エクストレイルDE日本一周

エクストレイルで車中泊しながら日本一周するお話

日本一周54日目 北海道1 函館で朝市 小樽の風景 札幌ラーメン

有料駐車場なのに車で一杯です。

f:id:taiwanwaner:20180508200632j:plain

どの車にも人が入ってました。

ここは函館朝市の駐車場。

夜間なら、朝7時まで500円なのです。

車中泊して朝市を堪能しようということなんでしょうね。

僕もです。

 

函館は朝から大賑わい

昨晩1時に寝て、今日は6時少し前に起床しました。

ねっむい。

函館朝市は6時には店が開いているようなので、

混む前に行きたいと思います。

f:id:taiwanwaner:20180508200758j:plain

市場の雰囲気って感じ。

お客さんもすでに結構いますね。

威勢のいい掛け声が聞こえてきます。

f:id:taiwanwaner:20180508200823j:plain

う、うまそう。

相場は1500円~2000円と言うところでしょうか。

安いのかも知れませんが、朝ごはんにかける金額と考えると高く感じますね。

f:id:taiwanwaner:20180508200838j:plain

500円のものもありました。

でもせっかくだから豪華なの食べよう。

f:id:taiwanwaner:20180508200959j:plain

駅ニ市場と言う場所の中に人だかりが。

イカ釣りができるようです。

自分で釣った新鮮な活イカを食べられるんですね。

 

f:id:taiwanwaner:20180508201048j:plain

このどんぶり横丁と言う通りにどんぶり屋さんが沢山ありました。

ここでお店を探そう!

f:id:taiwanwaner:20180508201140j:plain

しかし、すでに沢山の人が。

朝6時から君たち何してるんですか。僕もです。

 

f:id:taiwanwaner:20180508201223j:plain

f:id:taiwanwaner:20180508201159j:plain

こちらの函館ぶっかけと言うお店に入ることに。

駅側から来るとどんぶり横丁の中で一番手前にある店ですね。

 

せっかくだからイクラが乗ってるのが良いな。

イカも食べたいし。

f:id:taiwanwaner:20180508201243j:plain

選べる三食丼と言うのがあって、僕のどんぶりはこのようになりました。

 

f:id:taiwanwaner:20180508201255j:plain

朝から贅沢ー!

イクライカ、ホタテです。

お値段1600円(税抜き)

f:id:taiwanwaner:20180508201307j:plain

イクラは海の宝石やー!

新鮮なイクラはまず弾力が違いますね。

一粒一粒つぶれるたびにプチっと汁が口の中で飛び散って旨みが広がりますね。

f:id:taiwanwaner:20180508201321j:plain

イカも新鮮コリコリ美味しいよー!

二日も連続で海の幸を満喫しちゃったよ!

この函館朝市を出発点として、北海道の旅をスタートします。

 

小樽の町並み

函館から北へ北へ。

f:id:taiwanwaner:20180508201527j:plain

山には雪が残ってますね。

気温も10℃くらいなんですよ。

5月にもなったというのに、さすが北海道。

函館から、長万部を抜けてさらに北へ北へ。

着いたところは小樽です。

えとね、5時間かかりました。

北海道一周するのにどんだけ時間かかるんだと。


小樽は結構大きな町で建物もたくさんあります。

連休のせいか度の駐車場も満車。

しかも、1時間300円と言う高さなのに満車です。

弾かれるように、中心から追いやられましたが、

f:id:taiwanwaner:20180508201614j:plain

良い駐車場を見つけました、一日最大500円です。

5分位で中心街に行ける好立地です。


観光もろくにしてないですが、もう12時なので昼ごはんにします。

小樽のお店を見ると、やはり海鮮ものが多い。

もう二日も連続で海鮮丼食べたから、そろそろ違うのにしたいなと。

調べたところ、小樽はB級グルメとしてあんかけ焼きそばを推しているみたいです。

f:id:taiwanwaner:20180508201649j:plain

f:id:taiwanwaner:20180508201653j:plain

これはあんかけ焼きそばのパンフレット。

あんかけ焼きそばの店が沢山乗っています。

僕が選んだお店はこのニュー三幸です。

f:id:taiwanwaner:20180508201754j:plain

f:id:taiwanwaner:20180508201759j:plain

みたところ昭和のファミリーレストランと言う感じ。

歴史を感じます。

f:id:taiwanwaner:20180508201813j:plain

海鮮あんかけ焼きそば!税込み900円!

