エクストレイルDE日本一周

エクストレイルで車中泊しながら日本一周するお話

日本一周63日目 岩手1 息をのむ美しさ龍泉洞 本場の盛岡冷麺

山奥の道の駅おおので起床しました。

5時に。

起きてしまった特に理由はないんですけど、目が覚めて寝付けないのでちょっと移動。

f:id:taiwanwaner:20180516171807j:plain

早起きは三文の徳

時間を有効活用。

ちょうど洗濯物がたまってたのできれいに洗いました。

 

絶景北山崎

まだ朝も早い時間です。

最初に来たのは岩手の海岸にある北山崎。

岩手には海岸に奇岩や美しい浜が沢山あるということです。

f:id:taiwanwaner:20180516171842j:plain

f:id:taiwanwaner:20180516171846j:plain

駐車場から公園の中に入ります。

民宿やお土産屋さんなんかがありました(朝早すぎでやってませんけど)

展望台は3か所あるみたいです。


まずは第一展望台。

f:id:taiwanwaner:20180516171906j:plain

f:id:taiwanwaner:20180516171910j:plain

海食洞と呼ばれる、岩に穴が開いている現象が沢山みられました。

これは今まで見たことない光景。


次は第二展望台に行きます。

f:id:taiwanwaner:20180516171956j:plain

363段・・・これは結構疲れるやつですね。

まだ朝もはいけど行ってきます。

f:id:taiwanwaner:20180516172049j:plain

f:id:taiwanwaner:20180516172019j:plain

第二展望台からの景色。

 

うーんあまり変わらない!

でもこっちのほうが崖が段になっているのが良くわかります。

あの段は地盤の隆起や海面の低下でできた地形だということです。


降りた階段を戻ります。

息キレるわ。

 

f:id:taiwanwaner:20180516172109j:plain

f:id:taiwanwaner:20180516172114j:plain

第三展望台はそんなに急な道じゃないです。

展望台に着くまでにリスを2匹ほど見ました。

でも展望台は老朽化で乗れないみたい。

f:id:taiwanwaner:20180516172133j:plain

景観はこんな感じでした。

 


思わず吸い込まれそうになる青い泉

岩手には沢山の鍾乳洞があるんですよ。

日本一長い鍾乳洞に、滝がある鍾乳洞などなど。

 全部行くと岩手は洞窟巡りだけで終わってしまうので、一つに絞りました。

 

岩泉町というところにある龍泉洞に来ました。

鍾乳洞内でとてもきれいな泉が見れるということです。

 

f:id:taiwanwaner:20180516172639j:plain

f:id:taiwanwaner:20180516172635j:plain

あちらが龍泉洞の入り口。

日本三大鍾乳洞の一つと言われています。

山口県秋芳洞にはこの旅で行きました。


なんと洞窟の長さは3600mもあるらしいですが、現在まだ調査中で最終的には5000m以上あるのではないかと言われています。

観光で入れるようになっているのは700mです。


龍泉洞ともう一つ、龍泉新洞科学館と言うところに入れる券が1050円です。

f:id:taiwanwaner:20180516172829j:plain

写真はスマホで撮ってますが、フラッシュは使ってません。

僕のスマホ、なんか良くわかんないけど暗いところに強いみたいです。

実際はもう少し暗いです。

 

この日、外気温は18℃ですが、中は10℃以下です。

f:id:taiwanwaner:20180516172944j:plain

足元には水が流れています。

とにかく透明度が高い。

湧き出す量は毎秒1100~1500リットル。

 

f:id:taiwanwaner:20180516172949j:plain

頭をぶつけてしまうような場所を進んでいきます。

自然にこれができるなんて凄すぎです。

f:id:taiwanwaner:20180516173026j:plain

f:id:taiwanwaner:20180516173031j:plain

壁や天井。

鍾乳石のつららができています。

たまにコウモリが飛んでいきます。

f:id:taiwanwaner:20180516173046j:plain

f:id:taiwanwaner:20180516173050j:plain

洞窟内の観光で行ける場所は3つの地底湖があります。

実際は8湖あるらしいです。

湖の中にライトが設置されていてムーディーです。

湖の奥まで良く見えます。

身を乗り出すと吸い込まれそう。

本当に透明度がすごい。

f:id:taiwanwaner:20180516173254j:plain

洞窟は縦長になっていて上にも登れます。

結構きつい階段ですよ。

f:id:taiwanwaner:20180516173317j:plain

35m登ったところから下にを見ると、第一湖が見えます。


あまりの美しさと洞窟の水の音、静けさに少し恐ろしさも感じました。

f:id:taiwanwaner:20180516173332j:plain

湧水が飲めますよ。

龍泉洞の水だー。


道路を挟んだ向かいに龍泉新洞科学館があります。

f:id:taiwanwaner:20180516173348j:plain

こちらは科学館と言う名前こそついていますが、

龍泉新洞は1967年に新しく発見された洞窟です。

洞窟内からは土器や石器が見つかり、人が住んでいたことがわかっています。

f:id:taiwanwaner:20180516173402j:plain

新洞は内部の撮影は禁止と言うことです。

本洞のように大量の水はありませんが、少し川が流れています。

本洞窟の前の川の水が再度地下に潜り新洞に流れ込んでいるということはわかっています。

f:id:taiwanwaner:20180516173428j:plain

こちらが本洞の前の川です。

苔の感じがとても良い。

 

お土産コーナー。

f:id:taiwanwaner:20180516173506j:plain

f:id:taiwanwaner:20180516173511j:plain

龍泉洞サイダーや、化粧水や潤いジェル。

あんなに水がきれいなんだから効果ありそうだな。

 

f:id:taiwanwaner:20180516173537j:plain

お昼ごはんはお土産屋の中で食べることにしましたー。

f:id:taiwanwaner:20180516173548j:plain

団体さんの予約あるみたいですね、

注文したのは三陸わかめラーメンの岩魚寿司セット。

 

f:id:taiwanwaner:20180516173600j:plain

わかめたっぷりラーメン。

スープの味薄い!

