エクストレイルDE日本一周

エクストレイルで車中泊しながら日本一周するお話

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日本一周46日目 埼玉 川越小江戸で食べ歩き 美味くて安い宇都宮餃子

車中泊させていただいた道の駅にこんなのありました。 道の駅おがわまち。 和紙が有名で、ユネスコ無形文化遺産に登録されています。 コンビニのパンとおにぎりを一個ずつ食べて、 埼玉県は小川町から川越市に移動です。 川越と言えば、時の鐘がある蔵造りの…

日本一周45日目 群馬 草津温泉で湯もみ体験 榛名神社から富岡製糸場

道の駅中山盆地 雨降ってるねー。 午後から雨はやむらしいですが。 天気を考慮しながらどこに行こうか考えて。 まずはここ。 草津良いとこ一度はおいで 雨だけど。 群馬って温泉沢山あるんですよ。 万座温泉、伊香保温泉、四万十温泉。 どこも良いところなん…

日本一周44日目 新潟 上杉謙信の面影を追う 長岡名物イタリアン

道の駅あらいでおはようございます。 朝ごはんは道の駅内にあったお店。 すき屋! のカレー! すき屋は安いし美味いし裏切らない。 この旅で行くの初めてだけど。 お腹いっぱいになって、まだ時間あるので後部座席に作ったベッドでゴロゴロしれいました。 。…

日本一周43日目 戸隠神社5社巡り 野沢の公共浴場

長野市の街中で起床。 コンビニで買ったサンドイッチを食べながら、山奥へ行きます。 戸隠神社5社巡り 諏訪大社でいただいたらくがんを食べました。 カリカリボクボク美味しいです。 エクストレイルは、昨日参拝した善光寺の前を通り その裏の山道をひたすら…

日本一周42日目 長野 松本城で国宝5城制覇 一生に一度は善光寺参り

昨日は飲みすぎました。 ハイボール何杯飲んだっけ? 目を覚ました後しばらくうーんうーん言いながら。 寝起きの景色は良いよねー。諏訪湖! ウコンの力とサンドイッチを口に入れて、目指すは松本市。 国宝松本城にて国宝5城制覇! 諏訪から1時間ほど運転。 …

日本一周41日目 長野 元善光寺とは? 諏訪4社巡り

昨晩お風呂に入った道の駅で起床。 現在長野県におります。 単に日本一周すると岐阜、長野などの内陸は通りませんよね。 事前に決めた日本一周のルールの通り、全ての都道府県を通って行きます。 僕は以前山梨県に住んでいました。 スノーボードや登山が趣味…

日本一周40日目 岐阜ー愛知 国宝犬山城とプチ登山で岐阜城

40日目になりました。 当初日本一周は60日を予定しているので、三分の二くらいの工程は終わったのでしょうか。 ぎふ清流里山公園と言う、ハイウェイオアシスの下道から入れる駐車場です。 めっちゃ広いし川も流れていた。 菓子パンを一個食べた後に。 昨日白…

日本一周39日目 岐阜 春の白川郷 高山の古い街並みと三大名泉

今朝は暖かくなる予報でしたが冷え込んでました。 白川郷! 合掌造りの建物が有名で、雪が降ったときの景観などが有名で観光客が良く来る場所です。 合掌造りと言う呼び方は三角形の屋根が、手を合わせた時の合掌に似てるからだとか。 今日はその道の駅で起…

日本一周38日目 富山 本当に黒い富山ブラック 国宝瑞龍寺を散策

道の駅万里の里高岡と言うところで寝ました。 ここは市街地である高岡に近いのですが。 まず、無料自動車専用道路で海まで行ってみます。 氷見で海の幸を食べたい。 氷見(ひみ)と言うところにやってきました。 ここは漁港があるのですが、その近くにある道の…

日本一周37日目 石川県 金沢城周辺観光 ハントンライスと金沢おでん

昨日は飲み過ぎました。 ちゃんと寝る準備してから寝たけど、朝は起きてから1時間くらい動く気にならなかったです。 途中コンビニで朝ごはん、お腹を落ち着かせて石川県は小松市にやってきました。 世界の自動車大集合 なんともレンガ造りで素敵な建物です。…

日本一周36日目 福井 恐竜博物館で太古のロマンを感じる

水車がグルグール。 三連水車と言われるものが回っています。 心地よい水のバシャバシャと言う音が寝起きを爽快な気分にさせてくれました。 福井県は一乗谷あさくら道の駅で朝を迎えました。 昨日買った、滋賀県のご当地パン、サラダパンを食べます。 サラダ…

日本一周35日目 滋賀 織田信長が天下統一を夢見た場所 それとひこにゃん

天気悪いー。 車の中でパンを一つと、 昨日買った生八ッ橋を食べました。 変わり種のほうを先に。 中に入ってるのは餡ですね、チョコじゃなかった。 でも不思議なことにチョコバナナの味はちゃんとしますね。 車中泊した場所は、琵琶湖南側の湖沿いの公園で…

日本一周34日目 京都二日目 大人の修学旅行

昨晩は飲み過ぎたせいで、歯も磨かず、服もそのまま寝てしまいました。 夜中に起きてしまいましたけど、市街地の駐車場なので大きな音を立て無いように再度車中泊の準備。 近くの公園のトイレに行き歯を磨くのもご近所に怪しまれないように。 日本庭園の美 …

日本一周33日目 大人の修学旅行 京都旅行は計画的に

昨晩は鳥取から東へ走り。こちらの道の駅で車中泊。 兵庫県も抜けて、京都に入ったとこで寝ました。 京都は中学校の修学旅行以来ぶりです。 昨日買った、亀井堂のマイフライ。 アンコを食パンではさんで揚げたみたいですね。 うまいけど。美味いけど。 朝か…

