エクストレイルDE日本一周

エクストレイルで車中泊しながら日本一周するお話

日本一周23日目 沖縄 レンタカーで美ら海水族館と古宇利島 国際屋台通りで飲み歩き

びるるるる!びるるるる!

ゴーッゴッゴッ!

びるるるる!びるるるる!

がっ!ががっ!

この音どこから出てるんですか。

まさかの同部屋の人のイビキの音です。

聞いたたことないよ。そんな擬音のイビキ。。。

ゲストハウスには泊まり慣れてるんだけど、

ここまでひどいイビキの人に会ったの初めて。

エクストレイルの中のほうがよく寝れた。。。

 

受付のところに耳栓が無料で置いてあったので持ってきた。

これで少しはましに。。。

 

f:id:taiwanwaner:20180404082912j:plain

満足な睡眠はできませんでした。


レンタカーを借りて沖縄旅行

寝不足ですけど、予約した車を取りに行きます。

f:id:taiwanwaner:20180404083033j:plain

お世話になります、ニッポンレンタカーさん

今回はレンタカーで那覇市から名護市まで行き、

名護市周辺の観光をしたいと思っています。

本当に沖縄が好きな人は、

「せっかく沖縄に来たのに、本島だけの観光なんてもったいない!」

と言われると思いますが。

時間がないんで、代表的な場所だけの観光で済ませます。

日本一周はまだ半分来ていないのです。

f:id:taiwanwaner:20180404083114j:plain

こちらが本日の愛車です。

1日レンタル、なんかの保証をつけて3332円。

f:id:taiwanwaner:20180404083127j:plain

中はこんな感じ。

軽自動車運転するの久しぶり。

最初しばらくは緊張して固まりながら運転してました。

ものの10分。慣れました。

実はエクストレイル、マニュアルなんですよ。

だからオートマ車も久しぶり。

オートマ車のほうが右足疲れます。左足は使わないから楽ですけど。

 

f:id:taiwanwaner:20180404083153j:plain

途中でコンビニで朝ごはん。

沖縄っぽいもの買いたかったけど、何もなかったからLチキをバンズで挟んだ。

昨日の国際通りのコンビニにはいろんなのがあったのに。


有料道路は使いません。

今回の旅のルールは沖縄でも健在です。

でもそのほうが、海沿いをドライブできるのです!

f:id:taiwanwaner:20180404083313j:plain

f:id:taiwanwaner:20180404083319j:plain

f:id:taiwanwaner:20180404083325j:plain

f:id:taiwanwaner:20180404083327j:plain

海ー!きれいー!

車を停車できるところを見つけては、スマホ片手に写真を撮っていました。

こんな冗談みたいに綺麗な海が日本にあったとは!

加工したみたいな色!嘘みたい!

青を通り越した不思議な色!

この海を見ただけでも来てよかった!

 

美ら海水族館にきた

3時間運転して到着。

全然辛くないです。

だって海が綺麗なんだもん。

あと、この程度の運転時間はこの旅で慣れてます。

美ら海水族館の立体駐車場に泊めました。

 

f:id:taiwanwaner:20180404083418j:plain

f:id:taiwanwaner:20180404083426j:plain

奥に見えるのは伊江島です。

真ん中にちょこんとある山が印象的。

f:id:taiwanwaner:20180404083514j:plain

いそいそと水族館へ。

買う時受付の人に。

男一人で来たのかよ。とか思われちゃうかな。

チケット買うの恥ずかしい。

f:id:taiwanwaner:20180404083548j:plain

券売機ステキ。

1850円。

 

体験コーナーのようなところはまさにキッズだらけ。

f:id:taiwanwaner:20180404083756j:plain

大人な僕は一歩下がったところで見守ります。

f:id:taiwanwaner:20180404083814j:plain

f:id:taiwanwaner:20180404083818j:plain

水族館、一人で見に来るのもありかも知れないですね。

お気に入りの魚を見つけてはずっと見ていられる。

f:id:taiwanwaner:20180404083830j:plain

こいつお気に入りです。

f:id:taiwanwaner:20180404083852j:plain

f:id:taiwanwaner:20180404083916j:plain

メインの巨大水槽です。

この水族館の目玉、ジンベイザメが泳いでいます。

人々が食入るように見てます。

f:id:taiwanwaner:20180404083905j:plain

雄大な姿ですね。

f:id:taiwanwaner:20180404083930j:plain

お姉さんの水槽の説明が始まると見物人がピークに。

 

f:id:taiwanwaner:20180404083957j:plain

f:id:taiwanwaner:20180404083959j:plain

サメの歯触れるコーナー


水族館のコーナーを抜けました。

美ら海水族館はこの水族館のコーナーは有料ですが、

ここ以外のマナティ、ウミガメ、イルカ、のコーナーは野外にあって、無料で来れるんですね。

 

まず最初にマナティ館。

水面に浮かんだ草をモックリモックリと食べてました。

f:id:taiwanwaner:20180404084110j:plain

f:id:taiwanwaner:20180404084113j:plain

横からも見れます。

 

f:id:taiwanwaner:20180404084137j:plain

ウミガメ館

優雅なカメの舞が見れます。


イルカー!

