エクストレイルDE日本一周

エクストレイルで車中泊しながら日本一周するお話

日本一周27日目 長崎 原爆の悲劇を知る 出島観光 佐世保でハンバーガー

今日も雨!

だと思ったら止んだり、だと思ったら降ったり。

落ち着かない天気だ。


原爆の悲劇を知る

長崎市に着いて、最初に訪れたのはこちらの平和公園

f:id:taiwanwaner:20180409150101j:plain

平和公園はいくつかのエリアに分かれています。

こちらは、何度もテレビや教科書などで見たことあります平和記念像があるエリアです。

f:id:taiwanwaner:20180409150115j:plain

入り口のエスカレータを登った先にあった石碑。

突然心に刺さりました。

 

公園の一番奥にあるのが、平和記念像です。

f:id:taiwanwaner:20180409150137j:plain

f:id:taiwanwaner:20180409150144j:plain

像の高さは9.7メートル

空に向けられた指は原爆を意味し、左手は平和を、顔は犠牲者への冥福を祈っているとのこと。

f:id:taiwanwaner:20180409150200j:plain

f:id:taiwanwaner:20180409150204j:plain

公園内にはいたるところに像があります。

これらの像は、様々な国から寄贈されたものです。

平和を願う気持ちが、長崎から発し世界へ届いているのです。


その平和記念像のある公園の隣。

f:id:taiwanwaner:20180409150216j:plain

こちらの石碑は原爆中心地とのことです。

ここを中心として、その日長崎は悲劇の地となったんですね。

公園にある石碑に書かれている一文一文を読むたびに、胸が痛くなります。

 

f:id:taiwanwaner:20180409150231j:plain

f:id:taiwanwaner:20180409150234j:plain

最後に原爆資料館に行きました。

 

この資料館に入るのは怖かったです。

原爆投下の惨劇を見ることに自分の感性が耐えられるか不安で。


見に来てよかったです。

当然、日本人なので原爆投下のことは知らないはずないですけど。

子供のころ勉強して知ったことと、

大人になってから知る原爆、戦争の悲惨さは感じ方が違いますね。

 

海外の人もたくさん来ており、皆さん真剣なまなざしで映像や資料を見て、そして英文を読んでいました。

彼らが母国に帰っても原爆の悲惨さを伝えてくれるはずです。


具がたっぷり長崎ちゃんぽん

原爆の衝撃を勉強してきたところで、お昼ご飯です。

そんなに、お腹空いたー!って気分でもないんですけど。

でもお昼ごはんの場所は。

f:id:taiwanwaner:20180409150328j:plain

原爆資料館を出たらすぐ見える。ほらそこ。

f:id:taiwanwaner:20180409150338j:plain

宝来軒別館です。

本館は新中華街にあるけど、今は別の会社が経営しているそうで。

つまり本館は無い。と言うことですかね?

立派な建物で、えっ一人で入るの緊張する。

f:id:taiwanwaner:20180409150449j:plain

店内の装いはやはり中華料理ですね。

円卓なんてのもありますけど、

一人でも気軽に入れるように窓の方向を向いたカウンターがありました。

f:id:taiwanwaner:20180409150525j:plain

f:id:taiwanwaner:20180409150529j:plain

メニュー

美味しそうな中華料理もありますけど、今日のお目当ては長崎ちゃんぽん!

少し背伸びして海鮮ちゃんぽんにしました。

f:id:taiwanwaner:20180409150553j:plain

白いスープがきれいです。

野菜たっぷり!海鮮具材もたっぷりです!

スープは少し甘めですかね。旨みたっぷりで美味しい!

f:id:taiwanwaner:20180409150604j:plain

麺は丸いストレート麺。

まさしく、THEちゃんぽん!と言う感じです。

美味しかったです。

ごちそうさまでした。

 

市街地観光と出島観光

宝来軒別館でお腹を満たした後、坂道を降ります。

長崎県は本当に坂道が多い。

f:id:taiwanwaner:20180409150636j:plain

猫さま。

路面電車があるので、そこで乗って街中まで行きます。

f:id:taiwanwaner:20180409150655j:plain

f:id:taiwanwaner:20180409150658j:plain

目的地は公会堂前。

ここからしばらく街を散策です。

f:id:taiwanwaner:20180409150711j:plain

f:id:taiwanwaner:20180409150739j:plain

川に来ました。

こちらは眼鏡橋

本来は水面が鏡のようになって眼鏡のようになるんですけど。

今日は風が強いせいか綺麗に映らないですね。

 

