。

が、ここが埋まると有料駐車場に止める必要があります。

大体500円くらいみたいです。

参拝が終わって帰ってきたときは駐車場は埋まっていました。

f:id:taiwanwaner:20180402113633j:plain

青島神社に向かいます。

椰子の並ぶ海沿いの歩道。爽快です。

青島神社は、青島と呼ばれる島の中にある神社ですが、

その青島は亜熱帯植物の群生地になっています。

f:id:taiwanwaner:20180402113715j:plain

f:id:taiwanwaner:20180402113717j:plain

青島は橋でつながっていて徒歩で行けます。

干潮時は橋が無くても繋がります。

f:id:taiwanwaner:20180402113741j:plain

ここ一体の海岸がこのように斜めに突き出た岩が何層も重なったようになっています。

鬼の洗濯板という名前がついているようです。

鬼どんだけデカいねん

f:id:taiwanwaner:20180402113806j:plain

青島内の砂地は、こんな感じで貝の破片が集まってできています。

裸足で歩いたらイチコロでしょう。

ビーサンでも間に挟まったらイチコロでしょう。

 

f:id:taiwanwaner:20180402113827j:plain

f:id:taiwanwaner:20180402114013j:plain

青島神社につきました。

ここで、御朱印帖を提出しました。

いままで、参拝前に御朱印帖を出すのは失礼だ。

と教えられたので、参拝後に出していたのですが、

ここでは、参拝前に提出してくださいということでした。

1つの御朱印で2ページ記帳されるようで600円必要でした。

f:id:taiwanwaner:20180402114038j:plain


周囲の亜熱帯の植物の中に朱色の神社があるというのは何とも不思議な光景です。

f:id:taiwanwaner:20180402114052j:plain

本堂。

f:id:taiwanwaner:20180402114101j:plain

その横に御成道と言うものがあります。

 

f:id:taiwanwaner:20180402114116j:plain

群生地の中を歩くことができます。

日本じゃないみたい。

f:id:taiwanwaner:20180402114127j:plain

f:id:taiwanwaner:20180402114136j:plain

f:id:taiwanwaner:20180402114143j:plain

奥に祭壇や御利益を受けるためのものがありました。

f:id:taiwanwaner:20180402114226j:plain

御朱印をいただきました。

 

このあと青島をブラブラ一周。

f:id:taiwanwaner:20180402114250j:plain

f:id:taiwanwaner:20180402114258j:plain

灯台あるんですね。

鬼の洗濯板の上をホイホイ歩いていきます。

戻ってきました。

f:id:taiwanwaner:20180402114313j:plain

 いつのまにか潮がひいて、島とつながっていました。

 

f:id:taiwanwaner:20180402114343j:plain

f:id:taiwanwaner:20180402114346j:plain

参道でパイナップル買いました。

食べやすい大きさで100円。ちょっと酸っぱいけど疲れが取れます。

 

チキン南蛮のルーツ

昨日チキン南蛮食べました。

はい。今日も食べます。

どうしても行きたかった店があったんです。

 

f:id:taiwanwaner:20180402114503j:plain

宮崎市まで戻って。こちらは、おぐらさんという洋食屋さん。

11時の開店前ですが。すでにお客さんが来ていました。

 

チキン南蛮とは、もともとは揚げ鳥に甘酢を付けただけのものだったんですが、

おぐらさんがタルタルソースをかけちゃったらしいです。

それが定着して今のスタイルができたらしいです。


こちらのお店は本店ではありません。

本店はすぐ近くなんですけど、駐車場が無いらしいのでこちらに来ました。

 

開店して席に着くなり「チキン南蛮」と言いました。

もう、頭の中はそのことで一杯です。

 

どんどんお客さんが入ってきます。

すごい人気。

お店は非常に広くて100席以上あるようです。

店員も多いし、駐車場には警備員が二人もいます。

大人気店です。

f:id:taiwanwaner:20180402114610j:plain

きたー!

昨日食べたものに負けないくらい大きいです。

f:id:taiwanwaner:20180402114620j:plain

タルタルソースをたっぷりつけながらいただきます。

タルタルソースは超濃厚!

