エクストレイルDE日本一周

エクストレイルで車中泊しながら日本一周するお話

日本一周29日目 福岡の元祖長浜ラーメン 九州から本州へ

昨晩の駐車場で起床。

f:id:taiwanwaner:20180411074755j:plain

屋根があるし静かだし快適でした。

で、8時過ぎちゃうと昼の部に入って料金増えちゃうから駐車場から出よう。

お支払い1500円。

あれ?

1000円くらいだと思ってたのに。

なんだか納得できないままお金を払いました。

 

 

長浜ラーメンの元祖

天神駅より少し海よりの場所に移動。

この辺の駐車場は1時間100円だった。

こっちに止めたほうが安かったな。。。でもトイレがないし。

お目当てのお店。

f:id:taiwanwaner:20180412160029j:plain

元祖長浜屋

博多はラーメン屋たくさんあるけど、このエリアは特にラーメン屋だらけ。

そして、この元祖長浜屋は本当にホントの長浜ラーメンの元祖らしい。


朝からラーメンとかありなのか?

きっと博多っ子は朝ラーが普通なんでしょう。

事実、この店の開店時間は4時です。

f:id:taiwanwaner:20180412160047j:plain

f:id:taiwanwaner:20180412160052j:plain

替肉なんてものもあるんですね。

食券を買って入店。

替え玉も買っちゃった。

f:id:taiwanwaner:20180412160109j:plain

店内はこんな感じの机が四つあるだけ。相席上等カモンベイベー。

ラーメンの種類は1種類しかないので、

入店と同時に麺の硬さを伝えればそれだけでok。

f:id:taiwanwaner:20180412160139j:plain

f:id:taiwanwaner:20180412160141j:plain

来ました。

スープは他の長浜ラーメンと比べると澄んだ色に見えますね。

食べてみました。

タレは特別濃い味ではないのですが、スープは豚骨のダシがすごい出てます。

旨みがとてもある美味しいスープです。

麺も麦の味がいい感じです。

タレの濃さが物足りなければ、テーブルの上のタレがあるのでかけるといいと思います。

f:id:taiwanwaner:20180412160651j:plain

紅ショウガなんかを乗せて味にアクセントをつけながら楽しみます。

このラーメン。一杯が意外と多いですね。

朝から替え玉は多かったか。

f:id:taiwanwaner:20180412160706j:plain

でも食いましたよ、もちろん。

美味しいけりゃはいるもんね!

 

昨晩からラーメン4玉食ってるよ。


神宿る島 宗像大社

宗像大社は三つの社の相称になります。

それぞれは、沖ノ島沖津宮(おきつぐう)、筑前大島中津宮(なかつぐう)、宗像市田島の辺津宮(へつぐう)です。

それぞれに祀られている神様が、宗像三女神のタゴリヒメノカミ、タギツヒメノカミ、イチキシマヒメノカミです。

この三神は天照大神(アマテラスオオミカミ)の御子神(子供ってこと)として祀られています。

この三社を含んだ、宗像・沖ノ島の関連遺産群は「神宿る島」としてユネスコ世界遺産に登録されています。


そして今回来たのは辺津宮です。

f:id:taiwanwaner:20180412161235j:plain

大きな祈願殿(社務所)です。

御朱印はこちらでいただきますが、先にお参りをします。

f:id:taiwanwaner:20180412161139j:plain

また、宗像大社(むなかたたいしゃ)は全国に約6200社ある、宗像神を祀る神社の総本山でもあります。

f:id:taiwanwaner:20180412161256j:plain

入ってすぐのとこにいる鯉が怖いくらい集合してきます。

トラウマレベルです。

鯉の餌は100円で売っていました。

f:id:taiwanwaner:20180412161318j:plain

手水場は柄杓を使わないタイプですね。

f:id:taiwanwaner:20180412161334j:plain

f:id:taiwanwaner:20180412161339j:plain

f:id:taiwanwaner:20180412161346j:plain

ここの狛犬、角生えてる?

