エクストレイルDE日本一周

エクストレイルで車中泊しながら日本一周するお話

日本一周66日目 宮城 定義如来西方寺 、福島 新感覚!国見バーガー

道の駅おおさとと言うところで寝ていました。

ここ、実は松島のすぐ近く。

昨日は寝る場所が全然無くて、仙台市から来た道を逆走してきました。

昨日は距離にして全然進みませんでしたが、今日は行きますよ。

f:id:taiwanwaner:20180518194156j:plain

そんなわけで吉野家豚丼

朝から元気モリモリ!

 

平家落伝説定義山

山道を運転、二つのダムを通り過ぎ相当山奥に来ました。

f:id:taiwanwaner:20180518194355j:plain

こんな山深いところで車がいっぱい来ている。

 

定義如来西方寺(じょうげにょらいさいほうじ)に到着。

定義の読み方は、「じょうげ」と「じょうぎ」二通りあるらしいです。

f:id:taiwanwaner:20180518194535j:plain

旧本堂、現本堂、五重塔などが見どころです。

どうやって回ろうか。

f:id:taiwanwaner:20180518194559j:plain

まずは山門がある、旧本堂へ。

山門の表には仁王像。

裏には住職?

f:id:taiwanwaner:20180518194605j:plain

f:id:taiwanwaner:20180518194609j:plain

開基した人かな?

 

f:id:taiwanwaner:20180518194629j:plain

f:id:taiwanwaner:20180518194643j:plain

こちらにあるのが貞能堂(さだよしどう)旧本堂になります。

ここは平貞能(たいらのさだよし)が壇ノ浦の戦いの後に落人となり隠れ住んでいたと言われている場所です。

貞能堂の名前はここから来ているのがわかりますね。


※平家落人伝説は日本各地にあるようで、この旅の徳島編では祖谷の葛橋も平家の落人が隠れ住んだという言い伝えがありましたね。


貞能はここに到着した後、名前を定義(じょうぎ)と改名し、平家の宝軸を安置しました。

それが定義如来の由縁と言われています。

貞能(定義)は1198年に亡くなりますが、ここに如来様を祀るお堂を建てるように縦臣に遺言をします。

それを守り続け、縦臣の子孫が1706年に出家し、開基したと言われています。

えらい長い時間をかけて寺を作ったんですね。

 

六角形が印象的なお堂です。

中にも入ることができ、自由に参拝できます。

中には豪華絢爛な金色のつるし飾りや、昭和初期の木の彫り物などがありました。

 

f:id:taiwanwaner:20180518194734j:plain

 

貞能堂の裏に連理の欅と呼ばれるものがあります。

壇ノ浦の戦いで8歳で亡くなった安徳天皇の御遺品が埋められていると言われています。

f:id:taiwanwaner:20180518194754j:plain

遺品の上に欅を二本植えたところ、日本の欅はやがて一つに結ばれ連理の欅となったという言い伝えです。

縁結びと子供の授かりに御利益あるということです。

 

800年前に植えられた欅と言うことで、

枯れてはいますが、とても堂々とした幹でした。

 

f:id:taiwanwaner:20180518194836j:plain

f:id:taiwanwaner:20180518194840j:plain

こちらが現在の本堂です。

平成11年(1999年)に完成し、宝軸も移したということです。

こちらも同じように入れます。

 

しかし、御祈祷の最中でした。

中からはお経が聞こえてきます。

朝から車が多かったのは御祈祷の為に来ている方々だったようです。

御祈祷の最中の出入りは禁止です。

f:id:taiwanwaner:20180518194920j:plain


外から中の様子を少しだけ見ました。

 

御朱印をもらいに行きましたが、

f:id:taiwanwaner:20180518195053j:plain

なんと、

ここでこの旅2冊目が終わってしまいました。

 

f:id:taiwanwaner:20180518195105j:plain

もちろんこれの裏もあります。

まさかここまで集めるとは思いませんでした。

三冊目どうしよう。。。

2か月ちょっとで2冊埋めるって、大したもんですよ。


そして、最後に見るのは五重塔

f:id:taiwanwaner:20180518195125j:plain

開けたところにどっしりと構えています。

平和を祈念している塔だということです。

毎月7日に御開帳しているらしいです。

結構頻繁に開いてますね。

f:id:taiwanwaner:20180518195137j:plain

綺麗な形の塔です


ここ西方寺では名物のグルメがあるらしいです。

f:id:taiwanwaner:20180518195147j:plain

参道にあるこちらのお土産屋さんでいただきます。

グルメは。。やきあげです。

油揚げを焼いたもの。

 

f:id:taiwanwaner:20180518195201j:plain

180円

酒のつまみにしか見えない。

この、やきあげが目当てで西方寺に来る人がいるほどということです。

そんなに美味しいのかな?

f:id:taiwanwaner:20180518195212j:plain

うめえ!