f:id:taiwanwaner:20180404084204j:plain

イルカさんの飛ぶ瞬間がうまく撮れない。

これはショーではなく、イルカのサービス精神で飛んでくれてるものです。

イルカショーは何時間かおきにやってるんですけど、時間合わなかったです。

まあ、無料でイルカちゃん見れるんだからいいさ。

 

ちょっちねー沖縄そば

美ら海水族館を後にする時間には、お昼ごはんにはちょうどいい時間になりました。

でも、この辺飲食店少ないんですね。

全国的に有名な水族館の周辺とは思えない。

来た道少し戻ってこの店に来ました。

f:id:taiwanwaner:20180404084306j:plain

完全にちょっちねーです。

沖縄に来て沖縄そば食べないなんて選択肢はないので。

f:id:taiwanwaner:20180404084319j:plain

こちら注文しました。

沖縄そばとてびち。

沖縄そばはとてもあっさり。

出汁が聞いてて美味しい。

てびちは箸で骨がほぐれてとれる。

プルプルして美味しい。

f:id:taiwanwaner:20180404084338j:plain

これこれ、沖縄と言えばコーレーグース

泡盛島唐辛子を付け込んだやつです。

この液体を沖縄そばにちょろっと。。。

 

ドバドバ。

やばいかけ過ぎた。

案の定辛い。でもうまい。

癖になるねこの辛さ。

 

備瀬のフクギ並木道。

備瀬(びぜ)フク木並木通りと言うものが、美ら海水族館よりわずか先にあります。

フクギと言うのは、沖縄にある気なんですけど、常に緑色を維持している木です。

その並木道が癒されるとか何とかで今観光地になってるらしいです。

f:id:taiwanwaner:20180404084551j:plain

こちら入り口。

もともと観光地として作られた場所ではないですね。

しかし、見事に並木道ができています。

人も住んでいる家も所々にあります。

f:id:taiwanwaner:20180404084602j:plain

f:id:taiwanwaner:20180404084603j:plain

木の迷路の様です。

f:id:taiwanwaner:20180404084622j:plain

f:id:taiwanwaner:20180404084624j:plain

途中に店なんかもあります。

涼しげな風を受けながら歩いていきます。

f:id:taiwanwaner:20180404084639j:plain

この順路と書かれた石を見逃してはいけません。

もし見逃したら、スマホでMAPでも見ない限り迷子になります。

f:id:taiwanwaner:20180404084757j:plain

f:id:taiwanwaner:20180404084945j:plain

並木を抜けたら爽快な景色!

備瀬崎と言うところですが、かなり絶景です。

奥に見える浜はどういうことですかね。

エメラルドグリーンともいえる様な色の海と海岸の緑と相まってとても綺麗です。

ここは並木道を通らずしても海岸沿いを歩けば来れますが、ぜひとも並木道を通って伺ってほしいところです。

f:id:taiwanwaner:20180404085010j:plain

海岸にサンゴ礁が。

正確に言うとサンゴ礁の死骸なんですけど。

これを持って帰って旅の思い出にー。

 

サンゴ礁の持ち出しは法律で禁止されています。

ここはそっと置いていきましょう。


世界遺産 今帰仁城

今帰仁城と書いて(なきじんじょう)と読みます。

f:id:taiwanwaner:20180404085202j:plain

1300年代に建てられた美しい城壁が印象的な要塞です。

琉球が統一される前の三山県立時代は三山のうちの一つ山北の居城として、

統一後は琉球王府の監守の役目を果たしていたとのことです。


駐車場は無料です。

すぐ近くのセンターでチケットを購入できます。400円。

入り口まで行くとそこではチケットを買えません、御注意を。

f:id:taiwanwaner:20180404085237j:plain

他の日本の城と違い。小さな石をたくさん使った石垣が特徴的です。

f:id:taiwanwaner:20180404085248j:plain

新緑の中を散策します。

結構虫いますね。虫よけスプレーとかあったほうがいいかも。

f:id:taiwanwaner:20180404085300j:plain

上から見た景色です。

山の起伏に合わせて作られた城壁が印象的です。

f:id:taiwanwaner:20180404085310j:plain

ここオススメ。

どれ?

f:id:taiwanwaner:20180404085322j:plain

確かにいい感じ。

f:id:taiwanwaner:20180404085331j:plain

城壁の中では通常の暮らしも行われており、子供たちが遊ぶ場所もあったとのこと。

f:id:taiwanwaner:20180404085337j:plain

チケット半券で、センターの近くの歴史文化センターに入ることもできます。

今帰仁村の生活がわかる貴重な資料が、

結構雑に置かれてました。

こんなとこにそんな置き方?って感じで。

 