海鮮なので、イカや海老など入ってますよ。

f:id:taiwanwaner:20180508201827j:plain

エビちゃんプリプリ。

醤油味の餡は若干濃いめです。

麺は焼かれている面がパリパリしながらいい感じです。

老舗の王道あんかけ焼きそばと言う感じ。

間違いない美味さでした。

 

さあ、小樽観光。

歩いていると、歴史ある古い建物あります。

f:id:taiwanwaner:20180508201922j:plain

この建物は日本銀行旧小樽支店金融資料館です。

入場無料と言うことで入ってみました。

f:id:taiwanwaner:20180508201937j:plain

中にはお金にまつわるいろんな資料があります。

日本で銀行が復旧するまでの話、お金の管理についてなど。

今のように、線路や道路にそこまで利便性が無かった時代。

支店までお金を運ぶ苦労など書かれていました。


お札にはかなり特殊な加工や印刷がされていることもわかりました。

こ、こんなところに文字が隠し印刷されてるなんて!

と言う感じで。

 

今度から僕も偽札を見破れそうです。

小樽の歴史についても学べます。

小樽市内を観光する前にここを見てみるのが良いと思いますよ!


金融資料館を出て、

f:id:taiwanwaner:20180508202039j:plain

f:id:taiwanwaner:20180508202044j:plain

小樽運河

水面に反射する建物。

夜景がきれいな場所らしいですね。

お昼ですが、沢山の人がいました。

f:id:taiwanwaner:20180508202056j:plain

f:id:taiwanwaner:20180508202135j:plain

貿易港として栄えていた時代に使われていた倉庫を利用していろんな店があります。

 

f:id:taiwanwaner:20180508202221j:plain

f:id:taiwanwaner:20180508202325j:plain

街全体に当時のハイカラな雰囲気が出ています。

小樽は運河の近くだけではなく、堺町通り商店街と言う場所があり、こちらのほうがお店も多くにぎやかでした。

f:id:taiwanwaner:20180508202445j:plain

それとガラス工芸の店が多いですね。

小樽ガラスと言う明治期からの工芸品らしく、

お洒落なガラス小物もたくさんありました。

 

f:id:taiwanwaner:20180508202538j:plain

駐車場に戻るとエクストレイルの後ろに猫さん。

猫さん、そこにいると車で踏んじゃうよ。

 

札幌ラーメンの有名店

猫さんをどかすのに10分くらいかかりました。

エンジンかけても逃げないんだもん。

小樽から東へ。

ついに札幌です!

 

札幌の中心に入る前にあるお店で夕ご飯にすることにしました。

やっぱり食べておきたい札幌ラーメン。

f:id:taiwanwaner:20180508202654j:plain

こちらのみその本店さんでいただくことにしました。

みそのさんは札幌らーめん共和国と言う、札幌市内にあるラーメンテーマパークにも出店している有名店です。

来たのは本店です。期待しちゃいます。

f:id:taiwanwaner:20180508202759j:plain

店内。

店内で天井の写真を撮っているときは、他のお客さんの目線が気になっているときです。

注文したのは炙り豚盛り味噌!850円

f:id:taiwanwaner:20180508202810j:plain

おお!

豚肉いい感じに炙られてますね。

こうばしい香りが良いです。

みその香りとマッチしています。

f:id:taiwanwaner:20180508202823j:plain

味噌は濃いめの味、野菜の旨みもしっかり出て味わい深いスープでした。

肉も美味いです。付け込んだタレが味噌に染み出してたまらないです。

f:id:taiwanwaner:20180508202835j:plain

この卵は本当に美味かった!

燻製タマゴの様で、香りに、トロトロ食感。本当にうまい。


良い店に巡り合うことができました。

 

 

f:id:taiwanwaner:20180508202852j:plain

みそのさんからすぐ近くの天然温泉の銭湯。

綺麗で広いから高いかしら、と思ったら440円とリーズナブル。

とてもいいお湯でした。

f:id:taiwanwaner:20180508203007j:plain

食事が安くていいですね!

 

f:id:taiwanwaner:20180508203020j:plain

北海道限定と書かれたガラナスカッシュを買いました。

限定に弱い。

味は、かき氷のシロップみたいな味。


札幌市中心から少し離れた場所で、本日はお休みにします。


54日目レポート

走行距離 289.1キロ

f:id:taiwanwaner:20180508203206j:plain

使った金額

食費 3608円

  • 函館朝市 1728円
  • あんかけ焼きそば 900円
  • みその札幌ラーメン 850円
  • 飲料 130円

駐車場函館朝市 500円

駐車場小樽市 500円

お風呂 440円

合計 5048円


54日目までの走行距離 10006.2キロ

54日目までに使った金額 455210円

ついに一万キロ超えたー!