f:id:taiwanwaner:20180412161403j:plain

こちらが本殿(第一宮)です。三女のイチキシマヒメノカミを祀っています。

f:id:taiwanwaner:20180412161431j:plain

御神木。

f:id:taiwanwaner:20180412161420j:plain

午前中に来るお社はより空気が張り詰めた感じがします。

英気が養われます。

f:id:taiwanwaner:20180412161448j:plain

第二宮(右)、第三宮(左)です。

長女と次女(タゴリヒメノカミとタギツヒメノカミ)が祀られています。

この2神のお社は島ですから。

ここを代わりとしてお参りします。

f:id:taiwanwaner:20180412161512j:plain

御朱印


福岡と言ったらもつ鍋も食べないと

やっぱりもつ鍋と食べないで本州帰るのはもったいないなーと。

宗像大社より本州に戻る方向に進む途中、小倉へよりました 。

小倉は城もある城下町で結構大きいところです。。

あ、「おぐら」じゃないですよ。「こくら」です。

f:id:taiwanwaner:20180412161700j:plain

ここには大きなアーケード街がありました。

飲食店も沢山あるし、ここならもつ鍋もあるだろう~

・・・

 

無い。

もつ鍋の店どこにもない。

もつ鍋を置くような店は大体居酒屋とかなんで、

そんな店はお昼は開いていません。

 

アーケード街の広い道は見終わった。

今度は細い路地裏にもつ鍋が無いか調べる。

f:id:taiwanwaner:20180412161738j:plain

f:id:taiwanwaner:20180412161738j:plain

飲み屋街だなあ。。。

あ!やってる!

良かった。これでもつ鍋をいただける。

 

グリーンオニオンさん。f:id:taiwanwaner:20180412161754j:plain

名前は洋食屋さんっぽいけど、和の居酒屋ですね。

f:id:taiwanwaner:20180412161833j:plain

昼は定食とかやってるみたい。もつ鍋もあるよ!

煮込まれた鍋にもつがプカプカ。

f:id:taiwanwaner:20180412161847j:plain

美味そう!いただきます!

もつは柔らかくてとてもジューシー

この店のもつ鍋は塩味なんですね。

塩味とは言え、鶏のお出汁ともつの脂のコクが相まってとても美味しい。

f:id:taiwanwaner:20180412161859j:plain

一緒に注文したライスに汁をかけて口の中に掻きこむ。

この食べ方美味い!

これが九州最後の食事です。

ごちそうさまです!


ではいよいよ、九州編の終了です。

山口県に入りまーす!

 

150円払い、関門海峡を抜けました。

ー本日、この後は特にイベントも無いので勢いに乗って駆け足で書きます。

 

f:id:taiwanwaner:20180412162209j:plain

f:id:taiwanwaner:20180412162213j:plain

途中で佐賀編の時に買った小城羊羹を少しだけ食べる。

粒たっぷり、周囲サクサクして美味しい!

 

f:id:taiwanwaner:20180412162320j:plain

本日の温泉は川棚温泉と言う場所。

元湯から直接引いてるという青竜泉と言うところでお肌スッキリ!

 

f:id:taiwanwaner:20180412163228j:plain

夕日を見ながらドライブです。

山口県の北西に来ましたけど、

飲食店が全然ない!スーパーマーケットもない!

この旅、初の夕ご飯をコンビニ(ファミマ)で済ますことに。

 

f:id:taiwanwaner:20180412162357j:plain

明まだるい時間に車中泊場所に到着!

古墳があって石室跡が見れました。

f:id:taiwanwaner:20180412162425j:plain

f:id:taiwanwaner:20180412162430j:plain

景色がいい。

あそこに見える橋は。。。

f:id:taiwanwaner:20180412162457j:plain

明日の最初の目的地です。

f:id:taiwanwaner:20180412162526j:plainf:id:taiwanwaner:20180412162521j:plain

コンビニの冷やし中華とツクネ美味しい。

 

29日目レポート

走行距離 150.1キロ

ルート

f:id:taiwanwaner:20180412163058j:plain

食費 3041円

駐車場代 博多 1500円

駐車場代 ラーメン屋近く 100円

駐車場代 小倉 300円

有料道路 150円

お風呂 420円

合計 5511円

 

29日目までの走行距離 5342.1キロ

29日目までに使った金額 252996円