エクストレイルDE日本一周

エクストレイルで車中泊しながら日本一周するお話

日本一周30日目 山口の絶景 島根の銀山

外が明るくなったらさっそく移動です。

パンを一つ食べ、カフェオレを飲みながら。

昨晩と泊まった道の駅から見えた橋のところに行きます。

 

山口県二つの絶景スポット

f:id:taiwanwaner:20180412163735j:plain

f:id:taiwanwaner:20180412163753j:plain

こちら角島(つのしま)の大橋。

山口県の北西に位置する角っこに来ました。

近年、この場所の景色が非常にきれいだということで、

テレビCMやドラマの撮影に使われて知名度アップ。

写真撮影などに来る人が後を絶えないようです。

ちょっと早く来過ぎたせいか写真が暗いですね。今七時。

f:id:taiwanwaner:20180412163926j:plain

f:id:taiwanwaner:20180412163930j:plain

遠くまで抜けてる道路がとても爽快です。

f:id:taiwanwaner:20180412163946j:plain

全長1700mらしいです。車で往復もしてきました。

のんびり海を眺めて次の目的地へ。

 

f:id:taiwanwaner:20180412164235j:plain

続いての目的はこの、元乃隅稲成神社(もとのすみいなりじんじゃ)

ここは稲荷を稲成と表記するみたいです。


ここはアメリカのニュースCNNで日本の美しい景色31選に選んだ場所です。

僕はもしもツアーズで紹介されてるのを見て来たかったところです。

 

f:id:taiwanwaner:20180412164255j:plain

そしてその美しい景色とは、この一列に並んだ鳥居の景色のことですね

鳥居の赤、植物の緑、海と空の青が、なんとも言えないバランスです。

f:id:taiwanwaner:20180412164326j:plain

椅子?

 

f:id:taiwanwaner:20180412164337j:plain

だと思ったら鳥居でした。

危なく座るとこだった。罰当たりな。

 

新品の組み立てる前のですね。

おそらく、もともと大きくない神社だったのでしょう。

最近テレビで紹介されたりと急に有名になったのでしょう。

神社の周囲は駐車場の拡張工事など急ピッチで行っていました。

 

f:id:taiwanwaner:20180412164358j:plain

f:id:taiwanwaner:20180412164401j:plain

セクシー。

ならぶ鳥居をくぐっていきます。

 

f:id:taiwanwaner:20180412164417j:plain

f:id:taiwanwaner:20180412164421j:plain

岩場に来ました。

そういえば、人生で初めて見る日本海だ。

f:id:taiwanwaner:20180412164441j:plain

f:id:taiwanwaner:20180412164447j:plain

反対から。

 

f:id:taiwanwaner:20180412164509j:plain

こちらには龍宮の潮吹きと言われるものがあります。

波で削られた岩の中に海水が通る隙間ができ、

波で流れ込んだ海水がその隙間を通り空高く潮を打ち上げるというのです。

が。。。

f:id:taiwanwaner:20180412164532j:plain

この日は大変穏やかな天気。

波無いな。

どこから龍宮の潮吹きが上がるのかすらわかんない。

と思っていると。

 

ゴゴォーン ゴゴォーン

なんか波がすごい反響してる場所がある。

よく見ると若干霧のようなものも出てる感じ。

f:id:taiwanwaner:20180412164553j:plain

ここかな?ちょっと怖いけど。

降りてみる。

 

f:id:taiwanwaner:20180412164618j:plain

岩を降りてみるとそれらしいところがありました。

f:id:taiwanwaner:20180412164630j:plain

あ!

