エクストレイルDE日本一周

エクストレイルで車中泊しながら日本一周するお話

日本一周50日目 新潟 寺泊魚の市場通りで朝ごはん ご当地めしタレかつ丼

ゴールデンウィーク二日目ですね。

道の駅国上(くあげ)は車中泊車両でいっぱいです。

f:id:taiwanwaner:20180503144435j:plain

f:id:taiwanwaner:20180503144439j:plain

道の駅に足湯あるんですよ。

朝から癒されちゃうぞと思ったら、冷たっ!

夜はボイラー止めてるんですね。

最近は内陸ばっかり走ってたけど、久しぶりに海に来ました。

今日は朝市で朝ごはんにしようかと思います。

 

ー魚の市場で朝ごはん

f:id:taiwanwaner:20180503144615j:plain

駐車場移動しました。

ここは、寺泊(てらどまり)と言うところにある、寺泊魚の市場。

8時開店らしく、7時半に到着。

ゴールデンウィークとは言えこの時間なら空いてます(始まってないからね)

 

せっかくだから海まで歩いきました。

f:id:taiwanwaner:20180503144639j:plain

f:id:taiwanwaner:20180503144716j:plain

海辺には沢山のキャンパーがいました。

うろうろ散歩してるうちに、あと少しで8時と言う時間。

魚の市場に行きましょう!

f:id:taiwanwaner:20180503144733j:plain

道路沿いに魚介類の店が沢山あります。

8時前なのにフライングで売ってる店ありますね。

f:id:taiwanwaner:20180503144805j:plain

f:id:taiwanwaner:20180503144813j:plain

店頭にはお惣菜がいろいろ。

f:id:taiwanwaner:20180503144832j:plain

まずさっそくアカニシ貝の串焼きを買いました。300円。

コリコリして美味い。

f:id:taiwanwaner:20180503144852j:plain

f:id:taiwanwaner:20180503144856j:plain

総菜だけじゃないですよ。

もちろん新鮮なお魚や貝、カニとか売ってます。


少し豪華なもの食べようかな。

f:id:taiwanwaner:20180503144937j:plain

f:id:taiwanwaner:20180503144943j:plain

あかうおを一匹。600円のやつ。

新潟と言えば笹団子ですよね!

一個買おう!100円。

f:id:taiwanwaner:20180503144956j:plain

汁ものも良いですね!番屋汁。

寺泊名物って書いてあるし。

f:id:taiwanwaner:20180503145014j:plain

うおー!うまそ!

一杯200円でした。

f:id:taiwanwaner:20180503145031j:plain

こちらが今日の朝ごはん!

しめて900円。使い過ぎたね。

さっきのアカニシ貝入れたら1200円だ。

f:id:taiwanwaner:20180503145041j:plain

あかうおデカイですけど、ガブガブいただきます。

この魚、こんな食べ方で食べると思わなかった。

ただ、少し大きすぎですね。

朝から、しかも一人で食うサイズじゃない。


番屋汁はあら汁にカニを入れた感じです。

海老の頭も入ってました。

海老の頭は出汁ようだとしても、カニはちゃんと実が入ってました!

あったまるし、魚介の旨みたっぷりで美味い!

f:id:taiwanwaner:20180503145058j:plain

笹団子、すごくいい香り。

これで〆です。


全体的に安く楽しめると思います。

ちょい赤魚がデカかったけど。

 

焼き牡蠣も食べたいし、寿司も食べたいし。

胃袋もう一個ほしい。

f:id:taiwanwaner:20180503145117j:plain

海鮮関係ないのもありますけど。

美味しそうです。

 


今日この後、他に観光地行きません。

お昼にオートバックスでオイル交換の予約をしたんですよ。

埼玉いるときに予約してました。

エクストレイルはディーゼルなんですけど、

ディーゼルのエレメントは取り寄せないと無いらしいのです。

通る予定の街のオートバックスに先にお願いしておいたのです。


そんなわけで、今日はメンテナンスな日ですね。

 

f:id:taiwanwaner:20180503145232j:plain

f:id:taiwanwaner:20180503145236j:plain

オートバックスに行く途中の海岸の岩場で楽しんでました。

 

f:id:taiwanwaner:20180503145321j:plain

はい。オートバックス

予約しておいたしスムーズですね。

オイル、エレメント込みの料金で、6694円でした。

 

f:id:taiwanwaner:20180503145342j:plain

f:id:taiwanwaner:20180503145345j:plain

リフトで持ち上げられてるエクストレイルを眺めながら、

今後東北地方のルートをパソコンで考えました。

 

あ、オートバックスのワイファイすっごい調子いいですよ!

 

新潟のご当地かつ丼

テレビで見ることも多いので、

割とメジャーだと思います。

新潟に来たらぜひ食べたかったのが、

タレかつ丼です。

f:id:taiwanwaner:20180503145446j:plain

事前にオートバックスの近くで探しておきました。

こちらのお店は、とんかつ政ちゃんさん。

新潟市を中心に何店舗か展開している、

新潟県民にはお馴染みのとんかつ屋さんらしいです。

f:id:taiwanwaner:20180503145533j:plain

店内。

接客が素晴らしいですね。

店員同士の掛け声とかコミュニケーションも見ていて気持ちが良いです。

f:id:taiwanwaner:20180503145606j:plain

f:id:taiwanwaner:20180503145611j:plain

メニュー。

かつ丼のかつはタレかつですよ。

タレかつ丼は、関東のかつ丼のようにタマゴではとじません。

またソースかつ丼でもないです。

甘じょっぱいタレにくぐらせて、ごはんに乗せるというシンプルなものです。

f:id:taiwanwaner:20180503145622j:plain

f:id:taiwanwaner:20180503145627j:plain

サラダセットにしました。1522円

薄い豚カツが4枚乗っています。

 

衣にタレがしっかり染みてて美味しいです!

かつが薄いのはタレの味とのバランス?

食べやすさもあるかもしれないですね。

f:id:taiwanwaner:20180503145644j:plain

米にタレが染みこんでるのも美味いっす!

これは、かつが無くてもタレご飯として全然いける。

米粒一つ残さず美味しくいただけました。

 

 

このあとは山形県に向かいます。

オイル交換したから、なんだか車の調子がいいです。

 

f:id:taiwanwaner:20180503145823j:plain

途中で寄った温泉。

ゆり花温泉。

350円の看板が見えて、お、安い!と思って入りました。

350円と思えないくらい、大きなお風呂。

洗い場も着替えるとこも清潔で良い温泉でした。

 

この後は海沿いを走りながら山形県に来ました。

f:id:taiwanwaner:20180503145910j:plain

たまに休憩して景色を撮りながら。


今日の車中泊場所に到着。

道の駅庄内みかわ

なんと、

f:id:taiwanwaner:20180503145925j:plain

道の駅にスーパーある!

道の駅だよね?大丈夫かな。ここで寝て。

しかし、コインランドリーもあるし、裏には温泉もあるし、駐車場やたら広いし。

車中泊者にはうれしいオプションが沢山ある!

 

f:id:taiwanwaner:20180503145940j:plain

スーパーで買ったお惣菜

朝とお昼を豪華に行き過ぎたから、少し質素にね。

50日目レポート

走行距離 204.9キロ

f:id:taiwanwaner:20180503150046j:plain

使った金額

食費 3486円

  • 寺泊魚の市場 1200円
  • タレかつ丼 1522円
  • スーパーマーケット 764円

オイル交換 6694円

ガソリン代 6225円

お風呂 350円

合計 16755円


50日目までの走行距離 8943キロ 

50日目までに使った金額 416257円

40万超えた!