エクストレイルDE日本一周

エクストレイルで車中泊しながら日本一周するお話

日本一周で実際に車が走った距離と日数、使った金額

それでは答え合わせです。

各項目ごとに考察が書かれていますが、

ページの下のほうに合計金額の表が貼ってあります。

 

旅を始める前に金額と走行距離を予想していました。

日本一周に必要な金額、日数、などを事前に予想する - エクストレイルDE日本一周

そこまで予想と変わらない結果がでました。

 

日本一周の走行距離

15000kmほどになると予想していましたが、

実際の走行距離は14278.5kmでした。

レンタカーを借りた沖縄は入れていません。

 

もともと海岸線沿いを走ると12000~13000km、内陸の県も走れば15000kmと想像していたので、我ながら素晴らしい予測です。

 

四国は約950km、

九州は約1730km

北海道は約2550km

本州は約9050km

 

本州が一番長いというのは当たり前としても、次の北海道ですね。

毎日の走行距離がとにかく長い、そして鹿がとにかく出てくる。

 

一日の走行距離

一日250kmを目標にしていました。

実際の一日の平均走行距離は206kmでした(沖縄のレンタカーは計算に入れていません)

最も長かったのが449.9km。

北海道3日目(56日目)の稚内に行った時です。

あれは本~当に長かった。

 

夜は9時くらいを目安に、それより遅い時間は走らないようにしてはいましたが、

車中泊場所が無くてそれ以上遅い時間も走ったこともありますし、

明日行く予定の場所がすぐ近くのため、5時くらいにその日の移動を終了しているときもありました。

  

日本一周にかかった日数

60日という大雑把な予想でした。

70日かかりました。

 

北海道は当然かかりました、8日間。

長野が3日間。沖縄は2.5日間。

1日で回り切れる県は実際少なかったです。

だいたい1日半とかかかってます。

 

この旅の定義は各県1か所以上の名所観光でしたが、実際そんなわけにもいかず何か所も回ってたので複数日かかることも多かったです。

 

ガソリン代について

予想では、走行距離は最大の15000kmを目安として、平均燃費12km/l、1リットル120円(このエクストレイルは軽油で走ります)で計算していました。

15000(km)÷12(km/l)×120(円/l)=150000円 

 

実際に支払ったガソリン代は112102円でした。

安くなった理由は、実際の走行距離が14278.5kmで計算した距離より短かったこと。

長距離ばかり走っていたので、いつもの燃費を大きく上回り平均燃費は15km/l以上になっていたこと。

ガソリン(軽油)はできる限り安い場所を探していましたが、思うように安い場所もなく平均で1リットル118円くらいの場所で入れていた思います。

計算すると、14278.5(km)÷15(km/l)×118(円/l)=112324.2円

支払った金額に限りなく近い値になりました。

 

 食費

1日3000円、60日で180000円が予想額でしたが、

実際に使った金額は224364円でオーバーしてしまいました。

日数が70日になってしまったのも増えてしまった理由ですが、

1日の平均で計算すると3206円で予定の平均額より高い金額を使っています。

この理由は、安いときは2000円~3000円で抑えていますが、

食べ歩きを多くした日は4000円近く使っています。

それと、7回くらい居酒屋でお酒を飲んだりして、その日は5000円~8000円使ってるのでこれが大きな原因です。

 

観光代金

予想は1日1000円、60日で60000円です。

実際は57572円です。

70日間のを1日平均にすると822円でした。

内容は入園や拝観に必要な社寺、博物館、公園。

観光の為に乗らなければ行けなかった、厳島神社のフェリーや、バス、モノレールなどの乗り物が含まれています。

レンタカー代とそのガソリンもここに含まれています(エクストレイルのガソリン代と区別するため)

 

有料道路

これは安かったですね。

計画で13000円、実際は8370円です。

 

有料道路を使ったのは下記の区間のみでした。

 

四国本州の往復が10000円と適当な予想でしたが、

実際は瀬戸大橋3600円、しまなみ海道が4470円。

関門海峡往復で300円です。

 

鋸山で使用した有料道路1000円は観光代金に含まれています。

 

 飛行機代

沖縄に行きましたが鹿児島↔沖縄と言う空路を使い、エクストレイルは鹿児島に置いていきました。

早く予約できればよかったのですが、

旅をしながら鹿児島に着くタイミングがわからなかったのでフライトの4日前に予約をしました。

そのおかげでかなり高くついてしまいましたね。

往復30000円で計画していたところ、46261円でした。

鹿児島から乗るメリット全然ないですね。

この値段なら関東から沖縄行くのと変わらないです。

 

フェリー代

北海道と本州の往復にエクストレイルはフェリーに乗せていきました。

予約はしていませんでしたが、

行きも帰りも運よく空きがありました。

行きは青森市から函館に行きましたが、

帰りは下北半島の観光をするために、函館から大間行きの便に乗りました。

青森→函館は青函フェリーを使い14400円

函館→大間は津軽海峡フェリーを使い13160円

36000円(最も高い時期だった場合の金額)で計画していたことに対して往復27560円です。

青森↔函館間は青函フェリーのほうが安いです。

函館↔大間間は津軽海峡フェリーしかありませんでした。

 

