エクストレイルDE日本一周

エクストレイルで車中泊しながら日本一周するお話

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日本一周18日目 大分県 さすが温泉県!町中のいたるところに温泉!

昨晩、唐揚げを食べた場所でおはようございます。 今日は大分編です。 広島県でもみじ饅頭ひと箱買ってから毎日朝はもみじ饅頭でした。 今日なくなりました。 道中ガソリンを満タンにして、本日最初の目的地。 全国の八幡神社の総本宮 宇佐神宮 皆さんの街に…

日本一周17日目 山口県の自然はスケールが違う 秋吉台と秋芳洞

山の上の車中泊でしたが、 ここって夜になるとすごい星が綺麗なんですよ。 地元のカップルが夜空を見るためにやってきては外でウフフな会話をしてて、非常に車から出にくくなりました。 そんな折、4時くらいにトイレに行きたくなって目が覚めて車を降りると…

日本一周16日目 広島 宮島の鹿はおとなしかった 山口ばりそば

広島市街地でおはようございます。 今日は宮島観光がメインですが。 出発のまえに広島市内を散歩&観光です。 時間はまだ6時半くらい 朝ごはん代わりのもみじ饅頭です。 中心から少し離れたところに車を止めているのですが、 平和記念公園まで歩いていきまし…

日本一周15日目 広島 漁港と軍港、尾道と広島のグルメ

瀬戸内海に浮かぶ島でおはようございます。 昨晩ご飯を食べた後に、愛媛と広島を結ぶ、しまなみ海道(有料道路)に乗りました。 途中の瀬戸田PAで一泊。 寝覚めに来くね、この景色は。 菓子パンを一つ食べて、このまま広島に上陸。 四国を周遊して、本州に帰っ…

日本一周14日目 愛媛を北上 花より坊ちゃん団子!

高知県西側、宿毛と言うところで起床。 宿毛と書いて「すくも」と呼びます。 道の駅すくもは他にも車中泊者が沢山いました。 昨日買った高知県のローカル菓子パンを食べます。 帽子パン、 見ての通り帽子の形してますね。 子どもだったら、これを頭の上に乗…

日本一周13日目 高知のカツオのたたきはマジでうまい!

室戸岬で起床 天気に恵まれてます。 昨日スーパーで買っただし巻き卵を食パンに挟んで食べました。 結構豪快。 海沿いを走って高知市に向かいます。 途中、休憩スペースや道の駅で休憩して、海を眺める。 良い旅だ。 高知市にはいると路面電車が走ってました…

日本一周12日目 徳島ラーメン 霊山寺から室戸岬まで

徳島県の山奥の道の駅で起床。 昨晩買ったフィッシュカツが余っているので、またサンドイッチにする。 これ結構ボリュームあるんだよね。 久しぶりに朝から天気が良いので。 布団を干して叩きました。 これから東へ進んで、海のほうに向かいます。 うだつの…

日本一周11日目 香川県と言えばうどんと骨付鳥~徳島の秘境

目が覚めたそこは瀬戸大橋のよく見える場所でした。 今日は瀬戸大橋を超えて四国に入ります! この旅始まって初の有料道路です! トンネルを抜けて。 ここから瀬戸大橋。 残念ながら雨。 これが青空だったら最高なんだけど。 でも、海の上に点々と浮かぶ島は…

日本一周10日目 姫路から岡山へ 姫路と岡山のご当地グルメ

ついに日本一周10日目です。 強い雨音で目が覚めました。 こればっかりは仕方がない。 姫路城のおひざ元で起床です。 姫路城は白鷺上と呼ばれるらしいです。 白鷺はハクロもしくはシロサギとどちらでも呼べます。 白くて美しい城ですね。 雨ですが勿論行きま…

日本一周9日目 大阪グルメを食べて姫路まで

昨日飲み過ぎました。 大阪の治安がどうとかではなく、ゲストハウスに泊まってよかったです。 朝はのんびり、二段ベッドの下で寝ていたので、上の人に気を使いながら身支度。 シャワーも使わせてもらって、昨晩の酒の匂いとはさようなら。 大阪に来たら、ま…

