エクストレイルDE日本一周

エクストレイルで車中泊しながら日本一周するお話

日本一周32日目 鳥取は砂丘以外にも見どころ沢山

f:id:taiwanwaner:20180415093012j:plain

あらエッサ。

昨日は一度は鳥取に入りましたが、

車中泊場所が無いので、少し戻って島根の安来で車中泊

ドジョウすくいとかで有名な場所です。

f:id:taiwanwaner:20180415093044j:plain

今日の朝ごはんもバラパン。

コーヒー味です。

他にも抹茶味とかあった。


水木しげるロードで妖怪散策。

鳥取最初の訪問先は水木しげるロード


水木しげるさんはゲゲゲの鬼太郎の作者ですね。

ここ鳥取の西端の境港市出身です。

f:id:taiwanwaner:20180415093819j:plain

境港町は名前が示す通り、完全な港町です。

市的に、鳥取と島根の間でアクセスは悪いと思いますが、年間かなりの観光客が来るみたいです。

僕が来たのは9時前。

お店も開いてないし、観光客もほとんどいません。ちょっと歩いてる。

雰囲気だけでも感じるために、散策だけしてきました。

f:id:taiwanwaner:20180415093859j:plain

f:id:taiwanwaner:20180415093902j:plain

駅前には水木しげるさんとそれを囲む鬼太郎ねずみ男

f:id:taiwanwaner:20180415094154j:plain

 

 

f:id:taiwanwaner:20180415094036j:plain

お店は残念ながら開いていない。

 

f:id:taiwanwaner:20180415094051j:plain

妖怪神社だそうです。

おどろおどろしい鳥居です。

 

f:id:taiwanwaner:20180415094120j:plain

見たことない妖怪とか結構いますね。

 

f:id:taiwanwaner:20180415094201j:plain

f:id:taiwanwaner:20180415094231j:plain

猫娘、一番最初と今、だいぶ変わりましたね。

 

f:id:taiwanwaner:20180415094248j:plain

ゲタも。

 

f:id:taiwanwaner:20180415094324j:plain

f:id:taiwanwaner:20180415094329j:plain

塗り壁ちっさ。

 

ブロンズ像は意外と小さいですが、主要キャラは結構大きいです。

猫娘砂かけ婆、こなき爺のブロンズ像見つからなかった。

まあメインストリート往復しただけなので。

 

妖怪倉庫、水木しげる記念館など、行ってみたいところもありますが。

時間的にまだ空いてないのでしょうがないですね。

街の雰囲気を見てるだけでも楽しいです。

写真も撮ったので日本一周再開です。

 

名水を汲みに行く

少し寄り道です

f:id:taiwanwaner:20180415094642j:plain

天の真名井と言う場所。

名水の湧水場です。

f:id:taiwanwaner:20180415094726j:plain

一日2500トンの水が湧き出ているとか。

駐車場に水くみ場がありますが、原泉まで歩いていきます。

 

遊歩道があります。

f:id:taiwanwaner:20180415094744j:plain

f:id:taiwanwaner:20180415094748j:plain

豊富な水が流れていてのどかな場所です。

f:id:taiwanwaner:20180415094802j:plain

f:id:taiwanwaner:20180415094805j:plain

もう動いていない水車小屋です。

苔むした感じが雰囲気が出てます。

f:id:taiwanwaner:20180415094819j:plain

f:id:taiwanwaner:20180415094823j:plain

 

こちらが原泉になります。

f:id:taiwanwaner:20180415094843j:plain

魚の餌あるやんって

f:id:taiwanwaner:20180415094855j:plain

ニジマス

養殖されてる。

 

f:id:taiwanwaner:20180415094907j:plain

駐車場に戻ってペットボトルにいただきました。

富士山って書いてあるけど。

 

牛骨ラーメンのコクが!

11時を超えました。

このタイミングくらいで店を探し始めると上手くいきます。と思ってます。

今回いただくことにしたのは鳥取のご当地ラーメン。

牛骨ラーメン!