今日の波じゃあれが限界ですかね。

30m以上吹き上がることもあるらしいです。

 

f:id:taiwanwaner:20180412164647j:plain

穴を見るために降りてきた岩の壁。

結構危ないんで、降りることはお勧めできないです。

 

登ると、観光に来てた他のおばちゃんグループに、

どうだった?この場所?と聞かれました。

ありましたけど、ちょっと危ないんで行かないほうがいいと思いますと伝えました。

 

f:id:taiwanwaner:20180412164732j:plain

記念撮影用の顔出す奴だと思うんですけど。

作るならちゃんとしたほうがいいと思うのよね。

 

f:id:taiwanwaner:20180412164806j:plain

途中コインランドリーで、洗濯と一緒に一時間の小休止。

昨日から探してたけど、山口の北側ってぜんぜん無いんですよ。

このタイミングで洗濯しないと。もう明日履くパンツないよ。


日本海をドライブしながら食事

f:id:taiwanwaner:20180412164851j:plain

f:id:taiwanwaner:20180412164855j:plain

本日はここでお昼ごはん。

良い感じの海の幸が食べれる定食屋さん。

11時なのにどんどん客さんが来るよ。

大人気。

 

f:id:taiwanwaner:20180412165000j:plain

f:id:taiwanwaner:20180412165039j:plain

どうやら、あじとかイカとか甘ダイが旬で美味しいらしいぞ。

そんなわけでアジのフライ定食。

f:id:taiwanwaner:20180412165128j:plain

f:id:taiwanwaner:20180412165129j:plain

プックリして美味しいアジ。

ここは今、荻市というところなんですが、

荻市の沖合にある天然磯(瀬)に住み着いたマアジを、「荻の瀬付きアジ」を呼ぶらしく。

瀬の豊富なプランクトンやシラスを食べてマルマルしちゃうらしいです。

美味しいアジフライでした。

 

ここから一気に島根まで行きます。

途中で海のきれいな場所を見つけては車を止めて写真を撮る。

f:id:taiwanwaner:20180412165242j:plain

f:id:taiwanwaner:20180412165245j:plain

日本海ってきれいなんだなあ。。。

f:id:taiwanwaner:20180412165330j:plain

途中道の駅で見たことない食べ物を見つけた。

島根県浜田市の特産品らしく、魚肉のすり身に唐辛子を練りこんでるんですって。

なんでそんなことしたのかな。

 

フードコートで売ってました買ってみました。

f:id:taiwanwaner:20180412165352j:plain

f:id:taiwanwaner:20180412165355j:plain

トンビに狙われたくないので車で食べることに。

f:id:taiwanwaner:20180412165414j:plain

赤天串。衣をつけて揚げてあります。

 

f:id:taiwanwaner:20180412165438j:plain

なか赤い。

唐辛子のピリピリした感じがしてきて美味しい。

これはツマミにいいなあ。

f:id:taiwanwaner:20180412165453j:plain

マヨネーズをつけて食べるのが定番らしい。

揚げ物にマヨネーズは合うに決まってるよね。

 

石見銀山の町並み

島根県最初の観光地は、石見銀山です。

石見は(いしみ)ではなく(いわみ)と読みます。

 

日本は銀の産地として江戸時代前期のころ世界的に有名で、

世界に流通している銀の三分の一は日本の銀だったということです。

銀の採掘の大部分はこの島根の石見銀山で行われていたらしいです。


現在は閉山していますが、坑道を見学できるということで来ました。


ユネスコ世界遺産には石見銀山と文化的景観が登録されており、

銀山だけでなく周囲の町並みも江戸の装いを残しています。

 

f:id:taiwanwaner:20180412165745j:plain

観光センターに着いたら、係の人が。

昨日の地震で、坑道の見学はできなくなっています。

なんと!