車で行けるよ。離れ島へドライブ。

海を見ながら爽快にもっとドライブを満喫したい。

今帰仁城跡から近くにある古宇利と言う離島へ橋を渡っていけます。

f:id:taiwanwaner:20180404085502j:plain

橋を渡る前。きれいな海の上を島に向かって伸びる橋が印象的。

レンタカーには当然ですがドラレコついてないんですよ。

ドライブの映像を記録で残したかった。

エクストレイルについてるカメラ、ひっぺがえして来ればよかった。

f:id:taiwanwaner:20180404085447j:plain

古宇利を一周してビーチにきました。

 

島の反対にはハートロックと言うオシャレ好き女子必見の撮影スポットがあるんですけど。

男一人で、ハートの形の岩、かわいいウフ。はちょっとあれなんで行きませんでした。

 

f:id:taiwanwaner:20180404085525j:plain

f:id:taiwanwaner:20180404085542j:plain

f:id:taiwanwaner:20180404085551j:plain

なんでこんな色になるのか不思議ですね。

f:id:taiwanwaner:20180404085645j:plain

f:id:taiwanwaner:20180404085649j:plain

潮風にあたりながらアイスが食べたくなりました。

このブルーシールってアイスは沖縄内に沢山ありますね。

シークワーサー味を食べます。

爽快!

 

 

そろそろ帰らないと。車を返す時間に間に合いません。

f:id:taiwanwaner:20180404085819j:plain

途中道の駅で休憩しながら。

 

f:id:taiwanwaner:20180404085838j:plain

f:id:taiwanwaner:20180404085846j:plain

残波岬へ寄って。

ここは青の洞窟がある真栄田岬のすぐ近くです。

f:id:taiwanwaner:20180404085856j:plain

あの岩場のどこかに青色に照らされる洞窟があるのかな。

f:id:taiwanwaner:20180404090007j:plain

結婚式の宣材写真を撮っている台湾人カップルがいました。

 

f:id:taiwanwaner:20180404090126j:plain

f:id:taiwanwaner:20180404090133j:plain

アメリカンビレッジに寄って。

ここは米軍基地のすぐ近くですね。

多分、このアメリカンビレッジは日本人が想像するものを形にしたものなんで、ほんとのアメリカとは違うと思うんですが。

 

でもいい感じです。

 

駆け足で観光を済ませながら。

f:id:taiwanwaner:20180404090225j:plain

そして那覇市に帰ってきました。

走行距離221キロ、お疲れワゴンRちゃん。


国際屋台通りで飲み歩き

ゲストハウスに荷物を置いて夕ご飯です。お酒です。

昨日は路地裏の居酒屋に入りましたが、

観光地らしくにぎやかな場所に行きたいと思います。

f:id:taiwanwaner:20180404090421j:plain

国際屋台通りです。

 

最初は中ほどにあった居酒屋に行きました。

ラッキョウのてんぷらと、ソーメンチャンプルーを注文。

f:id:taiwanwaner:20180404090448j:plain

f:id:taiwanwaner:20180404090450j:plain

f:id:taiwanwaner:20180404090453j:plain

もちろんビールもね。

ラッキョウコリコリしていいです。

揚げてないやつでも良かったかも。

ソーメンチャンプルーにはモズクが入ってるんですね。

磯の味がして美味しい。

 

f:id:taiwanwaner:20180404090605j:plain

今日もにぎやかですね。

せっかく屋台通りに来たのだからハシゴ酒がしたいですね。

二軒目は入り口近くの海味しろのと言う店に来ました。

ここは安くていいですね。

焼酎を飲みながらちびっと飲みたいので、

f:id:taiwanwaner:20180404090617j:plain

海ブドウ!

これ好き!

プチプチしてるから!

f:id:taiwanwaner:20180404090629j:plain

あとモズクの天ぷら。

これも沖縄特有のものですね。

モズクが大量に入っていて良いですね!

200円の安い焼酎を飲んだ後に、もう一杯、せっかくだから泡盛の残波白。

f:id:taiwanwaner:20180404090645j:plain

今更気が付いたんですけど、残波って今日行った残波岬の残波?

 

国際屋台通りは、その名の通り、外国人の方が非常に多いです。

平日でこれでも人が少ないと言っていました。

土日はこの5倍。8月はその人が多い状態が毎日だそうです。

飲み屋の優しいお兄ちゃんがいろいろ教えてくれました。

 

美味い酒が飲めて満足です。

11時を過ぎて人が減り始めた国際通り

まだ遊び足りないといった人たちを横目に気分よくゲストハウスに戻りました。

 

23日目レポート

走行距離 221キロ
※総合の走行距離には含みません。参考です。

ルート

f:id:taiwanwaner:20180404090856j:plain

使った金額

食費 4761円

  • 朝コンビニ 351円
  • 沖縄そば てびち 840円
  • シャーベット 300円
  • 飲料 130円
  • 国際屋台通り2件 3140円

レンタカー 3332円

美ら海水族館 1850円

今帰仁城跡 400円

レンタカーガソリン 1526円

合計11869円

 

23日目までの走行距離 4380.5キロ(今日のレンタカーは含まれません)

23日目までに使った金額 213846円