 

ラーメンって、鶏ガラとか、豚骨とかが大多数ですけど、

鳥取は牛の骨で出汁を取っているのが定番だそうです。

f:id:taiwanwaner:20180415095026j:plain

こちらのお店、いのよしさん。

人気店らしいです。

f:id:taiwanwaner:20180415095151j:plain

まだ11時30分前なのに結構お客さん来てますね。

 

f:id:taiwanwaner:20180415095203j:plain

メニューには牛骨って書かれていませんが。。。

すべてベースは牛骨です。

この中で選んだのはスジラーメン。

f:id:taiwanwaner:20180415095250j:plain

結構、脂が浮いてますね。

味は。

おお!うまい!

牛のうまみがよく出てます。

脂が多いかなと思ったけどなかなかアッサリしています。

牛筋はしっかり煮込まれて柔らかくで美味しいです。

豚骨とかとは違う、臭みとかは一切ない感じです。

f:id:taiwanwaner:20180415095302j:plain

こってり系を想像してたけどなかなか上品な味。

でも旨みが強くて満足できるラーメンです。

おすすめ!

 

修行の地 三徳山三佛寺

三徳山三佛寺(みとくさんさんぶつじ)と言われるお寺が鳥取の山深い場所にあります。

元来修行の地とされており、険しい山奥には投入堂と呼ばれるお堂が断崖絶壁にあるのだとか。

f:id:taiwanwaner:20180415095652j:plain

来ました。

駐車場は入り口から500mほど離れたところにあります。

f:id:taiwanwaner:20180415095715j:plain

階段を登って行きます。

 

f:id:taiwanwaner:20180415095750j:plain

投入堂までは相当な距離です。がんばるぞ!

 

がしかし!

本堂より奥のルートは、二人以上での入山が条件であるということです。

あまりにも険しすぎることから、けが人が続出し、だれか滑落しても助が呼べるようにとのこと。

二人以上じゃなきゃダメなんてウィキペディアに書いてなかったのに!

※と思ったら書いてありましたゴメンナサイ。

f:id:taiwanwaner:20180415095810j:plain

受付の人に写真付きでいかに険しい道か説明されました。

f:id:taiwanwaner:20180415095831j:plain

投入堂は写真で我慢します。

 

そんなに往生際悪くないんで、本堂までのお参りをさせていただくことにしました。

本堂までは400円。(投入堂に行くまでは800円です)

f:id:taiwanwaner:20180415095903j:plain

f:id:taiwanwaner:20180415095931j:plain

本堂まででも沢山のお堂があります。

しっかり手を合わせながら登ります

 

f:id:taiwanwaner:20180415095943j:plain

こちら、不思議な水琴窟(すいぎんくつ)

水をかけると、キュイキュイキュイという琴を鳴らすような音がします。

 

f:id:taiwanwaner:20180415100012j:plain

山深くに厳かにある本堂です。

ここまででもなかなか神秘的なオーラがありますね。

f:id:taiwanwaner:20180415100039j:plain

ここで引き揚げです。

 

f:id:taiwanwaner:20180415100059j:plain

戻って御朱印をもらいました。

 

なんと投入堂は登れない人でも見れるスポットがあるらしいです。

遠くからじゃ味気ないけどせっかくだから見たいよね!

f:id:taiwanwaner:20180415100118j:plain

ここからみえるらしい。

うれしいことに、望遠鏡はお金いらないタイプ

f:id:taiwanwaner:20180415100130j:plain

木が生い茂ってますけど。

 

みえる?あれ!

90パーセントくらいは木で隠れてる!少しだけ見える!


白うさぎ神話の眠る里

因幡の白うさぎ神話。

あれ?昨日もそんな話を聞いたような。

ここは白兎と大国主が出会った場所になります。

f:id:taiwanwaner:20180415100357j:plain

f:id:taiwanwaner:20180415100432j:plain

砂浜沿いにある道の駅です。。

f:id:taiwanwaner:20180415100448j:plain

ちょっと歩いて、こちらにあるオキノ島に、ウサギが最初にいた島です。

オキノ島から砂浜にわたるために、ウサギはサメを利用したのですが、

最後に皮をはがされてしまいます。

f:id:taiwanwaner:20180415100504j:plain

その後もいろいろあって。

こちらの砂浜(白兎海岸)で泣いているウサギと大国主が出会います。

道の駅には、神社もあります。。

f:id:taiwanwaner:20180415100550j:plain

この神社で祀られているのは、白兎神です。

ウサギも神様になっちゃったんですね。

f:id:taiwanwaner:20180415100606j:plain

f:id:taiwanwaner:20180415100609j:plain

いたるところにウサギがいます。

ウサギの上に乗っている白い石には「縁」と書かれた印が押されています。

落ちてる石を乗せちゃだめですよ。

 

