エクストレイルDE日本一周

エクストレイルで車中泊しながら日本一周するお話

日本一周最終日 九十九里浜を北上し犬吠埼へ 旅の終わり

海沿いの駐車場で寝ていました。

波の音がとても心地よかったです。

f:id:taiwanwaner:20180521202715j:plain

朝起きたら車が沢山。

昨晩からも結構停まってましたけど、

海を見ると。

 

f:id:taiwanwaner:20180521202825j:plain

沢山人が浮いてるー!

ここは部原海岸と言うサーフィンスポットの様です。

サーファーは朝が早いんですね。

行動力がすごいです。

f:id:taiwanwaner:20180521202845j:plain

昨晩買っておいたおにぎりを食べながら眺めていました。


いよいよ最終日になりました。

寂しい気もしますが、最後まで安全運転で行きましょう!


漁港を目の前に海鮮定食

部原海岸から海沿いを走り北へ上がっていきます。

目的地は犬吠埼

そして、北上していくと通るのが九十九里浜

九十九里浜は全長66キロメートルもある海岸です。

 

せっかく通るんですから砂浜見たいですよね。

道路からは見えないので、無料駐車場があるのでそこに停めて見に行きました。

f:id:taiwanwaner:20180521202959j:plain

すごい!

風が!

髪がバサバサになり、砂がビシビシ飛んできて、波は高い。

 

f:id:taiwanwaner:20180521203012j:plain

しかし元気なサーファーたち!

サーフィンやったことないけど楽しいんでしょうね。


長い長い九十九里浜を北上していき、

犬吠埼に着いたときは11時でした。

犬吠埼は、銚子市へと繋がる利根川の河口にあります。

関東の最東端でもある岬です。

 

となると、ここで食べるのは海鮮料理かな?

この旅最後の食事となります。

f:id:taiwanwaner:20180521203212j:plain

f:id:taiwanwaner:20180521203213j:plain

まさしく漁港と言う感じ。

この船着き場の目の前にあるお店、いたこ丸で最後のランチです。

11時開店。

f:id:taiwanwaner:20180521203245j:plain

ちょうど開店と同時に到着。

ならんでた人が中に入って行きました。

出遅れた!

 

f:id:taiwanwaner:20180521203303j:plain

席は開いてました。よかった。

最後だし、上定食(1600円)にします。

f:id:taiwanwaner:20180521203318j:plain

ホワイトボードに書かれているものから定食を選ぶシステムの様です。

メニューは日替わりです。

 

漁港で上がった新鮮なものだけが食べれるんですね!すばらしい。

 

f:id:taiwanwaner:20180521203337j:plain

上定食、刺身+メヒカリのから揚げです。

 

f:id:taiwanwaner:20180521203348j:plain

刺身は見るからに新鮮ですね。

今日のお刺身は、

カツオ、ヒラメ、フグ、タコの様です。

 

f:id:taiwanwaner:20180521203403j:plain

f:id:taiwanwaner:20180521203408j:plain

フグ分厚いんですけど、身がしっかりして甘みもあって美味しいです。

カツオも生臭さも一切ないですねー。

この旅で何度も海鮮食べてきたけど、コスパで考えると千葉県が一番安い気がしてきました。

 

f:id:taiwanwaner:20180521203453j:plain

そしてメヒカリ!

メヒカリってどんな魚だっけ?ってわからないまま注文しました。

 

f:id:taiwanwaner:20180521203438j:plain

美味い!

身がほぐれる様に柔らかいです。

え?こんな美味い魚あったの?

