エクストレイルDE日本一周

エクストレイルで車中泊しながら日本一周するお話

日本一周2日目 三崎漁港〜鎌倉湘南、熱海、伊豆半島

立石駐車場の朝

心地よい波の音で目が冷めました。

昨晩は暗かったけど、朝はよく見える。

f:id:taiwanwaner:20180315155108j:plain

あの岩が、ここを立石と呼ぶ由来なのは間違いないでしょう。

ここは夕陽の撮影スポットらしいです。

起床時間は6時少し前、

起きるの早すぎでしょうと、今日は朝から行きたいところがあったのです。

三崎食堂でマグロを食べる

立石駐車場から30分ほど運転して南下。

今いるこの三浦半島の先端にはマグロの卸売場の三崎漁港があります。

f:id:taiwanwaner:20180315155207j:plain

港って感じ。

f:id:taiwanwaner:20180315155000j:plain

この建物の2階には朝6時からやってる三崎食堂があります。

f:id:taiwanwaner:20180315155017j:plain

思ったよりきれいなお店でした。

お目当ては一つ!マグロ!

マグロ丼を注文。

f:id:taiwanwaner:20180315155033j:plain

f:id:taiwanwaner:20180315155038j:plain

マグロは柔らかくて味もしみて美味しい!

朝から豪華だわ。

 

メニューは魚と関係ない朝食メニューも。しかもかなり安い。

f:id:taiwanwaner:20180315155043j:plain

お客さんには、長靴を履いて頭にタオルを巻いた海の男も沢山来てました。

そういう人のためのメニューもあるんだ。

 

食べたあとに、少し遠くから市場の様子を見てました。

f:id:taiwanwaner:20180315155100j:plain

f:id:taiwanwaner:20180315155055j:plain

おおー!マグロごろごろ!

テレビで見たことある光景だ!

 江ノ電鎌倉大仏

マグロを食べたあと、鎌倉、湘南エリアへ

海岸沿いを走って脳内サザンオールスターズが大合唱

江ノ島が見えてきた

 

1日1000円のパーキングを見つけて停車。

他のところは1500円とかだから安い。

江ノ島がよく見える。

f:id:taiwanwaner:20180315155555j:plain

天気が良いから最高ですね!

 

江ノ島は後回しで、先に鎌倉大仏を見に行きます。

この旅は、車移動が基本なのでこういう時にしっかり歩かないと、運動不足になる。

 

江ノ島駅に到着。

 

f:id:taiwanwaner:20180315155802j:plain

江ノ電に乗るのも楽しみだったのです。

f:id:taiwanwaner:20180315155837j:plain

江ノ電の中から海が見える。

再び脳内サザンオールスターズが大合唱。

f:id:taiwanwaner:20180315155914j:plain

サーフィンをしている方々も見えました。

長谷駅へ到着したらそこから大仏方面に向かいます。

高徳院鎌倉大仏

大仏通りと名付けられた通りを歩いていきます。

オシャレで、どこか風情もあるお土産屋さんや飲食店がたくさんありました。

f:id:taiwanwaner:20180315155943j:plain

高徳院の入り口です。

平日だけど結構賑やか。

恒例の外国からのツアーもいました。

今日は台湾人の方々が多かったです。

修学旅行生たちも沢山いました。

拝観料は200円。

f:id:taiwanwaner:20180315160104j:plain

ずーっと昔来たことあるけど、やっぱりかなりデカイです。

でも子供のころ見た印象より小さくなったように感じますよね。

f:id:taiwanwaner:20180315160201j:plain

f:id:taiwanwaner:20180315160233j:plain

いろんな角度から。

こちらの大仏様は中に入ることができます。

胎内へ、写真撮影はOKとのこと。

入った瞬間暗くてよく見えなかったり。

目がなれてきたら見えてきた。

f:id:taiwanwaner:20180315160323j:plain

大仏様の中にいる不思議な感じ。

f:id:taiwanwaner:20180315160355j:plain

大仏様の作り方解説。

家に帰ったらこれで作れるね。

 

こちらでも御朱印いただきました。

f:id:taiwanwaner:20180315160458j:plain

 

江ノ島に戻る前にもう一箇所

長谷寺

こちらは降車駅の駅名にもなってるお寺ですね。

駅の近くに入る道があります。

f:id:taiwanwaner:20180315160643j:plain

f:id:taiwanwaner:20180315160530j:plain

近代化された入場券売場。

見た目は完全に駅の切符売り場。

しかもSuicaでも買えます。

駅じゃん!