f:id:taiwanwaner:20180409150806j:plain

f:id:taiwanwaner:20180409150810j:plain

ハートストーン。

眼鏡橋の近くにありました。

意図的にここにだけハートを埋め込んだのか、もしくは偶然か。

女子たちが集まって写真を撮っていました。

ここから、歩いていき、

f:id:taiwanwaner:20180409150844j:plainf:id:taiwanwaner:20180409150851j:plain

新中華街。

もっと大規模だっと思ったんですけどホントに路地一か所だけなんですね。

f:id:taiwanwaner:20180409150855j:plain

オランダ坂

雰囲気の良い坂です。

f:id:taiwanwaner:20180409150918j:plain

f:id:taiwanwaner:20180409150922j:plain

孔子廟

孔子儒学の祖ですね。

中国、台湾には沢山の孔子廟があるのですが、

海外文化を取り込んでいた長崎だからこそ、儒学についてもここで布教していたのでしょうか。

中には入りませんでした。


そこからまた路面電車に乗り、行った先は出島です。

f:id:taiwanwaner:20180409151000j:plain

出島は鎖国時代にも西洋にも貿易の入り口として開かれていた人工島ですね。

出島は周囲が埋め立て地となってしまったため、現在は島ではありません。

こちら、出島の現在地

f:id:taiwanwaner:20180409151021j:plain

しかし、現在は出島あった場所の一部に、当時の風景を再現して観光地化しています。

入場料は510円です。

f:id:taiwanwaner:20180409151049j:plain

f:id:taiwanwaner:20180409151054j:plain

西洋文化と日本の文化の入り混じった不思議な空間がありました。

当時の暮らしの様子、貿易品等が展示されています。

散歩がてらなんとなく入ったんですが、かなり大きな規模の資料館になってました。

 

ヨーロッパから来ているお客さんが多かったです。

 

疲れてきたとこで看板を発見。

f:id:taiwanwaner:20180409151604j:plain

ミルクセーキは長崎のご当地スイーツですね。

これはグッドタイミング!

f:id:taiwanwaner:20180409151703j:plain

落ち着く空間です。

f:id:taiwanwaner:20180409151728j:plain

f:id:taiwanwaner:20180409151738j:plain

こちら、食べるミルクセーキです。

これは長崎の喫茶店などで提供されているご当地グルメです。

練乳、黄身、砂糖などを氷と混ぜて作るらしいです。

甘くて濃厚なかき氷と言う感じで美味しいです。

かき氷のようにビショビショに解けないのが不思議です。

とても癒されました。

f:id:taiwanwaner:20180409151802j:plain

 

港町佐世保ハンバーガ

路面電車で駐車場に戻り、ここから佐世保に行きます。

2時間ほどの運転でした。

f:id:taiwanwaner:20180409151830j:plain

f:id:taiwanwaner:20180409151837j:plain

佐世保の駅前はオシャレな港町でした。

f:id:taiwanwaner:20180409151849j:plain

ここでしばらく散歩をし、長崎の友人と合流。

こちらの友人は以前関東で少しあったことがある程度だったんですが、

長崎に引っ越しをしてしまいました。

僕が日本一周をしていることを知って駆け付けてくれました。

f:id:taiwanwaner:20180409151907j:plain

f:id:taiwanwaner:20180409151910j:plain

到着したのは佐世保バーガービッグマン。

佐世保バーガーの有名店です。

 

f:id:taiwanwaner:20180409151923j:plain

出てきたのはいかにもシンプルなベーコンエッグバーガー。

佐世保バーガーの定義が気になったので調べました。

  • 手作りであること。
  • 作り置きをしないで注文後に作る。

え?それだけ?

別に佐世保じゃなくていいんじゃ。。。

 

f:id:taiwanwaner:20180409151949j:plain

美味しいハンバーガーでした。

バランスが良いですね。

肉のうまみをしっかり感じるハンバーガーです。


その後、久しぶりに会った友人と飲み!

f:id:taiwanwaner:20180409152006j:plain

好きですつぼ八

 

僕の今ま

f:id:taiwanwaner:20180409152016j:plain

での仕事の話や、日本一周の話、いろいろ語りながら飲みました。


佐世保バーガーつぼ八も彼のおごりです。

ありがとうございまぁーす!

 

27日目レポート

走行距離 101.2キロ

ルート

f:id:taiwanwaner:20180409152120j:plain

使った金額

食費 1640円

原爆資料館 200円

出島 510円

路面電車3回乗車 360円

駐車場代 長崎市 610円

合計 3320円

 

27日目までの走行距離 5020.3キロ

27日目までに使った金額 235261円

ついに5000キロ突破!