と思いました。

最後の食事に相応しい海鮮ランチを堪能しました。

 

f:id:taiwanwaner:20180521203717j:plain

f:id:taiwanwaner:20180521203722j:plain

犬吠埼にやってきました。

なんだこの荒々しい波は。

 

f:id:taiwanwaner:20180521203738j:plain

この旅で見てきた中で一番波が荒い気がします。

風も強いんですけど。

昨日の野島崎灯台も風が強くて波が高かったですね。

どちらも太平洋に突き出した地形ですし、波をもろに受けやすいのかも知れないです。


犬吠埼灯台に行きたいと思います。

f:id:taiwanwaner:20180521203812j:plain

f:id:taiwanwaner:20180521203826j:plain

もともと観光地用に建てられたものではありませんが、現在は一般人に開放されています。

中に入るには200円必要。

灯台にも登ることができます。

 

敷地内には簡易的ながら資料館もあります。

 

f:id:taiwanwaner:20180521203843j:plain

レッツ灯台グルグル。

昨日も歩いて登ったけど、やはりキツイ。

そして通路狭いし、他のお客さんとすれ違うの大変です。

まあ、もともと観光地用の建物じゃないし仕方ないですね。

灯台てっぺんからの景色だ!

f:id:taiwanwaner:20180521203908j:plain

f:id:taiwanwaner:20180521203913j:plain

素晴らしい景色!

そして地球は丸かった!

この旅を締めくくるに相応しい、嘘臭いくらい晴れた青空です。

 

この感動にしばらく浸りたい。。。

んですが風が強すぎで、

3分も待たないうちに撤退です。

 

f:id:taiwanwaner:20180521203944j:plain

これは灯台のレンズをクルクル回す装置。

 

f:id:taiwanwaner:20180521203954j:plain

レンズは資料館に展示されてました。

 

 

f:id:taiwanwaner:20180521204012j:plain

あのピンクの建物は、犬吠埼マリンパークです。

僕は何回か来たことあって、思い入れが深いところだったのですが、

残念ながら閉館してしまったようです。

東日本大震災風評被害で客が激減してしまったということです。

悲しかったです。

 


ついにこの時が来ました。

ゴール地点に向かってラストドライブです。

エクストレイルと向かうところは成田山新勝寺


70日前にスタートしたところをゴール地点にすることにしました!


日本一周完了

f:id:taiwanwaner:20180521204128j:plain

到着しました。

70日前に来た駐車場とは違いますが、

前回の駐車場は表参道の中にあるコインパーキングでしたが、

この時間は歩行者天国になってます。

こちらの少し離れた市営東和田駐車場が僕とエクストレイルのゴールです。

今までありがとう。エクストレイル。

 

f:id:taiwanwaner:20180521204145j:plain

しみじみしちゃいますが、この後も運転するんですけどね。

このブログと日本一周と言うテーマの中では、ここがエクストレイルのゴールです。


最後に出発の挨拶をした成田山新勝寺に参拝します。

f:id:taiwanwaner:20180521204306j:plainf:id:taiwanwaner:20180521204258j:plain

この旅で最初にもらった御朱印、またもらいました。

大きなトラブルもなく帰ってくることができました。

 

 

ただいま。

 

 

見守ってくれてありがとうございました。

 

f:id:taiwanwaner:20180521204357j:plain

山門で出発と同じように記念撮影。

本当にこれで旅は終わりです!

 

最終日レポート

走行距離 159.7キロ

f:id:taiwanwaner:20180521204453j:plain

使った金額

食費 1600円

  • いたこ丸 1600円

駐車場成田山 400円

御朱印 300円

ガソリン代 1207円

合計 3507円

最終日までの走行距離 14278.5キロ

最終日までに使った金額 587753円

 


旅をしながら書き上げたブログですので、

文法的におかしいところ、誤字脱字、他に変なところもあったと思います。

簡単なメモ書き程度になる予定でしたが、思いがけずに長いブログになりました。

今日まで読んでくれた方、応援してくれたかた、旅先で出会った方(特にお酒の席で)、本当にありがとうございました。

こんな雑な書き方をしてるブログですが、いつの間にかそこそこ読者がついていました。


この後ですが、旅前の計画と実際に旅してみた結果を照らし合わせたり、旅の感想や考察で2回くらいブログをアップしようと思います。

もしまだ興味がおありでしたら見ていただければ幸いです。