拝観料は300円。

先程の高徳院は大仏のために建立されていますが、こちらの長谷寺はたくさんの建造物があります。中の庭もよく手入れされていてとてもきれいでした。

f:id:taiwanwaner:20180315161042j:plain

f:id:taiwanwaner:20180315161055j:plain

 

 

f:id:taiwanwaner:20180315160723j:plain

階段を登っていく途中にお地蔵様の群れが。

f:id:taiwanwaner:20180315160752j:plain

少し怖いです。

 

階段を乗り切ると立派なお堂があります。

建物内部の撮影は禁止みたいですので、外からのみの写真です。

f:id:taiwanwaner:20180315160848j:plain

f:id:taiwanwaner:20180315160905j:plain

中には黄金に輝く、観音様の立像が。

しばらく見とれてきました。

 

御朱印をいただきました。

f:id:taiwanwaner:20180315160946j:plain

 

拝観が終わったので、また江ノ電江ノ島駅に戻ります。

 

三度登場、脳内サザンオールスターズ

f:id:taiwanwaner:20180315161209j:plain

 

江ノ島でお参り&しらす丼

江ノ島駅を降りて、まっすぐ海のほうへ。

ここもオシャレなお店が沢山あります。

 

長い橋を渡って江ノ島へ。

f:id:taiwanwaner:20180315161516j:plain

仲見世通りは賑わいがあって良いですね。

 

ここで、最初のお目当てグルメ

f:id:taiwanwaner:20180315162044j:plain

平日だというのに並んでいますね。

僕も券売機で券を買って並びます。

お目当てだったのは。

f:id:taiwanwaner:20180315162114j:plain

タコせんべいです。 極限まで薄く焼かれたタコさんはパリパリでうまうま。

大きいですがぺろりと行けました。

 

階段を登っていき弁財天様にお参りします。

f:id:taiwanwaner:20180315162327j:plain

f:id:taiwanwaner:20180315162213j:plain

ここは神社なので、ニ礼二拍手一礼です。

 

 

ここでも御朱印

f:id:taiwanwaner:20180315162405j:plain

今日だけで三頁も増えました。

 

いよいよお腹が空いてきたので、お目当てのしらす丼をー

が、しかし。

水揚げ量が少なかったらしく、「本日生シラスありません」の看板が店の前に。

いくつかの店を回って、ようやく置いている店を見つけた。

良かった。

 

f:id:taiwanwaner:20180315162443j:plain

普通の生シラス丼を頼みたかったけど、今日頼めるのは、ハーフ丼かミックス丼だけらしい。

水揚げ量が少なかったから、みんなが食べられるようにそうしてるらしい。

f:id:taiwanwaner:20180315162554j:plain

頼んだのは釜揚げしらすと生シラスのハーフ丼。

 

丁寧にタレの説明をされました。にんにく醤油の美味しいタレです。

生シラスはトゥルトゥルで美味しかったです。

 

お腹も満たされたので、そろそろエクストレイルの旅再開です。

 

f:id:taiwanwaner:20180315162629j:plain

江の島のキティちゃん

熱海で温泉に入ろう!

途中、大磯を通り、小田原を通り熱海へ。

言わずとしれた温泉街&海水浴場。

市営駐車場に車を置いて海岸へ。

f:id:taiwanwaner:20180315162812j:plain

なんか桜がもう満開なんですが。

大寒桜という品種。

どうやら東京でももう咲いていたらしいです。

 

 熱海に来て温泉を無視するわけに行かないです。

で、調べてみたら旅館とかホテルの温泉て、宿泊者じゃない、日帰り入浴で行くと2000円とか取られるのね。

流石に高すぎます。

 

ネットで安めの場所を見つけてそこに行くことにする

 

熱海ってめちゃめちゃ坂キツイ!

