エクストレイルDE日本一周

エクストレイルで車中泊しながら日本一周するお話

日本一周61日目 北海道8 登別温泉は硫黄の香り 不思議なハンバーガー屋ラッキーピエロ

白老漁港の駐車場で一泊。

f:id:taiwanwaner:20180512212356j:plain

ここは、夜釣りをする人の車中泊スポットと言うことで来たんですが。

僕が以外の車が一台もありませんでした。

 

鬼が沢山登別温泉

北海道って温泉本当に多いですよね。

この1週間北海道を一周してきてどこもかしこも温泉だらけ。

今日来たこの場所はそんな北海道の中でも特に温泉郷として名が有名な場所。

f:id:taiwanwaner:20180512212516j:plain

登別温泉駐車場につきました。

駐車場代は500円、このあと行く大湯沼も込みの値段です。

 

車から降りると早速硫黄の匂い。

まずは街中を散策。

f:id:taiwanwaner:20180512212532j:plain

鬼ー。

結構リアルに作ってるんですね。

登別温泉には地獄谷と言われるところがあり、

その名前から連想される鬼を使った町おこしをしているらしいです

f:id:taiwanwaner:20180512212604j:plain

 

神社もありました。

湯澤神社と言うらしいです。

f:id:taiwanwaner:20180512212627j:plain

泉源公園です。

8(9)本の金棒があり、それぞれ御利益が違うということで。

f:id:taiwanwaner:20180512212642j:plain

こんな感じで絵馬を書いてお祈りするようです。

 

f:id:taiwanwaner:20180512212652j:plain

間欠泉!

3時間毎に噴出するらしいのですが、常に噴き出していました。

 

f:id:taiwanwaner:20180512212707j:plain

しかし湯気が凄すぎで写真撮れない。

 

f:id:taiwanwaner:20180512212750j:plain

f:id:taiwanwaner:20180512212754j:plain

閻魔様ー!

一定時間ごとに閻魔様の表情が変わって動くパフォーマンスがあるみたいです。

もうすぐ10時!やったね


10時近くなると人が集まってきました。

時間になると恐ろしい音楽が鳴り始めました。

周りにいた子供がビビりまくりです。

 

その音楽のまま3分経過。

閻魔様。焦らし過ぎだよ。

すると!

f:id:taiwanwaner:20180512212841j:plain

f:id:taiwanwaner:20180512212845j:plain

え!?そんな風に表情変わるの??

予想外のからくりで顔が変わりました。

 

「地獄に落ちたくなければ現世で善を積むのじゃー」

分かりました!閻魔様!

 

f:id:taiwanwaner:20180512212937j:plain

湯かけ鬼蔵

手のこん棒に無病息災と書かれていますね。

温泉をかけて健康を祈ります。

 

f:id:taiwanwaner:20180512212948j:plain

湯かけ鬼蔵の隣にあるのが、夢元さぎり湯。

こちらの温泉は410円とリーズナブル!

シャンプーとかはないですけどね。

まだ朝早いけど、せっかく登別温泉来たので一風呂いただきます!

f:id:taiwanwaner:20180512212958j:plain

登別温泉は、白濁した温泉なのですが、

入ってびっくり!底に泥がたまっているのです。

すくってみると灰色の泥が。

硫黄の匂いもものすごいですね。

温泉成分はとにかく濃いです。

臭いが体中につきました。

お湯で流しても落ちそうにないです。


体中から硫黄の匂いをさせながら地獄谷を見に行きます。

f:id:taiwanwaner:20180512213124j:plain

いたるところから煙が噴き出していて、まさに地獄と言った感じ。

こういう場所に来るのは、大涌谷、北海道の硫黄山に続いて3回目ですね。

f:id:taiwanwaner:20180512213128j:plain

あの川は熱いんだろうか。

噴き出している湯気は最高100度近いものもあるらしいですよ。

まさに地獄。

f:id:taiwanwaner:20180512213148j:plain

湧き出している場所により泉質が異なり十一種類もあるらしいです。

 

f:id:taiwanwaner:20180512213159j:plain

薬師如来

こちらの温泉で目を洗ったら眼病が治ったという言い伝えがあるそうです。

大昔はアイヌ民族が温泉を薬湯として使用していたという言い伝えもあります。

f:id:taiwanwaner:20180512213255j:plain

f:id:taiwanwaner:20180512213301j:plain

結構歩いて奥のほうまで行くことができます。


ここからエクストレイルで大湯沼へ移動します。

車で5分ほど、山の上に移動です。

f:id:taiwanwaner:20180512213431j:plain

f:id:taiwanwaner:20180512213435j:plain

すげえ。

なんか近づくと、あまりの硫黄の匂いの強さにひるみます。

f:id:taiwanwaner:20180512213450j:plain

火山性ガス(有毒)

ちょっと怖い。

表面で50度、

沼の最深部はなんと130度ということ。

ここに投げ入れられたら死ぬわ。

f:id:taiwanwaner:20180512213510j:plain

f:id:taiwanwaner:20180512213514j:plain

沼は二つあるんですね。

どちらも熱そう。

こんな光景初めて見ました。

北海道に来なきゃ見れない景色だった。


そしてすごかった硫黄の匂い。


伊達男は北海道にも?

もうお昼の時間だけど、食べるもの決めてない。

そんな時は道の駅に行くとその土地のものが簡単に見つかっていいんです。

そして、看板を探していると、伊達市の看板。

あれ?伊達って東北地方じゃなかったっけ?


