エクストレイルDE日本一周

エクストレイルで車中泊しながら日本一周するお話

日本一周25日目 熊本 地震の爪痕と復興

f:id:taiwanwaner:20180407074603j:plain

おはようございます。

鹿児島空港より、1時間ほど北へ車を走らせたこちら、えびので一泊しました。

f:id:taiwanwaner:20180407074624j:plain

えびのは宮崎県です。

宮崎県の西側にチョピンと飛び出した部分ですね。

朝はカレーパンをハムハムしながら、沖縄から帰ってきてから久しぶりの愛車を眺める。

f:id:taiwanwaner:20180407074646j:plain

f:id:taiwanwaner:20180407074657j:plain

汚いっ!

思えば旅を始めてから25日目。一度も洗車してません。

しかも、特に鹿児島に行ったときに汚れの具合が進んだ気がする。

火山灰かな。

 

熊本城の復興の様子

川沿いをひたすら走ります。

 

f:id:taiwanwaner:20180407074744j:plain

f:id:taiwanwaner:20180407074747j:plain

山間部のいい景色です。

途中のガソリンスタンドで。

f:id:taiwanwaner:20180407074842j:plain

f:id:taiwanwaner:20180407074844j:plain

f:id:taiwanwaner:20180407074846j:plain

シュインシュイン。

これでピッカリです。

 

 

f:id:taiwanwaner:20180407074952j:plain

熊本城に到着。

駐車場は二の丸駐車場へ。

ここだと、桜の馬場 城彩苑と言われる場所にも近いのです。

f:id:taiwanwaner:20180407075039j:plain

目の前には広い公園があり、子供たちが元気に遊んでいます。

二の丸駐車場から一番近い大手門ですが。

f:id:taiwanwaner:20180407075110j:plain

この状態でした。

 

f:id:taiwanwaner:20180407075128j:plain

これが本来の姿。

2016年の地震から二年。復興はとても大変なようです。

 

f:id:taiwanwaner:20180407075222j:plain

f:id:taiwanwaner:20180407075224j:plain

f:id:taiwanwaner:20180407075206j:plain

天守閣の再建も行っています。

お城のエリアは入場できません。

これほどの被害が起きる地震、相当の揺れだったんでしょう。

ぐるりと回って加藤神社に来ました。

f:id:taiwanwaner:20180407075338j:plain

加藤神社とは、いわずもがな加藤清正公を主祭神とした神社です。

熊本城の築城、熊本の国づくりに尽力した人です。

人に慕われ、大義を重んじた熊本の英雄です。

f:id:taiwanwaner:20180407075358j:plain

当時の被害はどの程度かわかりませんが、

こちらは地震の爪痕も特にない様子でした。

f:id:taiwanwaner:20180407075431j:plain

神社から見える復興中の熊本城。

f:id:taiwanwaner:20180407075444j:plain

心ばかりですが寄付をしました。

加藤神社を正面にし、右側の裏には白鬚神社といわれるお社があります。

f:id:taiwanwaner:20180407075501j:plain

後方にあるのは加藤清正公が植えたと言われる銀杏の樹。

太く立派な幹です。

 

f:id:taiwanwaner:20180407075519j:plain

熊本城の復興を祈願しました。


お昼ごはんなので、今日のお目当てのお店に行きます。

駐車場から歩いて、20分弱なのですが、その分楽しみが増えるというもの。

f:id:taiwanwaner:20180407075556j:plain

f:id:taiwanwaner:20180407075635j:plain

f:id:taiwanwaner:20180407075712j:plain

桜の馬場 城彩苑を抜けて、街中を抜けていきます。

急ぎ足でついたお店はこちら。

f:id:taiwanwaner:20180407075741j:plain

f:id:taiwanwaner:20180407075743j:plain

オーマイガー

完売御礼って書かれてるけど、まだ11時40分くらいなんですよ。

あとでツイッターで店舗の呟きを見たら臨時休業の様でした。

ついてない。。。


道を戻って桜の馬場へ。

本日のお店はこちらに変更。

f:id:taiwanwaner:20180407075827j:plain

夢あかりさん。

こちらのお店でも食べられるんですよ。

熊本のご当地グルメ タイピーエン

f:id:taiwanwaner:20180407075850j:plain

タイピーエンはラーメンのようにも見えますが、使われている麺は春雨です。

f:id:taiwanwaner:20180407075900j:plain

f:id:taiwanwaner:20180407075903j:plain

こちらがタイピーエン

透き通ったスープに透き通った春雨。

他の店と比べると、こちらの夢あかりさんのタイピーエンはスープも透明でお上品な感じみたいです。

いろんな具が入って美味しいです。

蟹や海老が入ってるのもうれしい。

f:id:taiwanwaner:20180407080141j:plain

平日でもお客さんはいっぱい来てます。

 