駐車場代

1日500円×60日+鹿児島空港に放置5000円

合計35000円を計画していましたが、

実際の金額は32450円です。

 

鹿児島空港安かったんですよ、3日で900円。

それ以外はとにかく無料駐車場。

無ければ安い場所を探しながら車を止めました。

観光地の近くに安い駐車場が無ければ、徒歩で20分も離れたところに車を止めて歩いて見に行きました。

良い運動でした。

ただ、思ったほど高くついていないので、そこまでする必要なかったかもしれません。

 

オイル交換代

10000kmで1回交換と言うことで、一回交換しました。

12000円の計画でしたが、たったの6694円でした。

いつもディーラーで交換していたのですが、今回はオートバックスで行いました。

安いっ!ちょっと不安。

 

お風呂

計画では500円×60日で30000円でした。

実際の金額は26800円

70日間でお風呂に入れなかった日、宿に泊まってシャワーで済ました日、

などで10日ほどお風呂にお金を使ってない日もあります。

施設が整ったスーパー銭湯などだと、700円、800円ほどかかりましたが、

シャンプーなどアメニティが無いところで300円や400円で済ました日もあり、

平均で440円ほどになりました。

シャンプーとボディーソープは60円くらいのミニサイズを買い、節約しながら洗ってました。

 

コインランドリー

4800円の計画に対して、5440円です。

8回洗いました。

着替えは8日分くらいあったので、着る服が無くなったら洗うというサイクルです。

平均680円

洗濯機で300円、乾燥機10分100円×3が多かったです。

 

宿泊費

これは完全に読み間違いですね。

もしもの時のことを考えて50000円と考えていましたが、

実際には大阪に1泊で1900円、沖縄に2泊で2760円、の3泊だけ。

合計たったの4660円です。

残りの67日は全部車中泊です。

 

宿泊代が何でこんなに安いかと言いますと、ゲストハウスだからです。

知らない人たちと二段ベッドで寝てました。

 

毎日道の駅で寝てる神経があれば、ゲストハウスで他人のことなんて気になりませんよ。

 

でも高めに予想するのは良いことです。

僕はたまたまトラブルも無く車で過ごせただけかもしれませんので。

 

個人的お土産

これは、完全に御朱印です。

予定30000円に対して、33400円でした。

もともとは旅先で、自分の為に何か買いたくなった時のためのお金でした。

例えば福島で赤べこも買いたかったし、北海道で木彫りの熊も買いたかったのですが、

最初記帳していただいたときに、

「あ、これを見返すことが旅の思い出になるんじゃないかな?」

全て我慢して御朱印につぎ込みました。

1頁300円の記帳(たまに500円)ですが3冊行きましたからね。

 

旅の順路通りに記入されていますし、

その一頁が旅の思い出です。

 

予定外の出費

そんな大した額ではありませんが、洗車と散髪です。

洗車は3回行い1000円。

散髪は1回だけ1080円。

車は洗ってもすぐに汚れますから。。。

でもあまりにも見栄えがひどいときに洗いました。

 

 

日本一周に実際かかった総額

それでは以上の数字を合計した金額です。

予想金額との比較表にもなっています。

  予想 実際
ガソリン代 ¥150,000 ¥112,102
食費 ¥180,000 ¥224,364
観光代金 ¥60,000 ¥57,572
有料道路 ¥10,300 ¥8,370
北海道往復 ¥36,000 ¥27,560
沖縄往復 ¥30,000 ¥46,261
駐車場代 ¥35,000 ¥32,450
オイル交換代 ¥12,000 ¥6,694
お風呂 ¥30,000 ¥26,800
コインランドリー ¥4,800 ¥5,440
宿泊費 ¥50,000 ¥4,660
個人的お土産 ¥30,000 ¥33,400
散髪 - ¥1,080
洗車 - ¥1,000
合計 ¥628,100 ¥587,753

 

一万円以下だった影響の少ないものを、

その他と言う項目にまとめてグラフ化しました。

 

棒グラフ比較

f:id:taiwanwaner:20180521221649p:plain

ガソリン代が抑えられましたが、食費が大きくオーバーしているのが良くわかります。

その他の差は宿泊代が入っているから、

それ以外は我ながら上手く計画できたと思います。

 

宿泊代の予定額50000円(実際はほとんど使わなかった)を差し引けば計画通りの値段になります。

 

f:id:taiwanwaner:20180522091241p:plain

ガソリン代と食費が半分以上を占めているのがわかります。

ガソリン代の節約は、安い場所を探して入れる、燃費の悪い走り方をしない、

ですが、これを徹底しても何万も安くはならないと思います。

 

節約すべきは食費かなと思いました。

 

以上が答え合わせの結果でした。

 

エクストレイルで日本一周の走行距離 14278.5キロ

エクストレイルで日本一周に使った金額 587753円

エクストレイルで日本一周にかかった日数 70日