エクストレイルDE日本一周

エクストレイルで車中泊しながら日本一周するお話

日本一周に必要な金額、日数、などを事前に予想する

計画は必要?

旅というのは、宛てもなく、行った先の感覚でやることを決める。

いわゆる、ノープランなのが旅の醍醐味!と言われる方もいらっしゃいます。

もちろんそれが楽しいのだろうということも承知していますが、


現在フリーなので時間こそありますが収入源は無いので、ある程度使う金額などを予想しておく必要があります。

事前にいくら値段がかかるかを計算してみました。

金額を予想するために、運転時間や日数なども検討する必要が出てきますので、そちらも計画に入れて考えていきたいと思います。

 

※すでに日本一周終わりましたので、以下のリンクから使た金額や日数の結果を見ることができます。

日本一周で実際に車が走った距離と日数、使った金額 - エクストレイルDE日本一周

 

日本一周の距離

海外線をすべてなぞると、日本は34000km弱になります。

車で走れる公道で日本一周はどのくらいか、

グーグルマップを使って調べました。

あくまでも大まかに一周したことにすると、12000~13000kmほどになります。

さらに、今回は内陸の県も回る予定ですので、15000kmは必要になるかもしれません。

日本一周にかかる日数と時間

イムリミットは特にありませんが、

2か月くらいで終わらせたいと考えています。およそ60日です。

47都道府県を1都道府県につき1日と考え、北海道、沖縄など時間がかかる場所や、観光地の多い場所などには数日を要すると考えれば60日は妥当かと思っています。

15000kmを60日で割ると、一日の運転距離は250kmほどでいいことになりますね。

時速50km平均で考えた場合、一日の運転時間は平均5時間ほどです。

ガソリン代

燃費が街乗り12km/lほどですので、これから日本一周に必要なガソリン代を計算できます。

ガソリン代は1リットル120円とします。

15000(km)÷12(km/l)×120(円)=150000円

ガソリン代は15万円ほどになると思われます。

食費

外食がメインで地方の名物料理を考えていますので、節約は難しくなると思います。

それでも1日3食で3000円以内には抑えたいです。

観光代金

ところにより入場料が必要な場所などがあります。

節約はするつもりですが1日1000円ほどになるでしょうか。

有料道路

基本的には高速道路は使用しない予定ですが、

本州四国間と本州九州間は有料道路の使用が必要となります。

本州四国間の連絡橋は、西瀬戸自動車道瀬戸中央自動車道神戸淡路鳴門自動車道の3つありますが、どれを通るかまだ決めていません。

おおざっぱですが、往復1万でとりあえず計算します。

本州四国間:約10000円 本州九州:約300円

どちらも往復料金になります。

フェリー代と飛行機代

北海道に行くためにはフェリーで車を運ぶ必要があります。

時期によって金額は異なりますが、大間函館間のノスタルジック航路なら、高くても北海道と本州の往復は36000円ほどとのこと。

ただし、沖縄へ車を持っていく場合、鹿児島から往復で10万ほどかかるとのこと。

こればかりは金銭的に痛いので、車は鹿児島において単身で向かおうと考えています。

申し込みの時期によるので決定はできませんが、

沖縄はフェリーで単身なら往復30000円ほど、飛行機なら往復20000円ほどで考えています。

駐車場代

観光地の近くや街中では駐車にお金のかかる場合があります。

1日500円と考えて計算したいと思います。

2か月なら30000円もかかりますね。

さらに沖縄に行っている間の4日か5日は駐車場代金がかかります。

5000円前後と考えています。

オイル交換代

車の年式やタイプによりますが、このエクストレイルは10000km毎に一回でいいので、日本一周の間に1回行うことになります。

約12000円になります。

お風呂

できるかぎり毎日入りたいと思っています。

特に温泉にこだわらず、銭湯でもいいと思っていますが、どちらか、500円以内の場所で計算したいと思います。

コインランドリー

服は1週間分くらいはためて洗濯するようにしていければと考えています。

約2か月なので8回は洗濯に出すことになるでしょう。乾燥機も入れれば600~1000円くらいですね。

宿泊費

基本車中泊ですが、例外として、体調不良の場合や極度の悪天候などは宿泊も考えています。

また、沖縄でも宿が必要になります。

何泊になるかはわかりませんが、10泊分くらいの金銭的な余裕を持っていきたいと思っています。1泊5000円と考えて計算したいと思います。

個人的お土産

これは旅の内容に影響は与えませんが、気持ちてきに30000円くらいは持っていきたいと思っています。

日本一周にかかる費用総額

以上のことから、日本一周でかかる費用を予想しました。

合計金額は表の一番下になります。

ガソリン代 ¥150,000
食費 ¥180,000
観光代金 ¥60,000
有料道路 ¥10,300
北海道往復 ¥36,000
沖縄往復 ¥30,000
駐車場代 ¥35,000
オイル交換代 ¥12,000
お風呂 ¥30,000
コインランドリー ¥4,800
宿泊費 ¥50,000
個人的お土産 ¥30,000
合計 ¥628,100

60万超える結果になりました。

50万くらいに抑えたかったのですが・・・

今回の計算は若干余裕をもって見積もっていますので。

旅終了後は実際いくらかかったか照らし合わせてみたいと思っています。
 

※追記

日本一周終了しました!

実際にかかった金額は以下のリンク先です。

nihonisshuu.hatenablog.com