でもわかめと混ざりながら食べるとちょうどいい感じになります。

f:id:taiwanwaner:20180516173617j:plain

珍しいのがこちらの岩魚寿司。

岩魚は軽く湯にくぐらせているみたいです。

上品な脂の旨みがあるお寿司でした。

 

牧場で牛乳を飲む

そのあと盛岡市へ移動。

3時間かかりました。

海のある県で県庁所在地がこんなに山奥にあるのは珍しいですね。

ここにはみんなが知ってるあの農場があります。

f:id:taiwanwaner:20180516173852j:plain

小岩井農場

牛乳いつも飲んでました。

僕がここまで大きくなったのは小岩井農場さんのおかげです。

 

入場には800円必要なんですけどね、子供向けの体験コーナーとか沢山あります。

時間も夕方に近いですし、中には入りませんでした。

f:id:taiwanwaner:20180516174007j:plain

駐車場の横で、CRAFT市をやっていて盛り上がってます。

いろんな手作り商品が売ってる。

f:id:taiwanwaner:20180516174045j:plain

常設のどんぐりコロコロと書かれているお店には木のぬくもりのある商品が売ってます。

体験コーナーで小物を作ったりしていました。


せっかく牧場に来たんだから牛乳飲みたいです。

f:id:taiwanwaner:20180516174100j:plain

園内に入ってませんが、駐車場の前にお土産屋さんあります。

ここで牛乳を買います。

f:id:taiwanwaner:20180516174119j:plain

f:id:taiwanwaner:20180516174123j:plain

小さいの100円で購入。

脂肪分が固まって沈殿しているので振ってから飲みます。

臭みがない濃い牛乳の味。

 

f:id:taiwanwaner:20180516174200j:plain

f:id:taiwanwaner:20180516174204j:plain

ソフトクリームも食べます!360円。

コーンかカップ選べるのでカップで食べました。

濃厚!

牛乳食ってる感じがする。

冷たくて甘くておいしかったです。

近くには小岩井乳業があり見学できるらしいです(予約必要かも)


盛岡グルメの代表と言えば

盛岡市に入ってから沢山看板を見ます。

焼肉、冷麺、の文字。

やっぱり岩手のご当地グルメと言えば盛岡冷麺ですよね。

盛岡市民でも名の知れた有名店に行きました。

f:id:taiwanwaner:20180516174229j:plain

髭、さんです。

小岩井農場から近く、街の中心から離れているから駐車場もあります。

店内は結構広いんですが、半分近くの席が埋まってます。

まだ5時前なのに。

早く来てよかったかも。

f:id:taiwanwaner:20180516174250j:plain

f:id:taiwanwaner:20180516174253j:plain

メニュー

盛岡冷麺に1番人気と書かれています。

せっかく焼き肉屋に来たんだから、肉食べたくなります。

凄い良い匂いするんですよね。

でも冷麺だけにします。

その代わり大盛りでね。

 

f:id:taiwanwaner:20180516174307j:plain

あ、予想以上にでかい。

食べきれるか不安になりました。

f:id:taiwanwaner:20180516174320j:plain

コシすごいですね。

澄んだスープですが、旨みがすごくあります。

f:id:taiwanwaner:20180516174346j:plain

牛のダシと醤油が絶妙です。

牛のチャーシューも柔らかくて美味しい。

 

f:id:taiwanwaner:20180516174358j:plain

辛みです。と言われて出されたのはカクテキでした。

カクテキを麺に入れるとまた違った味わいに。

カクテキだけ食べてもうまいな。米欲しい。


僕、実はそこまで冷麺って好きじゃなかったんですけど、

一口食べて、すぐまたもう一口に入れたいってなりました。

f:id:taiwanwaner:20180516174411j:plain

ノンストップで一気に汁まで飲み干しました。

 

ところで、スイカ食べるタイミングってどのタイミングなんですかね?

 


明日の目的地にできるだけ近づこうと南下しましたが、

お風呂が全然見当たらない。


今日は久しぶりに(この旅で3回目)風呂に入れず就寝です。

 

63日目レポート

走行距離 296.3キロ

f:id:taiwanwaner:20180516174518j:plain

使った金額

食費 3197円

  • わかめラーメンと岩魚寿司 1140円
  • 牛乳 100円
  • ソフトクリーム 360円
  • 冷麺 972円
  • コンビニ 670円

コインランドリー 700円

龍泉洞 1000円

合計 4942円

 

62日目までの走行距離 12831.7キロ

62日目までに使った金額 533651円