エクストレイルDE日本一周

エクストレイルで車中泊しながら日本一周するお話

エクストレイルDE日本一周を終えて

日本一周も終わり、いつもの日常が帰ってきました。

目が覚めれば天井が高いです。

 

旅を通して感じたことなどを書いていきたいと思います。

 

一番美味しかった料理は何?

これ、みんな聞いてくれるんですよ。

「日本一周して、何が一番美味しかった?」

答えられません!

美味しいもの沢山ありました!

 

全国のご当地グルメを食べまわってきたことで、

僕は超グルメ王になりました。

と、言うことは無いんですが。

 

やはりその土地のものを食べるのは良いですね。

美味しいだけでなく、その土地の歴史を知ることもできます。

中には、なんでこれがこの土地の名物なんだ?って思うものもありましたけど。

 

一番良かった場所はどこ?

食べ物に続いてですが、一番なんて決められないです。

長い年月をかけて出来上がった自然の景色、

いろんな人の思いがあって長年信仰されてきた社寺。

日本の歴史が動いた城。

それぞれの場所に眠る伝説の話や童話なんかを調べて回るのも楽しかったです。

中にはそれ無理あるでしょって伝説もありましたけど。

いつか誰かにその素晴らしさを伝えたいと思います。

 

つらかったこと

特に無いです。

無事故でしたし、運転時間が多いですけどそんなに疲れませんでした。

トラブルと言うトラブルは何もなかったので

強いて言うなら、熊本で体調不良になったときぐらいですかね。

夕方に頭痛くなって、一晩寝たら治っちゃいましたけど。

 

運転について

毎日200km、長くて400kmとか運転してましたから、

先ほどそんなに疲れませんでしたとは書きましたけど、

眠いーなんて時はありました。 

そんな時は寝ます。

もちろん車を停めてからですよ。

 

車を停めれる休憩スペースを見つけて停めたら。

後部座席がベッドになっているので、そこで10分くらい寝るとあら不思議。

頭スッキリ、さっきの眠気は嘘みたいに無くなっちゃいます。

無理して運転する必要なんてないです。

安全に勝るものなし。

 

あと、僕がそんなにスピード出してないので、どうしても後ろに車が付いたり、煽られた時もありました。

そんな時は、すぐに道を譲ります。

秒で道を譲ります。

 

向こうの車は地元民で道をよく知ってるかもしれませんが、

僕は99.99%と言っていいくらい知らない道しか走ってないので。

慌てて危ない目に合うくらいなら、ハイどうぞって感じです。

 

逆に、前の車がスンゴイ遅いときも、

ぬかしません。

 

イライラしたら負けですよ

どうしてもその遅さに我慢できなければ、

逆に僕が休憩します。

いくら遅い車とは言え10分も休めばずっと先に行ってしまって、もう会わないですからね。

そしたらまた自分のペースで楽しいドライブです。

 

そもそも前の車一台ぬかしたかどうかで着く時間あんまり変わんないです。

それで1時間も早く着くようでしたら、その車は完全にスピード違反車です。

 

運転でイライラする人にはこの旅は向いてないかもしれないですね。

 

車中泊について

毎日車で寝て疲れるでしょー。

とよく言われるんですが、

全くびっくり疲れないんですよ。

やはりベッドマットをしっかり敷いたのが良いんでしょうね。

車中泊場所は道の駅か、公園の駐車場、もしくは時間制のコインパーキング。

 

車中泊禁止!

と書かれた道の駅も噂ではあるらしいですが、出会わなかったですね。

逆に朝6時から朝食をやっていて、車中泊者に優しい道の駅もありました。

結構お客さん入ってましたよ。

 

車中泊でのトラブル全くなかったです。

道の駅で地元のヤンキーの集会とかあったらどうしようなんて不安もありましたけど。

宮崎の時、集会じゃないけどヤンちゃんたちがうるさい車でブンブンやってました。

12時くらいに帰っちゃったので問題ありませんでしたけど。

 

熊注意の看板がある道の駅の車中泊は少し怖いです。

 

あ、山口県カルスト台地の時はカップルが沢山いて嫌でした。

 

神社やお寺、御朱印について

旅の始まりの成田山新勝寺から、

鎌倉、伊勢、出雲大社高野山、京都奈良、日光、平泉などなど、

この有名な社寺群以外の場所でも様々な神社やお寺に行きました。

 

御朱印帳を見返すと、なんと104も御朱印をいただいていました。

3冊目にも入っており、その合計金額は30000円超えていましたから。

f:id:taiwanwaner:20180523153537j:plain

御朱印は集めてよかったと思います。

ページを見返すとその地方のことを思い出します。

まあ、旅を終えてまだ数日なんで、そのうち記憶も薄らいでいくでしょうが。

 

お寺とか神社好きなんですね!と言われそうですが、

旅に出る前は全くと言っていいほど興味なかったです。

成田山って神社?お寺?とか言ってるくらいアホでした。

祀られている神様も仏様も全く知らなかったです。

 

たまたま、家から近い有名な観光地が成田山だったので、そこを出発にしました。

それで御朱印もらってみたから、じゃあ旅しながら社寺に行ったらもらって行こうかなくらいの軽い気持ちです。

  

しかし、観光地を調べながら旅をしてたのですが、観光地って本当に寺とか神社ばかりなんですよね。

 

そして、せっかく行くんなら、そこがどんな場所で誰が祀られてるの?くらい知っておこうかなと思い旅先で勉強しました。

 