f:id:taiwanwaner:20180415100651j:plain

大国主命と八上姫の砂像。

八上姫は大国主命の優しさに心打たれ、兄弟の中で末っ子であった大国主命と結ばれるという話です。

その神話から、ここは恋人の聖地とか恋愛運に効果があるという話があります。

f:id:taiwanwaner:20180415100720j:plain

こちらの御身洗池(みたらしいけ)は大国主のアドバイスを元に、皮が剥がれた白兎が身体を洗ったと言われる池。

ちょっと汚いけど、神話の世界では綺麗だったんでしょう。

f:id:taiwanwaner:20180415100732j:plain

f:id:taiwanwaner:20180415100737j:plain

お参りをして恋愛運アップ!

 

一つ気になるんですけど。

大国主命は八上姫と結ばれたことで、他の神様に嫉妬されて殺されるんですよね。

その後生き返った大国主命は(神話の話なので生き返ります)スサノオのところに身を隠して、

そこでスサノオの娘のスセリヒメと結ばれるんです。

そして残った八上姫は?

恋愛運に効果があるのか疑問に思いました。

 

ブログ用にかなり割愛した説明をしましたが、

もし興味がある方は、インターネット上にもこの話は沢山あるので調べてみるといいと思います。

 

 

日本一大きな砂場

鳥取と言えば砂丘です。

f:id:taiwanwaner:20180415101137j:plain

駐車場は500円。

無料駐車場あるの気が付かずに停めてしまった。。。

f:id:taiwanwaner:20180415101240j:plain

階段を登ると。

f:id:taiwanwaner:20180415101259j:plain

さきゅー!

f:id:taiwanwaner:20180415101316j:plain

砂丘ー!

靴の中にガンガン砂が入ってくるんですけど、、、

f:id:taiwanwaner:20180415101330j:plain

登山靴!車に乗せてました。

くるぶしの上までがっちりガードしてるんで、砂は入ってきません。

積んでてよかった!

f:id:taiwanwaner:20180415101353j:plain

ラクダいた。

 

かなり歩きます。

足も埋まるし結構しんどい。

f:id:taiwanwaner:20180415101441j:plain

水が湧いてるのかな?オアシス。

f:id:taiwanwaner:20180415101455j:plain

柵があるけど、エリザハンミョウと言われる昆虫を保護しているらしいです。

丘を越えまし。。。

 

びゅおー!!

風すっごい。

f:id:taiwanwaner:20180415101520j:plain

まだまだ先があるんですけど。

戻るのがしんどくなるんで、ここで引き返します。

 

 

f:id:taiwanwaner:20180415101631j:plain

砂丘でいい汗かいたので、お風呂入ります。

みさき湯、温泉だけど380円!安い!

f:id:taiwanwaner:20180415101720j:plain

シャンプーとか無いけど持ってきてるから、平気。。。

あ、シャンプー切れてる。。。

仕方ないので大量のお湯でひたすら皮脂を流しました。

f:id:taiwanwaner:20180415101740j:plain

安いなっ!

 

風呂上りはスーパーで買い物。

f:id:taiwanwaner:20180415101757j:plain

おおお!蟹!

ゴミがでるから却下。

f:id:taiwanwaner:20180415101808j:plain

亀井堂?マイフライ?

ご当地パンみたいです。

これは買っておこう。明日の朝ごはん。

f:id:taiwanwaner:20180415101940j:plain

夕ご飯は軽く済ませて終わり。

明日は京都!

 

32日目レポート

走行距離265.6キロ

f:id:taiwanwaner:20180415102204j:plain

使った金額

食費 1434円

  • 牛骨ラーメン 750円
  • スーパーマーケット 684円

三徳寺拝観料 400円

御朱印二つ 600円

駐車場代 鳥取砂丘 500円

お風呂 380円

合計 3314円


32日目までの走行距離 6027.5キロ

32日目までに使った金額 271484円