エクストレイルDE日本一周

エクストレイルで車中泊しながら日本一周するお話

日本一周56日目 北海道3 日本最北端の地 宗谷岬

f:id:taiwanwaner:20180509164205j:plain

道の駅 絵本の里けんぶち

本日のスタート地点になります。

 

ここから、一気に北海道の北のてっぺんに向かいます。

f:id:taiwanwaner:20180509164253j:plain

一気にてっぺんへと言いながら寄り道。

途中の道の駅でコインランドリーありました。

ちょうど洗濯したかったのでここで洗うことに。

乾燥機も200円で安い!

今日はあっちこっち観光する予定じゃないので時間に余裕あります。


その間に、昨日のブログの記事を書いたりしていました。

40分の洗濯後、30分の乾燥機。

生乾き。。。

ここの乾燥機、ガス式じゃなくて電気式なんですね。

仕方ない、30分もう一回乾燥。

んで、また乾ききってない。

やばい、さすがにこれ以上のタイムロスはダメだ。

洗濯物を乾かすシステムを考えました。

f:id:taiwanwaner:20180509164352j:plain

車の後ろに服をつるします。

そして、窓全開でエクストレイル発進!


風でバタバタバタバタいってました。

これなら乾くだろう。

しかし、現在の気温10℃いくかいかないか。

窓開けて運転。寒い。。。

f:id:taiwanwaner:20180509164536j:plain

f:id:taiwanwaner:20180509164529j:plain

ひたすら北へ北へ。

この辺は豪雪地帯ですから、冬は雪がすごいんだろうな。

長い長い時間かけて、ようやくつきました。稚内


漁師の店の海鮮丼

洗濯ものはすっかり乾きました。

良かった良かった寒かった。

f:id:taiwanwaner:20180509164627j:plain

漁師の店と言う場所につきました。

稚内は何を隠そうウニが有名です。

「ウニ丼ください!」

「ウニが不作なので今日はありません」

まじかー。。。

しかたないから海鮮丼をいただくことに、

海鮮丼に少しだけウニ入ってるってさ。

後、せっかくなんでイカ焼きも注文しました。

f:id:taiwanwaner:20180509164651j:plain

お店で自分で焼くスタイル。

焼いてる間に海鮮丼も来た。

f:id:taiwanwaner:20180509164708j:plain

いいね!でもパセリはいらない。

 

f:id:taiwanwaner:20180509164730j:plain

パセリを食べてもう一回写真。

エビ、マグロ、イカ、タコ、ホタテ、サーモン、イクラ、そしてウニ!

まずはウニだけ一つ食べます。

f:id:taiwanwaner:20180509164748j:plain

うん濃厚で美味しい!

当たり前だけど、ミョウバンの味しないですね。

ウニの街の新鮮なウニ!

f:id:taiwanwaner:20180509164758j:plain

ウニとイクラを一緒に口に放り込む。

贅沢なひと時!

 

f:id:taiwanwaner:20180509164812j:plain

自分で焼いた焼きたてのイカ

マヨネーズと一味で美味しくいただきました。

 

本土最北端の地は平和を祈る地だった

漁師の店からすぐそこ、ノシャップ岬に行きます。

f:id:taiwanwaner:20180509164933j:plain

ここは最北端の地ではないですよ。

北海道の地図を見てもらえばわかりますけど、

北側には二つ岬がありますね。

その西側の岬になります。

f:id:taiwanwaner:20180509164951j:plain

あの白い山がある島は利尻島です。

利尻昆布って聞いたことないですか?

全国的に有名な昆布のブランドですね。

f:id:taiwanwaner:20180509165008j:plain

向こうの小高い丘の上に、何やら施設があります。

航空自衛隊稚内駐屯基地です。


ここから40分ほど運転して、ついに北海道最北端の地に行きます。

f:id:taiwanwaner:20180509165021j:plain

ちょ、鹿。

のんびり堂々と歩いてなかなかどいてくれない。

かといって車で威嚇したら野生の本能に目覚めて車に激突してくるかもしれない。

居なくなるまで見守りました。

 

f:id:taiwanwaner:20180509165153j:plain

f:id:taiwanwaner:20180509165156j:plain

宗谷岬(そうやみさき)到着!

