エクストレイルDE日本一周

エクストレイルで車中泊しながら日本一周するお話

日本一周24日目 沖縄 那覇市を観光して鹿児島へ

謎の擬音を発する人はチェックアウトしたのか、昨晩のゲストハウスは平和な時を過ごしました。

多少イビキ書いてる人はいますが、そんなの比ではなかった。

本日チェックアウト前にコンビニに言って買い物。

 

やっぱり那覇市内のコンビニは観光者向けの限定商品が多いですね。

買って帰ってきました。

 

本日の朝ごはん。

f:id:taiwanwaner:20180406220030j:plain

朝からアイス食ってんじゃねーよとか思わないで。

 

f:id:taiwanwaner:20180406220110j:plain

沖縄おにぎり。

サンドイッチみたいに挟むのが印象的。\

スパムの塩が聞いて美味しい。

 

f:id:taiwanwaner:20180406220127j:plain

紅いもタルトアイス。

ちゃんと元祖御菓子御殿のだよ。

二層になってて上は紅芋、下側はタルト生地。

タルト生地には、本物の生地が入ってて食感にアクセントが。

紅芋のアイスなんて美味いに決まってるよね。

 

f:id:taiwanwaner:20180406220150j:plain

ジュースも沖縄を意識したもの。

これを飲みながら旅の記事をまとめてました。


琉球八社 崖の上の波上宮

琉球八社とは、琉球王国より特別扱いを受けた八つの神社のことを言います。

 

はるか昔、海神の国ニライカナイの神々に、豊漁と豊穣の祈りを捧げていたということです。

祈りの聖地をされたのが波の上の崖の端、この波上宮の場所と言われています。

f:id:taiwanwaner:20180406220348j:plain

今回宿泊していた、県庁前駅のゲストハウスから徒歩15分ほどです。

少しばかり距離はありましたが、徒歩で来られてる方もたくさんいました。

バスで団体で来られている方もたくさんいましたが、ほとんど中国圏の方々でした。

f:id:taiwanwaner:20180406220431j:plain

いつも通りの手水場があると思えば、柄杓を使わず直接手口を清めろとご指示。

でも柄杓はあります。

 

f:id:taiwanwaner:20180407070951j:plain

f:id:taiwanwaner:20180407070955j:plain

南国のお社ですから。

f:id:taiwanwaner:20180407071008j:plain

f:id:taiwanwaner:20180407071011j:plain

シーサーも勿論いるんですね。

f:id:taiwanwaner:20180407071026j:plain

御朱印をいただくことができました。

波上宮と言われてるくらいです。

神社から降りていき、裏側に回ってみます。

f:id:taiwanwaner:20180407071042j:plain

f:id:taiwanwaner:20180407071144j:plain

おおお!

少し狭いですが、綺麗な砂浜と海がありました。

上にあるのは、那覇空港へ続く道路ですね。

道路の下にあっても海の水はこんなに綺麗なんですね。

こちらの崖の上に波上宮があるんですね。

 

崖の上のお社。

まだ道路が無いとき、開発が進んでない頃は、

この崖の上で海に沈む夕日を見ながらニライカナイへ豊漁と豊穣を願ったのでしょうか。

f:id:taiwanwaner:20180407071128j:plain

f:id:taiwanwaner:20180407071129j:plain

この海岸が、今回の沖縄での最後の海岸になりますね。

しばらく、と言っても10分くらいですが海を眺めていました。

 

沖縄そばの名店

次の目的地は首里城です。

波上宮から一番近い旭橋というモノレールの駅に行きます。

f:id:taiwanwaner:20180407071216j:plain

駅で一日券を購入。

800円でモノレール乗り放題だよ。

チケット買う煩わしさも無くなるので、何度も乗るのであればこれを買うのお薦めします。

f:id:taiwanwaner:20180407071236j:plain

よし。特等席。

と言っても進行方向とは逆向きなんですけど。

f:id:taiwanwaner:20180407071246j:plain

結構坂道登って行くんですね。

眺めが良いです。

どうしても行きたいお店があったので、今日のお昼はこちらです。

f:id:taiwanwaner:20180407071401j:plain

あ、並んでる。

首里駅から降りて5分くらい。首里城に行く途中の道を少し裏に入ったところにあります。首里そばさん。

開店も結構早いです。中に入ったら結構席もありました。

15分くらいで入店。

f:id:taiwanwaner:20180407071502j:plain

メインの沖縄そばは小、中、大のサイズしか選べないです。

それぞれ400,500,600円。

それ以外には、おにぎり、煮つけ、じゅうしい、ぜんざい。

メニューの写真撮るの忘れたけど、これくらい。少ないです。

僕は沖縄そば中とじゅうしいを注文。

じゅうしいは沖縄風炊き込みご飯ですね。

f:id:taiwanwaner:20180407071529j:plain

昨日食べた沖縄そばとは感じが違います。

この沖縄そば、マジで美味しいです!

