エクストレイルDE日本一周

エクストレイルで車中泊しながら日本一周するお話

日本一周46日目 埼玉 川越小江戸で食べ歩き 美味くて安い宇都宮餃子

 

f:id:taiwanwaner:20180430111114j:plain

f:id:taiwanwaner:20180430111118j:plain

車中泊させていただいた道の駅にこんなのありました。

道の駅おがわまち。

和紙が有名で、ユネスコ無形文化遺産に登録されています。

 

コンビニのパンとおにぎりを一個ずつ食べて、

埼玉県は小川町から川越市に移動です。

川越と言えば、時の鐘がある蔵造りの町並みですね。

 

川越小江戸で食べ歩き

f:id:taiwanwaner:20180430111340j:plain

市営の無料駐車場。

 

f:id:taiwanwaner:20180430111351j:plain

貸自転車なんてのもありましたけど、歩きます。

その距離、時間にして15分くらい。

f:id:taiwanwaner:20180430111434j:plain

f:id:taiwanwaner:20180430111439j:plain

嘘臭いくらい晴れ渡った空。

この街並み、小江戸と言われている意味がよく分かります。

塔の名前は時の鐘。

上には鐘がありますね。

申し訳ないが、この建物あまり目立ってない。。

f:id:taiwanwaner:20180430111502j:plain

スターバックスが街に溶け込んでいました。

前で記念撮影している人もたくさんいた。

 

f:id:taiwanwaner:20180430111631j:plain

f:id:taiwanwaner:20180430111634j:plain

川越のご当地名物いも恋。

食べないと!

でも、僕こういう食べ物見たことあるんですよ。

f:id:taiwanwaner:20180430111703j:plain

熊本のいきなり団子にそっくり!いや、同じ。

同じように美味しいです。

f:id:taiwanwaner:20180430111724j:plain

蔵や古い街並みが良い感じですね。

蔵造りの町並みから、二つくらい路地裏に菓子屋横丁と言うのがあります。

f:id:taiwanwaner:20180430111735j:plain

f:id:taiwanwaner:20180430111741j:plain

こちらはその名の通り、お菓子屋さんが沢山!

お馴染みの駄菓子から、飴屋さん、せんべい屋さんetc

若い人よりも、これを懐かしむ人たちがたくさん来ていました。

f:id:taiwanwaner:20180430111756j:plain

f:id:taiwanwaner:20180430111800j:plain

ここで二つ目の食べ歩き。

たこせん

たこ焼きをせんべいではさんでるやつ。

マヨネーズとソースで味付けをして。

う~ん。懐かしい味!

初めて食べたけどね!

 

f:id:taiwanwaner:20180430111825j:plain

お前は絶対美味いやつだな?

食べ歩き三つめはソフトクリーム。

f:id:taiwanwaner:20180430111837j:plain

いもチップスがぶっ刺さってます。

スプーン代わりにしながら食べる。

濃厚な芋の味わいで美味しい。

f:id:taiwanwaner:20180430111857j:plain

なんか食べてばっかりな気もするんですけど、

お昼ご飯を食べる時間となりました。

メディアでもよく紹介されているらしい、おがわやさんと言う焼きそば屋さんです。

人の多いメイン通りからは少し離れています。

太麺モチモチの焼きそばが特徴だそうで。

f:id:taiwanwaner:20180430111916j:plain

メニュー

結構変わり種も多いですね。

ミートソース焼きそばってあるけど、新潟のイタリアンみたいな感じかね。

大盛り、目玉焼きのせを注文!

f:id:taiwanwaner:20180430111935j:plain

期待を裏切らなそうな完璧なフォルムで登場しました。

麺はやっぱり太いですね!

f:id:taiwanwaner:20180430111950j:plain

モチモチな感じです。

でもうどんではないです。

やっぱり太い焼きそばと言う表現が良い感じかも。

しっかり味の付いた辛めソースの焼きそばです。

f:id:taiwanwaner:20180430112000j:plain

タマゴの黄身の具合が完全に極まってますね!

辛めの味付けの焼きそばにマイルドな黄身が。

美味いに決まってるし美味い!