三角のオブジェが立っています。

ついに最北端の地です。

日本一周、最初は西へ進み、そのあとは北へ北へ。

ここまで来たんだねえ。

 

f:id:taiwanwaner:20180509165240j:plain

間宮林蔵さんの像です。

江戸幕府からの命令で北方探索を行い、樺太(現サハリン)が島であることを確認した人です。

宗谷岬から見える島、樺太(現サハリン)があります。

樺太ってすんごいデカいんですよ。

面積で北海道とほぼ同じ、少しだけ小さいくらい。

これを一周してしまであることを証明するっていうのはかなり大変だったでしょう。

f:id:taiwanwaner:20180509165259j:plain

確かに目視では見えたんですけど、

薄っすらだったので写真に映らなかったみたいです。

樺太の南半分(北緯50度より南側)は、日露戦争(1904年)で日本領になったのですが。

第二次世界大戦で負けたことにより、サンフランシスコ平和条約南樺太は放棄することに。

現在ではロシアが実効支配しています。

f:id:taiwanwaner:20180509165343j:plain

ってことは、この神社は日本最北端の神社かな?

 

岬の後ろに高台があるので登ってみました。

f:id:taiwanwaner:20180509165430j:plain

高台の上の広場は宗谷岬公園と言うらしいです。

 

f:id:taiwanwaner:20180509165442j:plain

すこし無骨な建物があります。

日露戦争以前、樺太千島交換条約(1875年)で樺太はロシアの領、千島列島は日本の領となりました。

樺太がロシア領となったことで、宗谷岬は国境から一番近い場所となり緊張感が増したということで。

ロシアを監視するために建てられた海軍の監視塔だということです。

 

f:id:taiwanwaner:20180509165520j:plain

こちらは平和の碑。

第二次世界大戦宗谷岬で起こった日本とアメリカ海軍の戦いで没した戦死者の慰霊碑だそうです。

日本とアメリカ両国により設立されたものです。

 

f:id:taiwanwaner:20180509165556j:plain

世界平和の鐘。

戦争の悲惨さと核廃棄を訴えるために建てられました。

この運動は世界中に広められていて、これは第一号だということです。

アメリカ、ドイツはもちろん、カナダ、メキシコ、オーストラリアなどなど。

日本以外にも同じような寺にあるような鐘が16箇所に置かれているらしいです。

 

f:id:taiwanwaner:20180509165638j:plain

他にもあるんですけど、紹介はこれを最後にします。

祈りの塔と言われる慰霊碑です。

1983年ニューヨーク発ソウル行きの飛行機便が予定コースを外れて、

サハリン(樺太)の上空を飛行し領空侵犯としてソ連に撃墜されました。

269名が死亡し16か国の人が乗っていたということです。


宗谷岬(公園)は沢山の人たちが平和を祈る場所でした。

f:id:taiwanwaner:20180509165713j:plain

宗谷公園に北海道のキツネさんがいました!

ワーイきつね!

でも知ってます。キツネにはエキノコックス症という感染症があるので触ってはいけないんですよ。

でも見るだけなら、、、

しかし、わかりません、いつ野生の本能に目覚めて噛みついてくるか。。。

 

宗谷公園の裏は宗谷丘陵という、なだらかな丘や小山になっています。

牧場ができており、その間をドライブできて爽快でした。

f:id:taiwanwaner:20180509165818j:plain

f:id:taiwanwaner:20180509165846j:plain

f:id:taiwanwaner:20180509165907j:plain


明日の目的地に向けてとにかく東へ

ここから、できる限り東へ進みます。

ひたすらオホーツク海沿いをドライブ!

 

f:id:taiwanwaner:20180509170248j:plain

途中で風呂!

猿払(さるふつ)と言うところにあった、さるふつ憩いの湯

300円と言う安さ、やったね!


そこからさらに東へ。。

行く途中に気になる所があったので寄り道。

f:id:taiwanwaner:20180509170334j:plain

クッチャロ湖と言います。

変な名前と思い見に来てみましたけど。

ここは白鳥の飛来地として有名な湖らしいです。

 

でもいないですね。残念。

と思って湖沿いをせっかくだからドライブ。

!!

いた。

いたいた。

いたた。

 

f:id:taiwanwaner:20180509170411j:plain

めっちゃいる。

f:id:taiwanwaner:20180509170439j:plain

f:id:taiwanwaner:20180509170444j:plain

すっごいいる。カモもいる。

車から降りて近くから眺めました。

数が多すぎて怖くなってきました。

彼らが野生の本能に目覚めて、群れで僕に総攻撃を仕掛けてくるかもわかりません。

写真を何枚かとって早々と後にしました。

 

その後スーパーで買い物して。

車中泊場所へ。

f:id:taiwanwaner:20180509170517j:plain

!!

闇に光る謎の巨大な物体。

なにあれ!

f:id:taiwanwaner:20180509170532j:plain

カニの爪!?

56日目レポート

走行距離 449.9キロ

f:id:taiwanwaner:20180509170743j:plain

食費 2836円

  • 海鮮丼とイカ 1650円
  • スーパーマーケット 1186円

コインランドリー 700円

お風呂 300円

合計 3836円


56日目までの走行距離 10699.5キロ

56日目までに使った金額 469131円