そばはストレートで若干コシがある硬め。麦の味がします。

f:id:taiwanwaner:20180407071559j:plain

スープはとても澄んだ色ですね。

原料はとてもシンプルで。豚、カツオ、塩だそうです。

でもしっかり味が出てる。

肉は二種類、三枚肉と赤肉ですが、泡盛で煮込んでいるらしく、特に三枚肉は柔らかくおいしい。

生姜は紅ショウガじゃないんですね。

出汁がシンプルなので、こちらのほうが邪魔をしないんでしょうね。

昨日入れすぎて失敗したコーレーグースを少しずつ入れながら食しました。

f:id:taiwanwaner:20180407071635j:plain

じゅうしいですが。出汁がごはんにしっかりしみ込んで美味しいですね。

味付けは薄めだと思うんですけど、淡白ながら主張をしてきます。


この店大満足。

ごちそうさまでした。


首里城はすぐそこ

首里そばから、もうすぐそこが首里城です。

f:id:taiwanwaner:20180407071716j:plain

ここからしばらく坂を下ります。

f:id:taiwanwaner:20180407071739j:plain

これは見たことある人も多いと思います。

守礼門です。

2000円札の絵に使われたりしました。

首里駅から来てまっすぐ首里城に行くと、この守礼門を通らずに首里城についてしまいます。

ひょっとしたら首里城の観光は、首里駅より一個前の駅のほうが近いかも。

 

僕は沖縄そばが目当てだから首里駅でいいんですけど。

 

f:id:taiwanwaner:20180407071758j:plain

f:id:taiwanwaner:20180407071828j:plain

石垣を見てると、古いところと、最近積んだような石で分かれてますね。

復元してこの形にしたということでしょうかね。

 

いくつか門を潜りながら。

f:id:taiwanwaner:20180407071918j:plain

f:id:taiwanwaner:20180407071927j:plain

f:id:taiwanwaner:20180407072003j:plain

良い景色ですね。

f:id:taiwanwaner:20180407072020j:plain

登り切って中でチケットを購入。820円

f:id:taiwanwaner:20180407072059j:plain

正殿です。

琉球建築の色彩はとても鮮やかですよね。

 

2000年に世界遺産登録されていますが、登録されたのは首里城跡で復元された建物は世界遺産ではないです。

とはいえ、復元された建物の中には当時の貴重な資料などが置かれています。

 

復元された南殿から入り、正殿などを通り北殿へ出てきます。

内部に置かれている資料はごく一部を除き写真NGです。ざんねん!

当時の生活に使用されていた道具や、衣服、琉球時代の技術を使って作られたものなどを見ることができます。

最後の北殿のみ、歴史などが記載されているエリアは写真OKです。

f:id:taiwanwaner:20180407072140j:plain

のどが渇いたので、コーラを。

完全なパッケージ買いです。

あまり甘くないです。

ジンジャーエールに近い味でした。

f:id:taiwanwaner:20180407072150j:plain

ハイビスカス。

 

昼の国際通りとアーケード街

飛行機の出発の時間までまだまだあります。

 

昨日一昨日に夜に行った国際通りに行ってみました。

モノレールは牧志駅で降りて、

 

さすがにそんなに人はいないです。

とは言え、中心地に近づくと人は増えてきました。

f:id:taiwanwaner:20180407072424j:plain

こちらのアーケード街。

国際通りの中心近くにあるのですが、なんだか賑やかなので入ってみることに。

入り口付近は沖縄に観光に来た人のものをメインに売っていますが、

奥に行けば行くほどディープな感じです。

f:id:taiwanwaner:20180407072446j:plain

地元の人のための生活雑貨店や洋服店なんかも多いです。

このアーケード街ですが、

中は何重にもアーケードが並んでいて、それをつなぐ横道なんかも沢山あってまるで迷路です。

思わぬ掘り出し物に会えるかも!

 

f:id:taiwanwaner:20180407072612j:plain

アーケード入り口の近くに、ドン・キホーテと一緒にPABLOがあります。

チーズタルト専門店ですよね。

f:id:taiwanwaner:20180407072650j:plain

沖縄限定ー!