仙台藩主、伊達氏の分家である亘理伊達氏(わたりだてし)が明治政府によりここ一体の支配を命ぜられ、移住、開拓されたのがこの伊達市ということです。

 

ちゃんと関係あったんですねー。

 

f:id:taiwanwaner:20180512213701j:plain

そんなわけで北海道伊達市道の駅だて歴史の杜でお昼食べよ。

お昼ごはんはお蕎麦を。

 

f:id:taiwanwaner:20180512213716j:plain

だての天ぷらと言うお店。

天ぷらは、本当の天ぷらではなく、てんぷらかまぼこと言われるもの。

 

戦前よりあるお店を引き継いで現在も味を守っているとか。

f:id:taiwanwaner:20180512213734j:plain

f:id:taiwanwaner:20180512213737j:plain

平てんを乗せたお蕎麦。

平てん、柔らかくて風味がしっかりあって美味しい。


もう一つ気になってるものがあります。

f:id:taiwanwaner:20180512213753j:plain

f:id:taiwanwaner:20180512213757j:plain

ハンサム食堂のハンサム焼き。

伊達おとこをイメージしたキャラ見たいです。

ハンサム君、なんか僕に顔が似ています。

 

f:id:taiwanwaner:20180512213825j:plain

メニューにある冷やしハンサムが気になる。

デザートにいただくことにしました。

f:id:taiwanwaner:20180512213838j:plain

ソフトクリームに、餡子とハンサム焼き、あとお菓子のコーンが。

f:id:taiwanwaner:20180512213852j:plain

ハンサム焼きは今川焼みたいな物の様です。

ソフトクリームつけるとウマいー。

あと、このソフトクリーム濃厚ですごい美味しいです。

伊達の牧場で作られた鮮度バツグンのソフトクリームだということです。

 

f:id:taiwanwaner:20180512213908j:plain

この三日月形の兜は伊達政宗の象徴となる兜ですね。

伊達市では、毎年8月に毎年伊達武者まつりと言う、伊達の開拓者に感謝するお祭りをするらしいです。


北海道の出発地点、函館に向かいます。

函館に着いたら北海道一周が終わります。


北海道のご当地ハンバーガ

函館に戻る前に洞爺湖に寄りました。

f:id:taiwanwaner:20180512214109j:plain

綺麗な湖でした。

北海道はカルデラ湖多いですね。

それだけ火山が多いということです。

 

函館まで30分までのところに来ました。

本日の夕ご飯はこちらで食べます。

北海道に来たら食べに行きたかった、ご当地チェーン店があります。

f:id:taiwanwaner:20180512214122j:plain

ラッキーピエロ

峠下総本店です。

ラッキーピエロはご当地ハンバーガー全国一位に輝いたお店です。

ハンバーガー研究科としては行かないわけにはいかないです。


北海道のチェーン店と言うか、函館周辺にのみ存在するようです。

f:id:taiwanwaner:20180512214139j:plain

f:id:taiwanwaner:20180512214147j:plain

メニュー。

ハンバーガーをメインにしたファミレスといったラインナップです。

チャイニーズチキンバーガーと言うものが一番人気らしい。

 

でもパティが食べたいので、人気No2、社長大好物、と書かれたラッキーエッグバーガーを食べることにしました。

ラッキーエッグバーガー、ポテトL、ガラナ、あわせて842円です。


ハンバーガーは注文を受けてから作り始めるこだわり。

席について待ちます。

が、

f:id:taiwanwaner:20180512214235j:plain

f:id:taiwanwaner:20180512214239j:plain

店内がすごいことになってますね。

これなら待ってても飽きない。

f:id:taiwanwaner:20180512214253j:plain

f:id:taiwanwaner:20180512214257j:plain

幸せを呼ぶ幸福タマゴ。

財運の椅子。

なんか宗教染みてないですか?大丈夫ですか?

f:id:taiwanwaner:20180512214309j:plain

f:id:taiwanwaner:20180512214314j:plain

10分くらいかかったかな?

ハンバーガーがデカいですね!

f:id:taiwanwaner:20180512214349j:plain

セサミたっぷりのバンズにタマゴ、トマト、味付きにはミートソースとタルタルソースが使用されています。

パティは、日本のハンバーグのように玉ねぎなどが入っていて柔らかいパティ。

肉100%ではないですがバンズの柔らかさと相性がとてもいいと思います。

このハンバーガーは単品390円ですが、これで出せるクオリティとしては最高だと思います。美味しい!

f:id:taiwanwaner:20180512214421j:plain

f:id:taiwanwaner:20180512214429j:plain

世界中の国のありがとうがありました。

食べ終わったら行列が。

f:id:taiwanwaner:20180512214518j:plain

早く来てかった。

 

お土産コーナーなんてあるんですよ。

 

f:id:taiwanwaner:20180512214554j:plain

f:id:taiwanwaner:20180512214602j:plain

f:id:taiwanwaner:20180512214606j:plain

ラッキーピエロラーメンに、ラッキーピエロミルクまんじゅう、ラッキーピエロソフトさきイカ

このお店いったいどうなってんだ!

ハンバーガーの味は間違いないから大丈夫ですよ!

 

寝る前にお風呂です。

登別温泉で朝ぶろしてきたけど、やっぱり寝る前に入りたいです。

f:id:taiwanwaner:20180512214641j:plain

本日のお風呂、ニヤマ温泉、あじさいの湯。

ニヤマスキー場と言われる場所にある温泉です。

壁が木でできたログハウス風のお風呂でした。

410円、シャンプー、石鹸無し。


61日目レポート

走行距離 245.1キロ

f:id:taiwanwaner:20180512215000j:plain

使った金額 

食費 1782円

駐車場代登別温泉 500円

登別温泉 420円

お風呂 410円

合計 3112円

 

61日目までの走行距離 12263.6キロ

61日目までに使った金額 505320円