日本一周32日目 鳥取は砂丘以外にも見どころ沢山

あらエッサ。 昨日は一度は鳥取に入りましたが、 車中泊場所が無いので、少し戻って島根の安来で車中泊。 ドジョウすくいとかで有名な場所です。 今日の朝ごはんもバラパン。 コーヒー味です。 他にも抹茶味とかあった。 水木しげるロードで妖怪散策。 鳥取…

日本一周31日目 島根は神話の国

ザザーン ザザーン 海辺で車中泊はこの旅でも定番になってますね。 昨晩は風も強かったので、車が良く揺れました。 風力発電ワーイって言ってた昨日の自分。 まあよく眠れましたけど。 昨日買った、いちじくあんぱん。 白あんベースにいちじくの味?フレーバ…

日本一周30日目 山口の絶景 島根の銀山

外が明るくなったらさっそく移動です。 パンを一つ食べ、カフェオレを飲みながら。 昨晩と泊まった道の駅から見えた橋のところに行きます。 山口県二つの絶景スポット こちら角島(つのしま)の大橋。 山口県の北西に位置する角っこに来ました。 近年、この場…

日本一周29日目 福岡の元祖長浜ラーメン 九州から本州へ

昨晩の駐車場で起床。 屋根があるし静かだし快適でした。 で、8時過ぎちゃうと昼の部に入って料金増えちゃうから駐車場から出よう。 お支払い1500円。 あれ? 1000円くらいだと思ってたのに。 なんだか納得できないままお金を払いました。 長浜ラーメンの元…

日本一周28日目 佐賀-福岡 絶景七ツ釜 太宰府天満宮 博多の夜

港町の朝です。 ランニングしている人などもいて清々しいです。 駐車場料金を払ってこれから目指すは佐賀県の北の海。 絶景 玄界灘の七ツ釜 再び佐賀県に来ました。 途中コンビニで朝ごはんを買い、七ツ釜と言われる絶景スポットに来ました。 入り口で猫ちゃ…

日本一周27日目 長崎 原爆の悲劇を知る 出島観光 佐世保でハンバーガー

今日も雨! だと思ったら止んだり、だと思ったら降ったり。 落ち着かない天気だ。 原爆の悲劇を知る 長崎市に着いて、最初に訪れたのはこちらの平和公園。 平和公園はいくつかのエリアに分かれています。 こちらは、何度もテレビや教科書などで見たことあり…

日本一周26日目 佐賀 吉野ヶ里歴史公園 2つの神社のパワースポット

雨がドザーッと降っています。 しかし考えてみれば2週間ぶりの雨。 今まで天気が良すぎたのか。 あ、昨日洗車したのに。。。 弥生時代にタイムスリップ サンドイッチをハムハムしながら、ついた先は吉野ケ里歴史公園。 紀元前1000年~紀元前300年ころが、弥…

日本一周25日目 熊本 地震の爪痕と復興

おはようございます。 鹿児島空港より、1時間ほど北へ車を走らせたこちら、えびので一泊しました。 えびのは宮崎県です。 宮崎県の西側にチョピンと飛び出した部分ですね。 朝はカレーパンをハムハムしながら、沖縄から帰ってきてから久しぶりの愛車を眺める…

日本一周24日目 沖縄 那覇市を観光して鹿児島へ

謎の擬音を発する人はチェックアウトしたのか、昨晩のゲストハウスは平和な時を過ごしました。 多少イビキ書いてる人はいますが、そんなの比ではなかった。 本日チェックアウト前にコンビニに言って買い物。 やっぱり那覇市内のコンビニは観光者向けの限定商…

日本一周23日目 沖縄 レンタカーで美ら海水族館と古宇利島 国際屋台通りで飲み歩き

びるるるる!びるるるる! ゴーッゴッゴッ! びるるるる!びるるるる! がっ!ががっ! この音どこから出てるんですか。 まさかの同部屋の人のイビキの音です。 聞いたたことないよ。そんな擬音のイビキ。。。 ゲストハウスには泊まり慣れてるんだけど、 こ…

日本一周22日目 鹿児島から沖縄へ

昨晩は体調不良のため指宿ですぐに就寝しました。 どうなることかと思ったんですけど、10時間寝たらスッキリしました。 食欲も問題なくあるんで、もう大丈夫でしょう! 西郷どんdonコンニチワ 鹿児島に来て彼に合わずに帰るなんてできないでしょう。 指宿か…

日本一周21日目 鹿児島 桜島は生きている。

朝から何とも言えない光景です。 すぐ近くに噴煙を上げ続けている山があるということ。 この景色をまじかにしながら住んでいる人たちがいるということに驚きを感じます。 今日は朝から体調が悪いです。 20日間の旅の疲れでしょうか。 無理せず運転してきたい…

日本一周20日目 宮崎後編 海辺の神社巡り

昨晩の車中泊場所は海辺の道の駅でした。 ちょうど朝日が見えるかなと、早めの起床。 同じように朝日を見に来てる人たちがいます。 椰子との組み合わせが良いです。 朝ごはんを食べて。 非常に眠いので二度寝。 1時間後に目が覚めて移動。 亜熱帯植物群生地…

日本一周19日目 宮崎前編 秘境 天岩戸神社と宮崎二大鶏料理

桜の木の下でおはようございます。 大分から山奥に来てこちらで一泊。 今から宮崎入りします。 ただ、ここから目的地まで2時間あります。 あんなに山奥に来たのに、まだ山奥にあるんだ。 天照大神がかくれんぼ 天岩戸神社 しばらく運転してのどかな風景。 高…