ヘルシーオイシータイピーエンでしたが、

もう少し小腹を満たしたいです。

 

f:id:taiwanwaner:20180407080309j:plain

f:id:taiwanwaner:20180407080313j:plain

いきなり団子

これも熊本グルメです。

スーパーや道の駅にも売ってました。

小麦粉で作った皮でお芋と餡子を包んだもの。

お手軽でいきなり客が来ても作れるから、いきなり団子と言われるらしいです。

f:id:taiwanwaner:20180407080324j:plain

芋と餡子がベストマッチです。美味しい。

 

阿蘇山と周辺をドライブと観光

熊本を代表する観光地と言えば、熊本城、そして阿蘇山ですね。

日本一のカルデラを持つ活火山です。


阿蘇山に行くまでにすこし迷子になりました。

理由は、2016年の大地震で、かなりの道が通行止めになったりしてるんですよ。

地図を見ながら、

あれ?こっち?あれ?通行止め?

と言う感じで。

ちゃんと見てれば、阿蘇山こちらとか標識が書かれていたのでそれに気が付いてからは大丈夫でした。

 

f:id:taiwanwaner:20180407080442j:plain

阿蘇山が見えてきました。

残念ながら少しくすんでます。

 

運転中に気になる看板。

一心行の大桜

お、これは時期的にもナイスなタイミング。

是非見ていこう。

駐車場は臨時で作られたものがあり、500円でした。

え、金とるの?ちょ。

まあいいかと。

f:id:taiwanwaner:20180407080457j:plain

あれかな?

f:id:taiwanwaner:20180407080510j:plain

f:id:taiwanwaner:20180407080514j:plain

確かに大きな桜です。

ちょっと期待しすぎたのもありましたけど。。。

残念ながら半分くらい散ってました。

f:id:taiwanwaner:20180407080525j:plain

お店もたくさん出てます。

でもせっかく来たからコロッケでも食べながら桜を眺めます。

f:id:taiwanwaner:20180407080541j:plain

滞在時間15分でまた阿蘇山に向かいます。

 

ここから山をぐんぐん登って行くわけですが、

背の高い植物もなく、遠くまで視界の抜けた景色が気持ちいです

f:id:taiwanwaner:20180407080653j:plain

f:id:taiwanwaner:20180407080655j:plain

青空じゃないのが残念です。

そして山頂の駅へ。

f:id:taiwanwaner:20180407080909j:plain

画面左にモクモクしてるのは火山の噴煙です。

阿蘇山はその日の火山状況によっては火口付近に行けるんですが、

f:id:taiwanwaner:20180407080927j:plain

f:id:taiwanwaner:20180407080930j:plain

この日は閉鎖されてました。残念。


ここから阿蘇山を下りつつ北側へ。

f:id:taiwanwaner:20180407080945j:plain

途中カルデラ

雨も降ってきて、視界も悪いです。

ここも残念。

f:id:taiwanwaner:20180407080959j:plain

阿蘇山北側の牧場エリアを抜けて次の目的です。

 

f:id:taiwanwaner:20180407081131j:plain

 阿蘇神社

こちらの楼門は神社としては珍しく、二層になっておりそれは立派だったそうです。

が、しかし。

f:id:taiwanwaner:20180407081212j:plain

跡形もなく、現在復興作業中です。

こちらの神社の被害はかなり大きかったようです。

f:id:taiwanwaner:20180407081151j:plain

f:id:taiwanwaner:20180407081153j:plain

震災時の写真が飾られていました。

どれだけ立派な神社だったかわかります。

 

仮設の参拝所。

 f:id:taiwanwaner:20180407081227j:plain

テレビの報道もだいぶ減りましたが、熊本はまだ頑張っています。

 

f:id:taiwanwaner:20180407081434j:plain

熊本神社も、阿蘇神社も復興されたらぜひまた訪れたいです。

かみしきみくまのいますじんじゃ

阿蘇山周辺観光。

最後に行くのは「上色見熊野座神社」

まるで異世界への入り口と言われる場所です。


上色見熊野座神社の読み方なんですけど。

「かみしきみくまのいますじんじゃ」です。

f:id:taiwanwaner:20180407081728j:plain

 この神社は阿蘇山の東側にあります。

また、山道を少し登りその神社へ。

f:id:taiwanwaner:20180407081827j:plain

f:id:taiwanwaner:20180407081930j:plain

f:id:taiwanwaner:20180407081940j:plain

杜の中を続く階段。

どの両脇に100基あると言われる灯籠。

異世界への入り口と言う表現も頷けます。

f:id:taiwanwaner:20180407081954j:plain

こちらのお社には神主さんはいらっしゃいませんね。

ここに来るまでにかなり歩いてくるのですが、

ここの見どころはさらに上にあります。


結構きついですが、健康な身体の方であれば登りきることできると思います。

f:id:taiwanwaner:20180407082032j:plain

見えてきました。

f:id:taiwanwaner:20180407082047j:plain

穿戸岩(うげといわ)