お腹も膨れました。

と言うか食べ続けて苦しい。なぜ大盛りにした。

f:id:taiwanwaner:20180430112112j:plain

お、もうすぐ5月か。

思えば4月は沖縄の二日間を除いて車でしか寝てないぞ。

 

小江戸での食べ歩きを終えて、同じ川越内の違う場所へ歩いていきます。

 

徳川家ゆかりの地 喜多院

喜多院(きたいん)とは、なんとも良い響きな気がします。

喜びが多いって書かれてるあたりハッピーな気分です。

f:id:taiwanwaner:20180430112349j:plain

先ほどの、焼きそば店まことやさんから、歩いてきたこちら喜多院

江戸幕府を開いた徳川家ゆかりの地として知られています。

f:id:taiwanwaner:20180430112408j:plain

山門をくぐると中は広々としていて、ご近所さんの憩いの場になっておりました。

f:id:taiwanwaner:20180430112445j:plain

ともかく本堂にお参り。

 

f:id:taiwanwaner:20180430112502j:plain

喜多院の中は400円で拝観することができます。

写真NGですが。

客殿、書院、庫裏、そして本殿にも入れます。

入ることをお薦めします。

貴重な資料が見れますし、そしてなによりこの建物は江戸城にあった御殿だからです。

 

1638年火事により喜多院はほぼ全焼。

当時の将軍家光は喜多院の再建のために江戸城紅葉山にあった御殿を解体して譲り渡しました。

 

徳川家光誕生の間と言うのがあります。

派手な装飾はありませんが、壁には水墨画、天井には花模様の絵が描かれていました。

ここで、オギャアと生まれたのか。

 

春日局(かすがのつぼね)化粧の間と言うものもあります。

春日局は家光の乳母であり、大奥の公務を取り仕切るなどをした人です。

 

本堂もよかったです。

仏殿を前に正座をしてしばらく拝みました。


拝観をした人は、五百羅漢を見ることができます。

石見銀山にもありましたね。

石見銀山の五百羅漢は石室でしたが、こちらは外です。

f:id:taiwanwaner:20180430112556j:plain

数えてませんが500以上はあるのでしょう。

それぞれが違う顔をしている羅漢像です。

 

f:id:taiwanwaner:20180430112617j:plain

f:id:taiwanwaner:20180430112621j:plain

喜多院には他にも貴重な建物沢山あります。

じっくり見ると時間はどんどん減っていきます。

 

川越での観光を終えたら今度は北へ、栃木県へ行きます。


宇都宮と言えば餃子

宇都宮で温泉に入ります。

f:id:taiwanwaner:20180430112644j:plain

スーパー銭湯と描かれていますが温泉らしいです。

沢山のお風呂があって580円

f:id:taiwanwaner:20180430112702j:plain

施設もキレイだしのんびりできます。

が、そんなにのんびりもしないで夕ご飯に行きます。

宇都宮にいるんですから、あれしかないでしょう。

f:id:taiwanwaner:20180430112739j:plain

こちらは正嗣(まさし)さんと言う餃子屋さん。

宇都宮では超有名店らしいです。

駐車場もお店も人や車が出たり入ったり、

人気店ですね、そして回転率良いな。

f:id:taiwanwaner:20180430112831j:plain

f:id:taiwanwaner:20180430112855j:plain

えーっと。。

メニューは?メニュー・・

f:id:taiwanwaner:20180430112908j:plain

これがメニューか!

このお店には餃子しかありません。

上等じゃないか!二人前食うぜ!

 

他の人を見てると、何やら、焼き餃子と一緒にお椀で何かを食べている。

水餃子も食べれるらしい。

「すいません!水餃子も追加!」

餃子三人前を食べることに。

でも他のお客さんもそうやって注文していました。

f:id:taiwanwaner:20180430112933j:plain

先に注文した焼き餃子が来ました。

 

f:id:taiwanwaner:20180430112943j:plain

パリ、もちもち、うまーい!

生姜が多めの餃子ですね。

香りも良いし、味わい深いです。

 

f:id:taiwanwaner:20180430112956j:plain

水餃子も来たよ。

モチモチでツルツルです!

こっちのほうが好きかもしれない!

これだけのクオリティの餃子が1人前6個入りで210円なんて安すぎだよ!

三人前でも630円。

美味しかったー!

 

 

f:id:taiwanwaner:20180430113007j:plain

コインランドリーに寄りました。

着替えがなくなる毎に、ああ1週間たったのかって気が付かされます(着替え1週間分しか持ってないので)

この旅もあと2週間くらいかな?


そして。

f:id:taiwanwaner:20180430113021j:plain

スーパーで見つけた!

噂のあいつだレモン牛乳

栃木ではお馴染みらしいけど、他県民に受け入れられにくいと言われているらしいです。

勿論買いましたよ。

f:id:taiwanwaner:20180430113039j:plain

ん、

これは!

思ってた味と違う!


46日目レポート

走行距離 162.1キロ

f:id:taiwanwaner:20180430113257j:plain

使った金額

食費 2582円

  • いも恋 180円
  • たこせん 120円
  • 芋ソフト 300円
  • 川越焼きそば 700円
  • 宇都宮餃子 630円
  • スーパーマーケット 532円
  • 飲料 120円

喜多院拝観 400円

お風呂 530円

コインランドリー 600円

合計 4112円

 

46日目までの走行距離 8310.6キロ

46日目までに使った金額 382095円