ミニで300円。つい食べたくなる値段設定です。

f:id:taiwanwaner:20180407072823j:plain

紅芋の甘い餡が良いですね。

餡が甘い分チーズが少し酸味を感じます。

f:id:taiwanwaner:20180407072956j:plain

f:id:taiwanwaner:20180407073015j:plain

f:id:taiwanwaner:20180407072959j:plain

もっと時間があればゆっくり散策したかった。

 

国際通りを抜けると県庁前駅(僕が止まってたゲストハウスの近く)です

牧志駅から県庁前駅まで2駅あるんですが、この間ずっとお店が続いています。

モノレールに乗って空港に行く前にー。

 

f:id:taiwanwaner:20180407073053j:plain

f:id:taiwanwaner:20180407073056j:plain
こちら、空港に向かう途中に寄った、沖宮(おきのぐう)

本日最初に行った波上宮と同じく琉球八社なのですが、空港に行く途中にあるということで寄ってみました。

奥武山公園駅で降りまます

モノレール一日券買ってるからこういう時に利用しないとね。

f:id:taiwanwaner:20180407073137j:plain

f:id:taiwanwaner:20180407073142j:plain

こちら運動公園内にあるんですが、ここだけ静かさがあります。

 

f:id:taiwanwaner:20180407073211j:plain

f:id:taiwanwaner:20180407073215j:plain

f:id:taiwanwaner:20180407073243j:plain

お参り。

 

 


本日の夕食です。沖縄最後の食事です。

沖縄編は来る前から行きたかった店があります。それは。

 

沖縄県民は誰もが愛するバーガーチェーン

空港につきました。

離陸の3時間前に到着。早すぎ。

と言うのも、空港内にあるハンバーガー屋に行きたかったから。

f:id:taiwanwaner:20180407073433j:plain

人多いな。

こちらA&Wです。

沖縄にはあちこちにあるんですけど、タイミングが合わないので空港で食べることにしました。

A&Wは沖縄の人にはエンダーと呼ばれているらしいです。

f:id:taiwanwaner:20180407073521j:plain

f:id:taiwanwaner:20180407073526j:plain

メニュー。

残念ながらA&Wバーガーは品切れ。

 

一番人気のモッツァバーガーにしました。

f:id:taiwanwaner:20180407073544j:plain

食べましょう。

f:id:taiwanwaner:20180407073555j:plain

ポテトなんですけど、カーリーフライと言うやつです。

クルクルしてる形が印象的な形です。

形はふざけてるけど美味しいです。

f:id:taiwanwaner:20180407073606j:plain

ハンバーガ

モッツァって勝手にモッツァレラチーズのことだと思ってました。

f:id:taiwanwaner:20180407073637j:plain

ピンク色のソースがモッツァソースと言うらしいです。

サウザンアイランドソースみたいなかんじかな。

 

このソースはハンバーガーによくあって美味しいですね。

パンもフカフカしていい感じです。

 

今回注文で選んだドリンクはルートビア

ルートビアは沖縄の人たちが大好きだという、シップみたいな味がする炭酸飲料です。

僕、飲んだことあるんですけど、やっぱりシップみたいな味でした。

でも、飲みなれてくると結構いける。

 

美味しいかもしれないです。

以前飲んだのと少し違うかもしれないです。

A&Wルートビアは特別なのか?


A&Wではルートビアお替り自由です。

さすがにそんなにいりませんでした。

 

f:id:taiwanwaner:20180407073729j:plain

飛行機に乗る前にグアバジュース。

グアバ、今回の旅行で見なかったな。時期じゃない?

 


さよなら!ありがとう沖縄!

 

f:id:taiwanwaner:20180407073801j:plain

そして帰ってきたー!

お待たせ!エクストレイルちゃん。

駐車場代900円を払って、

ここから今日の車中泊場所まで運転。


めちゃめちゃハンドル軽い!

やっぱりこの車は僕にあってる!

 

24日目レポート

走行距離46.9キロ

ルート

f:id:taiwanwaner:20180407074231j:plain

f:id:taiwanwaner:20180407074234j:plain

f:id:taiwanwaner:20180407074237j:plain

使った金額

食費 2858円

  • 朝コンビニ 370円
  • 飲料 290円
  • 首里そば 700円
  • 紅芋タルト 300円
  • A&W 990円
  • コンビニ明日の朝用 208円

波上宮 御朱印 300円

沖宮 御朱印 300円

モノレール一日券 800円

首里城 820円

駐車場代 鹿児島空港 900円

合計 5978円


24日目までの走行距離 4427.4キロ

24日目までに使った金額 219824円