阿蘇神社の祭神、建磐竜命(たけついわのみこと)の従者、鬼八法師(きはちほうし)が蹴破ったという伝説があります。

f:id:taiwanwaner:20180407082122j:plain

f:id:taiwanwaner:20180407082126j:plain

巨大な岩に穴を空けたと言う伝説から、困難なことでも立ち向かえば達成できるということで、

合格祈願や、目標に対する必勝の御利益があると言われています。

f:id:taiwanwaner:20180407082158j:plain


これは先ほど神社にくる途中、灯籠のエリアにあったこの岩です。

穿戸岩を蹴破ったときに転がってきたものと言われています。


山鹿温泉でリフレッシュ

阿蘇山観光が終わりましたので、西に車を走らせ。

来たのは山鹿温泉さくら湯。

f:id:taiwanwaner:20180407082430j:plain

その歴史は1640年より始まるのですが、道後温泉の棟梁などの改修を受けていたらしく。

なるほど、確かに道後温泉の雰囲気を少し感じました。

残念ながら、1973年に取り壊されましたが、近年復活をはたされたとのことです。

f:id:taiwanwaner:20180407082456j:plain

隣にある、温泉プラザ山鹿さんの駐車場に泊めます。

温泉利用者は1時間無料です。


で、さっそく温泉!

の前にお腹が空きました。

先にご飯です。

お風呂の直前にご飯って身体に良くないらしいですけど。

f:id:taiwanwaner:20180407082526j:plain

今日の夕ご飯はこちらの彩屋(いろどりや)さん

f:id:taiwanwaner:20180407082539j:plain

中はなんとも、温泉街の料亭のような感じです。

きっと奥のお座敷で温泉後の宴を楽しんだりていることでしょう。

僕は一人客なので、手前のカウンターで。

f:id:taiwanwaner:20180407082555j:plain

f:id:taiwanwaner:20180407082601j:plain

メニュー

こちらのお店は、馬肉を使った料理が多いのが特徴です。

そう!熊本来たら馬刺しを食べないと!

注文したのがこちらのお店の名物であるという。

f:id:taiwanwaner:20180407082655j:plain

馬刺重です!

馬刺しがぎっしり敷き詰められたお重。

見るからに馬そう!イヤ!美味そう!

出汁をかけながらいただきます。

f:id:taiwanwaner:20180407082713j:plain


こんな風に馬刺しを書き込みながら食べられるご飯はなんて贅沢なんでしょう。

 

f:id:taiwanwaner:20180407082730j:plain

卵を割るタイミングに悩みましたが早めにパカッ。

馬刺しの甘みを感じながらお米を書き込む。

本当に幸せです。

美味しかったです。

f:id:taiwanwaner:20180407082759j:plain

f:id:taiwanwaner:20180407082802j:plain

温泉街と言うのはなぜこうもスナックが多いのか。

いや、ここは特に多いな。

f:id:taiwanwaner:20180407082827j:plain

f:id:taiwanwaner:20180407082830j:plain

では温泉いただきます♪

たったの300円で広い広い温泉です。

安いので、シャンプーなどのアメニティないですよ。持っていきましょう。

ロッカーは返却式じゃないですが10円です。

元が安いから気にならないですね。

 

お風呂に入ろうとしたらシャンプーをロッカーの中に忘れました。

とりに帰って余計に10円払うことに。

 

天井も高いんですが、お風呂場も壁も天井も木造ですね。

腐らない加工があるんでしょう。

大きなお風呂のんびり疲らせてもらいました。


お風呂上りスッキリ。

やっぱり馬刺しでビール飲みたいなー!

 

f:id:taiwanwaner:20180407082919j:plain

f:id:taiwanwaner:20180407082922j:plain

と言うわけで、馬刺しを買い足して車の中で小さな宴。


25日目レポート

走行距離 310.4キロ

ルート

f:id:taiwanwaner:20180407082956j:plain

使った金額

食費 3339円

  • タイピーエン 880円
  • いきなり団子 200円
  • コロッケ 250円
  • 馬刺重 1107円
  • スーパー 902円

洗車 500円

駐車場代 熊本城 200円

駐車場代 一心行の大桜 500円

駐車場代 山鹿温泉 100円

御朱印二つ 600円

山鹿温泉 320円

合計 5559円


25日目までの走行距離 4737.8キロ

25日目までに使った金額 225383円