こってりがっつり。最後までタルタルが切れることは無いです。贅沢です。

 

甘酢は結構酸っぱい系です。タルタルソースの濃厚感と絶妙です。

皿まで舐めたいくらい美味しいです。

ごちそうさまでした。

 

洞窟の中の神社 鵜戸神社

最近、洞窟とか、海辺とかばっかり歩いてます。

海沿いに南下していき次に来たのは鵜戸神社です。

f:id:taiwanwaner:20180402114741j:plain

こちらの神社も南国感がありますね。

f:id:taiwanwaner:20180402114805j:plain

f:id:taiwanwaner:20180402114808j:plain

海辺を歩きながら参拝に行きます。

f:id:taiwanwaner:20180402114834j:plain

奥にぽっかり空いた洞窟の中にお堂がありました。

こちらの神社には「おちちいわ」というものがり、

安産や子宝、子供の成長などにご利益があるらしいです。

僕には関係ないんですけど。。。

洞窟の中のお堂が珍しいと思って見に来ました。

お堂の裏側に回ります。

f:id:taiwanwaner:20180402114905j:plain

f:id:taiwanwaner:20180402114908j:plain

 

f:id:taiwanwaner:20180402114920j:plain

これが「おちちいわ」かな?

お乳な感じがあまりしてないけど。

 

f:id:taiwanwaner:20180402114933j:plain

御朱印

こちらの神社も御朱印は先に出していいようです。

 

こんなの買いました。

f:id:taiwanwaner:20180402115035j:plain

f:id:taiwanwaner:20180402115037j:plain

どんな味が気になって。

オブラートに包まれた白い飴。

 

ミルキーみたいな味かと思って買ったんですけど、ミルク感無いです。

味の説明難しいな、、、


これ食べると母乳の出が良くなるとか。

え?でるようになっちゃったらどうしよう。

 

鹿児島に入りました。

九州最南端鹿児島に入りました。

f:id:taiwanwaner:20180402115221j:plain

おっ錦江湾(きんこうわん)かな?

 

その海沿いに気になる神社がありました。

f:id:taiwanwaner:20180402115317j:plain

突き出した浜辺に神社。

f:id:taiwanwaner:20180402115330j:plain

f:id:taiwanwaner:20180402115356j:plain

岩を登るとお堂がありました。

すごく雰囲気のいい場所です。

f:id:taiwanwaner:20180402115424j:plain

f:id:taiwanwaner:20180402115425j:plain

 

海が満潮になるとこんな感じになるのかな。

 

錦江湾沿いに北上していくと。

f:id:taiwanwaner:20180402115620j:plain

ついに桜島

ここまで来たか。。。

日本一周、まだ半分も終わってないけど。

煙もくもく出てんだなあ。

f:id:taiwanwaner:20180402115641j:plain

f:id:taiwanwaner:20180402115807j:plain

地面や植物も火山灰がかぶっています。

本当に火山と一緒に生きている街なんだ。

 

もう、桜島の目の前なんですけど、全然飲食店とか店が無いんですよね、この辺。

途中道の駅にでお風呂に入りましたが、その向かいにこんなお店が。

f:id:taiwanwaner:20180402115826j:plain

可愛らしい作り。

今日のディナーはここです。

f:id:taiwanwaner:20180402115835j:plain

元気のいいマミーが働いていました。

常連さんも多くて、次から次に来るお客さん全員のことをちゃんと覚えてる。

 

すごいな!この人!

 

日本一周してることを話したら興味を持ってもらえたみたいです。

f:id:taiwanwaner:20180402115904j:plain

食べたのはカレー。

黒豚入りです。一応鹿児島を意識。

非常に美味しいカレーでした。

f:id:taiwanwaner:20180402115914j:plain

一緒にでてきたサツマイモがめちゃくちゃ甘い!

そうだ、鹿児島だからサツマイモか!

 

f:id:taiwanwaner:20180402120332j:plain

桜島に日の沈む風景を見ながらおやすみなさい。

 


20日目レポート

走行距離 194.2キロ

ルート

f:id:taiwanwaner:20180402120007j:plain

使ったお金

食費 2180円

  • パイナップル 100円
  • チキン南蛮 1010円
  • おちちあめ 270円
  • 黒豚カレー 800円

青島神社 御朱印 600円

鵜戸神社 御朱印 300円

お風呂 350円

合計 3430円

 

20日目までの走行距離 4141.5キロ

20日目までに使ったお金 185203円