着くまでにかなり汗かいたけど、風呂でさっぱりするぞ!

f:id:taiwanwaner:20180315163005j:plain

まじか!

いれてくれよ!

 

スマホで再度検索。

400円の場所発見!ここから5分!

昭和のレトロな感じがなんとも良いとレビューが!

 

言ってきました!

f:id:taiwanwaner:20180315163048j:plain

こんな感じでした!

f:id:taiwanwaner:20180315163330j:plain

浴室の写真は見せられませんが。

床はどこ踏んでも軋むし、隙間風はすごいし、天井めくれてるし。

それが良い雰囲気を出していて、僕好みの温泉でした!

温泉の温度と、匂いはとてもいい感じ!

 

貫一お宮の像

f:id:taiwanwaner:20180315163138j:plain

金色夜叉のワンシーンだっけ?

詳しくはわからない。

僕の頭の中で、

「あっちいけ!」

「やめてー!」

ってアフレコをしておきました。

 

熱海を歩くと、

f:id:taiwanwaner:20180315163252j:plain

こんな感じで温泉が湧いてたり。

 

ホテルの裏とか路地裏には温泉パイプなんかがあって、こういうのが良いよねーって思うの。

 

これから伊豆半島を南下してぐるりと回ります。

 

伊豆半島を一周

 時間もまだあるので行けるとこまで行こうと、南下しました。

伊東とか、伊豆とか名だたる温泉街がたくさん。

途中、河津という街によりました。

 

河津ってなーんか聞いたことあるような。、。

と考えていたんですが思い出せず。

 

AOKIという名前のスーパーがあったので入りました。

f:id:taiwanwaner:20180315163458j:plain

AOKIって紳士服じゃないのね。

この辺に多いご当地スーパーらしいです

 

そこで見たことないものが。

f:id:taiwanwaner:20180315163616j:plain

麦柏とは??

これはご当地ものに違いない!

その直感で購入。

レジのおばちゃんにこれ何?この辺の名物?と聞いたらやはりそうらしい。

よし、これは明日の朝ごはんにしよう。

 

そのときおばちゃんが、

「どこから来たの?」

「あら千葉?」 

「でもせっかく来たのに桜終わっちゃってるわねえ」

 

!そうだ!河津桜って有名だ!

河津ってどこかで聞いたことある名前だと思ってたんだよ。

 

麦柏を明日の楽しみに、夕ご飯を探す。

 

が、国道沿いの店はほとんど閉まってる。

6時に閉めるなんて早すぎよっ。

このままだと、麦柏が晩御飯になる。

 

ようやく見つけた定食屋みたいなところで、ラーメンを。

せっかく海辺だし磯ラーメン的なやつを頼む。

 

でもこうゆう観光地的なとこのラーメンじゃあ期待できるか。。

f:id:taiwanwaner:20180315163739j:plain

オッサンが茹で上がっている!

思った以上に迫力。

だしがよく出てかなり美味い。

 

蟹はダシのためかと思ったけど、お腹には身が詰まってて食べごたえありました。

f:id:taiwanwaner:20180315164330j:plain

でもこのオッサン食べてるとき邪魔。

 

そのまま下田を通過して、北上。

今夜の寝床は車中泊でかなり賑わってる、くるら戸田というところです。

今日はかなり運転した!

 

レポート

移動距離 270.5キロ

ルート

f:id:taiwanwaner:20180315164620j:plain

使ったお金

食費 4234円

  • マグロ丼、1080円
  • タコせんべい 400円
  • シラス丼 1200円
  • 磯ラーメン 1200円
  • 麦柏とみたらし団子 354円

御朱印三つ 300円×3

江ノ電往復 520円

大仏拝観料 220円

長谷寺拝観料 300円

駐車場代 1000円(江の島) 430円(熱海)

温泉 400円

合計金額 8004円

 

2日目までの走行距離 396.2キロ

2日目までに使ったお金 9714円