昨日島根で震度5を超える大きな地震があったのですが、

安全点検のために今は坑道に入れないと。

崩れたわけではないらしいです。

 

安全のためと言われればもう諦めるしかないですが。

坑道以外の町並みは見学できるということ。

 

そんなわけで、観光センターから移動して鉱山の街の駐車場へ。

銀山川と言われる川を中心に町並みが残っています。

f:id:taiwanwaner:20180412165814j:plain

f:id:taiwanwaner:20180412165817j:plain

残っていると言っても、実は人が普通に住んでいます。

学校もあれば郵便局や雑貨屋さんなど。

街の人たちに挨拶しながら散策です。

 

f:id:taiwanwaner:20180412165835j:plain

f:id:taiwanwaner:20180412165840j:plain

f:id:taiwanwaner:20180412165852j:plain

街中にある車は住民の車です。

一般車、観光できた車は進入禁止です。

f:id:taiwanwaner:20180412165955j:plain

こちらはパン屋。

 

 

f:id:taiwanwaner:20180412170042j:plain

今日の猫様

街の中腹にある羅漢寺と言うお寺に行きました。

f:id:taiwanwaner:20180412170059j:plain

こちらには五百羅漢と言われるものあります。

五百羅漢に行くためには拝観料500円です。

f:id:taiwanwaner:20180412170115j:plain

銀山で亡くなった人たちを供養するために作られたもので、

二つの石室の中に、それぞれ250体の羅漢像が供えられています。

つまり500体いるんですね。

 

石室内は写真撮影禁止です。

250体の羅漢像に囲まれており、カメラを出すのは流石に気が引けます。

罰が当たりそう。


この500体の羅漢像は、みな顔が異なり、姿勢や仕草も異なります。

本を手に持つもの、隣のものと話をするもの。

さまざまな表情や姿があることから、先に亡くなった父や母、子供の面影と重なる物が必ずあると言われており、

ここに来れば死んでしまったものに出会えると言われています。

ちょっと怖くなりました。

 

f:id:taiwanwaner:20180412170213j:plain

表にある石橋。

とても古いものであるなと思っていたら、

1700年代中ごろに作られて、今もなおそのままなのだそうです。

やばっ。ちょっと渡るの怖い。

 

本日の車中泊場所にちょっと早めに到着。

建物が良い感じ

f:id:taiwanwaner:20180412170713j:plain

f:id:taiwanwaner:20180412170815j:plain

風力発電がすぐそこ。ぐるぐるワーイ。

f:id:taiwanwaner:20180412170848j:plain

しまねっこコンチワ。

 

何か食べるものないかな。

f:id:taiwanwaner:20180412170908j:plain

一目見て気になりました。

島根に来たなら一度は食べて。

そうなのか?

しかし、もう僕はイカが食べたくてしょうがなくなってしまいました。

f:id:taiwanwaner:20180412170945j:plain

f:id:taiwanwaner:20180412170950j:plain

イカたっぷり!

醤油をかけていただきます!

新鮮なイカをこんな食べ方するなんて贅沢。。。

f:id:taiwanwaner:20180412171002j:plain

ちょっと醤油かけ過ぎちゃった。

まあイッカ。

美味しかったです。

f:id:taiwanwaner:20180412171022j:plain

夕日の見える道の駅。

 

f:id:taiwanwaner:20180412171047j:plainf:id:taiwanwaner:20180412171042j:plain

この辺はどうやらイチジクが有名らしい。

明日の朝ごはん。イチジクあんぱんとバラパン購入。

f:id:taiwanwaner:20180412171123j:plain

f:id:taiwanwaner:20180412171056j:plain

バラパンはご当地パンなんだとか。

 

 

f:id:taiwanwaner:20180412171207j:plain

本日の温泉。

いちじく温泉だって。

いちじくは温泉に入ってなかったけど。

 

ここでもいちじくのお土産沢山。

f:id:taiwanwaner:20180412171225j:plain

気になったから買っちゃった。

プニプニしてて、イチジクの酸味と味がして美味しい!


30日目レポート

走行距離 284.4キロ

ルート

f:id:taiwanwaner:20180412171402j:plain

使った金額 

食費 3188円

  • アジフライ定食 850円
  • 赤天串 300円
  • イカ丼 1500円
  • 明日の朝パン 280円
  • いちじく寒天 258円

コインランドリー 700円

五百羅漢 500円

お風呂 600円

合計 4988円


30日目までの走行距離 5626.5キロ

30日目までに使った金額 257984円