美味い!

なんてジューシーなんだ。

しっかりダシがしみ込んで、外はサクサク、中はフワフワ。いやフワッフワッ。

お米があればこれで余裕で行けるわ。

安いし良い!


国見のご当地バーガー

福島に入り、道の駅国見に来ました。

f:id:taiwanwaner:20180518195412j:plain

f:id:taiwanwaner:20180518195417j:plain

ガーデニングやオーガニックなもの、お土産など。

近所の人が多いですね、とても賑わっています。


本日のお昼ごはんはハンバーガー。

この旅でハンバーガーは何度か食べてますが、今回は一風変わっています。

f:id:taiwanwaner:20180518195608j:plain

f:id:taiwanwaner:20180518195612j:plain

こちらの道の駅にある国見バーガー&ジェラテリアさんと言うお店です。

国見バーガーとは、サバ味噌を挟んだハンバーガーです。

うおっまじか。

本当にハンバーガーとして成立するのか気になります。

ドリンクセットで購入しました。

f:id:taiwanwaner:20180518195636j:plain

10分くらいかな?作り立てをくれました。

f:id:taiwanwaner:20180518195640j:plain

まじでサバ味噌入ってるよ!

まあ、フィレオフィッシュとか魚を挟むバーガーが無いわけではないけど、

味噌でしかも鯖ってなると思いっきり和風だし。

で、いただいてみました。

f:id:taiwanwaner:20180518195710j:plain

予想外の美味しさ!

まず、味噌がパンに合うということに驚き。

甘めの味噌が良いですね。

パンに馴染んで違和感なし、美味い。

もしこれが味噌にパティだったら成り立ってない。

鯖だからこそ合う美味しさですね。

 

ハンバーガーだけだと足りないので隣のコンビニでから揚げとサラダ食いました。


ソフトクリーム和紙味

今日はもう南下するだけです。

福島はすでに2日間観光してますんで。

今回は通過するだけです。

運転してて疲れてきたので道の駅でまた休憩。

 

道の駅安達と言うところでアイスクリーム屋さんが。

f:id:taiwanwaner:20180518195803j:plain

菊アイス?

うーん、気になるなーと思っていたら。

f:id:taiwanwaner:20180518195814j:plain

よりインパクトのあるものが。

和紙ってあの和紙?紙?

気になる気になる。

食べてみます。

f:id:taiwanwaner:20180518195833j:plain

いろいろ美味しそうなアイスがあるじゃないですか。

いや和紙を食べるって決めたんだから!

f:id:taiwanwaner:20180518195843j:plain

和紙ソフト来ました。

味のほうは、

バニラなんですけど、ほのかに香ばしい。

なんだろう、説明しにくいけどお茶みたいな香ばしさ?

でも本当にほんのりです。

ソフトクリームとしは結構おいしいかもしれない。

和紙が入っているのではなく、和紙の原料となる楮(こうぞ)と言うものを使用しているということです。


不思議なソフトクリームでした。

 

f:id:taiwanwaner:20180518200016j:plain

本日のお風呂、月光温泉クアハイム。

宿泊施設のお風呂の様ですが、時間制で1時間520円で入れます。

1時間なら時間も充分ですね、ここにします。

f:id:taiwanwaner:20180518200029j:plain

お風呂はヌルヌルするお湯でした。

シャワーからもヌルヌルのお湯が出ます。エンドレスヌルヌル地獄です。

温度もちょうどよく気持ちよかったです。


夕ご飯もこちらで食べることにしました。

食事をすると一時間延長できるチケットをくれます。

f:id:taiwanwaner:20180518200056j:plain

f:id:taiwanwaner:20180518200100j:plain

温泉旅館の宴会場と言う感じ、くつろいじゃいますねー。

 

f:id:taiwanwaner:20180518200115j:plain

注文したのは普通のチキンカツ定食です。

しっかり作り立てで美味しかったです。


明日は茨城県

出発した千葉の隣の県です。

66日目レポート

走行距離 213.6キロ

f:id:taiwanwaner:20180518200218j:plain

食費 2784円

  • 吉野家 350円
  • 焼きあげ 300円
  • 飲料 98円
  • 国見バーガー 600円
  • コンビニ 356円
  • 和紙ソフト 350円
  • チキンカツ定食 850円

御朱印 300円

お風呂 520円

合計 3604円

 

66日目までの走行距離 13487.8キロ

66日目までに使った金額 557554円