日本一周8日目 奈良は鹿で大騒ぎ! 大阪の夜は串カツ

奈良公園から30分ほどの道の駅で宿泊していました。 目的地の近くで寝ると、朝に余裕があっていいです。 昨日買った焼きそばパンを食べながらのんびり身支度。 鹿いすぎ!奈良公園 朝スマホで調べたら、無料で止められる駐車場があるというところでそこに行…

日本一周7日目 和歌山後編 お城見学~高野山

昨晩は和歌山市まで北上せずに、手前の有田市で一泊しました。 さっそく、昨日の晩スーパーで買った「早寿し」と「すはま」を食べる。 どんな味か気になる♪気になる♪ 鯖の上に臭みを消すため?の生姜が一切れ。 味は。。。完全に鯖寿司です。 予想通りでした…

日本一周6日目 熊野本宮と那智大社 和歌山ラーメンは外せない!

海辺の道の駅で起床。 寝覚めが最高ですね! 昨日の晩にスーパーで買ったスイートプールを頬張って、朝早いながらも出発です。 紀伊半島をこのままぐるりと回って行きたいところですが、一度山の中をエクストレイルで登って行きます。 目的地は熊野本宮大社…

日本一周5日目 伊勢参りと 鬼ヶ城で鬼気分

雨だ。 車中泊の旅始まって初めての雨。 2か月も旅するんだからそういう日もあるよね。 三重県の朝。こっそり教えてもらったし車中泊POINTは穴場すぎて僕以外の車がありませんでした。 他の車がないと逆に不安になるんだよね。 変質者とかでないかなとか、イ…

日本一周4日目 愛知で味噌カツ 熱田神宮

道の駅朝見坂で起床 朝見坂は駐車場が、高速から入る場所と、一般車道から入れる場所に分かれていて、 一般車道側は車が少なくて静か。 朝はまた黒卵。 どんだけゆで卵食わせるねん。 わしゃ板東英二か。 モーニング発祥の地 ここはもう静岡と愛知の県境に近…

日本一周3日目 箱根大涌谷から富士山をぐるりと回って浜松へ

道の駅くるら戸田で起床。 他にも車中泊者がいっぱいいた。 朝ごはんに麦柏を この辺の名物と言われていた、昨日買っておいた麦柏をいただきます。 気になるお味は、 よくある、お饅頭なんだけど、柏の葉の匂いが付いている感じ。 うん、普通に美味しい。 こ…

日本一周2日目 三崎漁港〜鎌倉湘南、熱海、伊豆半島

立石駐車場の朝 心地よい波の音で目が冷めました。 昨晩は暗かったけど、朝はよく見える。 あの岩が、ここを立石と呼ぶ由来なのは間違いないでしょう。 ここは夕陽の撮影スポットらしいです。 起床時間は6時少し前、 起きるの早すぎでしょうと、今日は朝から…

日本一周1日目 千葉県成田山からスタート

成田山新勝寺から日本一周スタート! 旅のブログはWi-Fiスポットを見つけてアップしていきます。 毎日はアップできないと思います。3日か4日まとめてあげることもあると思いますので、ご理解ください。 スタート地点として選んだのは成田山新勝寺です。 千葉…

エクストレイルを車中泊仕様に ドラレコもつける

エクストレイルは少し前のNT31型。 登山やスノーボードを趣味としていたため、週末の移動距離は多く、それも山の悪路や雪道をよく走りました。 4年間で70000km以上走りましたが、その後海外に2年間転勤であまり乗らなくなり。。。 現在は85000km近く走ってい…

日本一周に必要な金額、日数、などを事前に予想する

計画は必要? 旅というのは、宛てもなく、行った先の感覚でやることを決める。 いわゆる、ノープランなのが旅の醍醐味!と言われる方もいらっしゃいます。 もちろんそれが楽しいのだろうということも承知していますが、 現在フリーなので時間こそありますが…

『車中泊で日本一周』の定義

なぜ定義が必要か 日本一周するぞ!と思い立ったは良いものの、ただやみくもに日本をぐるりと回るのでは、せっかくの貴重な経験を逃す可能性があります。 出発の前に、日本一周の定義を決めていきたいと思います。 一周はどういう意味? 『日本の海岸線をま…