神様も仏様も信じていませんでしたが、

その社寺を中心に信仰する人が集まり、集落ができて村となる。

いつしか大きな町となり文化や文明が育ってきたのだと考えると、

宗教や信仰心と言うのは大切なことなのかもと思いました。

 

日本に限らず、国と言うのは信仰心によってできている所も多いので、

それを知ることがその国を知ることに繋がるんだなと思いました。

 

お城について

社寺の次に多かったのは城、城跡ですね。

日本の古い建物や遺跡となれば城でしょうから。

国宝5城も巡りましたし。現存天守12城のうちの11城も見ました(備前松山に行ってない)

城も日本の文化を知るにはいいところですね。

庭園などもまさしく日本の景色と言う感じで落ち着きます。

 

日本の歴史についても全然知らなかったんですけどね(学生のとき歴史苦手でした)

社寺と一緒で、これが何故ここにあるのか?を調べることで日本のことをまた知れた気がします。

 

外国人が沢山いました

中国人、韓国人、台湾人、欧米の方々、アメリカの方々、中東の方々。

昨今外国からの観光客が増えています。

僕はこれは良いことだと思います。

それだけ日本の文化や食べ物などに刺激を受けて喜んでくれているということです。

 

このことは日本人として誇るべきですが、

僕は日本のことをほとんど知りませんでした。

日本人のクセに日本のこと全然知らないんですね - エクストレイルDE日本一周

これはこの旅に出るのきっかけを書いたブログです。

 

この旅に出た理由は日本を知ると言うことでしたが、

そのきっかけを作った一つが僕以上に海外の人々のほうが日本のことをよく知っているということです。

彼らのほうが日本の良さをよく理解しています。

 

僕も自分の国の良さを彼らに伝えられる人間に、この旅を終えて少しはなったかな?

 

 観光地のレビューなんか見ると、「〇〇の国の人が多くて嫌だ」とか書いて、レビュー1点とか書いている人いるんですけど。

悪い印象を植え付けて観光客減らそうとしてどうするんですか?と思います。

 

嫌だと言われている方は、マナーの問題で言ってると思いますが、

ひどいマナーの方は年々減ってますし、見ててそこまで多くいないです。

海外に行った日本人にもゴミのポイ捨てする人いますし、声デカい人いますしね。

僕が台湾に住んでたとき、実際こういう日本人を沢山見ましたし、恥ずかしくなります。

 

今となっては外国人の皆さんがいなかったら、観光地は寂れて消えてなくなってます。

日本の素晴らしい場所が無くなってしまう。

場所によっては9割は外国からの観光客で、それだけでもってるような場所ありましたし。

 日本を好きになってくれている彼らにもう少し温かい目を向けてやってほしいです。

 

エクストレイルは車中泊で日本一周に向いているのか

夜寝るときは、ワゴン車やキャンピングカーなんかが羨ましいときは確かにありますけどね。

車中泊の夜を楽しむというレジャー要素は捨てていました。

僕は「後部座席は寝る場所」として割り切っていましたので。

むしろサイズ感としては、日本一周のカテゴリによく合っていると思います。

 

エクストレイルはサイズ的に大きめなイメージありますが、

横幅は実は大して大きくないんです。

SUV車の中でもエクストレイルは細いほうです。

 

 旅ではとても細い路地裏、道の狭い温泉街、すれ違うのがやっとな峠道、

などを走りました。

この幅、エクストレイルで助かったーなんて思いました。

 

お尻は長めで寝るためのスペースは十分ですので、

エクストレイルは日本一周するのにとても向いていると思います。

 

 日本は広かった

70日で僕の決めた定義を達成することができましたが

『車中泊で日本一周』の定義 - エクストレイルDE日本一周

正直足りないです。

 

もう一周は必要です。

 

こちらは僕が旅に出る前にスクショしておいたGoogle map

f:id:taiwanwaner:20180523183355j:plain

黄色は行ったことある場所です。

 

そして日本一周を終えた僕のGoogle map

f:id:taiwanwaner:20180523183457j:plain

 旅の途中、前日に、明日の行きたい場所に緑のフラッグを立てて、

訪れたら黄色に変更するという作業をしていました。

 

要するに、黄色は行ったところ。

緑は行きたかったけど行けなかったところ。

f:id:taiwanwaner:20180523183729j:plain

f:id:taiwanwaner:20180523183732j:plain

f:id:taiwanwaner:20180523183739j:plain

前日の計画の段階で行くのが難しいと分かったところは緑のフラッグも立てていません。

なので、行きたい場所はもっとありました。

 

本土と沖縄本島以外にも日本の島がありますし、

それと、日本には四季がありますね。

今回は春にスタート、旅の途中に桜は咲いて散ってしまいましたが、

何度旅しても飽きることないと思います。

 

 

最後に

今日までブログを読んでくださった方、応援してくださった方、

本当にありがとうございました。

 

本当はもっと大変でつらいこともたくさんあるだろうと思っていたのですが、

毎日が楽しいことしかない旅でした。

これで本当に成長できたのか?

 

しかし、この70日ただ楽しいだけだったで終わらしたくないです。

 今後の人生、この経験を必ず生かしていきたいと思います。

 

もし僕の近況に何か変化がありましたら、

もしかしたらこのブログで報告するかもしれません。

 

その時までごきげんようです。

 

本当にありがとうございました。