エクストレイルDE日本一周

エクストレイルで車中泊しながら日本一周するお話

日本一周68日目 茨城2 JAXAで宇宙のことを勉強 でかすぎる牛久大仏 東京 浅草寺でもんじゃ

f:id:taiwanwaner:20180521072732j:plain

道の駅、しもつま!

下妻の道の駅、深田恭子下妻物語を思い出しました。

f:id:taiwanwaner:20180521072754j:plain

しもつまには朝ごはんやってるお店がありました。

車中泊に優しい道の駅ですね!

朝ごはんはここで食べたいと思います。

豚汁定食とのり玉納豆定食で迷って。

f:id:taiwanwaner:20180521072808j:plain

f:id:taiwanwaner:20180521072813j:plain

豚汁定食ー

朝から暖かいもの食べれるのうれしい。

具だくさんで美味いっす!


茨城県のシンボル筑波山

運転していると見えました。

f:id:taiwanwaner:20180521072854j:plain

筑波山

車を止めてちょっと撮影。

曇ってますけどね。

僕は千葉県の北側のほうに住んでいるんですが、すごい晴れてる日は見れるんですよ筑波山

小学生の頃は遠足に来て登ったことがあります。

小学生以来です筑波山に行くのは。

f:id:taiwanwaner:20180521072911j:plain

1時間まで無料の駐車場にエクストレイルを停めました。

眺めのいい場所です。

 

筑波山には筑波山神社と言うものがあります。

今回は、山頂にはいかずに神社の参拝のみです。

f:id:taiwanwaner:20180521073019j:plain

f:id:taiwanwaner:20180521073028j:plain

立派なお堂がありますが、本殿ではありません。

拝殿です。

本殿は、筑波山の山頂にあります。

筑波山の山頂は男体山と女体山二つがあり、それぞれに本殿が建てられています。

筑波男ノ神と筑波女ノ神と言う名の神様なのですが、

男女を表す2峰を持つことから、それぞれを日本の祖神である

イザナギ(伊弉諾)とイザナミ(伊弉冉)として祀っています。

 

中学生?くらいの子たちが次から次へと参拝していました。

参道のほうに歩いていてので、遠足登山ですかね?

楽しそうで良いね!

f:id:taiwanwaner:20180521073109j:plain

f:id:taiwanwaner:20180521073114j:plain


家から近いし日本一周終わったら登山しに来ようかな。


宇宙が好き!

茨城にはJAXAの宇宙センターがあるんです!

宇宙って言葉にトキメキを感じますよね。


JAXA筑波宇宙センターには、ガイド付きの施設内ツアー(有料)があります。

予約が必要で、しかも人気があり過ぎて何か月も待つということです。


しかし、一般人向けに展示室を作っていて無料で開放しているということです。

童心に帰って宇宙センターに行ってみることにしました。


もともとはJAXAの施設内に作られた所ですので、

駐車場に入るときに、警備員に敬礼されました。

え?う、うん。

本当に入っていいのかな?

見学者用駐車場に車を止めます。

f:id:taiwanwaner:20180521073243j:plain

おおお、ロケット!

実物大(実物かも?)のH2ロケットです。

カッコイイ!

小さいほうはロケットブースターです。

f:id:taiwanwaner:20180521073259j:plain

ロ、ロマンがある。

 

f:id:taiwanwaner:20180521073316j:plain

さらなるロマンを求めて、スペースドームと言う展示室に入ります。

 

f:id:taiwanwaner:20180521073444j:plain

すごい!!

無料とは思えない施設!

人工衛星とかエンジンなども展示されています。

真ん中にドーンとあるのは人工衛星きぼうのモデル、中にも入れます。

一定時間ごとにドーム内の案内をしてくれます(無料)

ちょうど始まったので、僕も聞かせていただきました。

 

まず最初に地球のモデルを使って人工衛星がどう回っているかを説明、

衛星がどんな役割を持っているか、宇宙での暮らしはどんなものかなどを説明してくれます。

 

有料ツアーじゃなくてもこんなに楽しめるんだ。

 

f:id:taiwanwaner:20180521073506j:plain

次に来たのはプラネットキューブ。

こちらは展示も少しあるけどお土産コーナーですね。

無料で入れるのはスペースドームとプラネットキューブの二棟です。

作業服のレプリカとかカッコイイ、ほしい。

 

f:id:taiwanwaner:20180521073554j:plain

宇宙食

カレーに、お米に、たこやき?おこのみやき?なんじゃこりゃ。

宇宙を少しでも体験するために二つの宇宙食を買いました。

 

f:id:taiwanwaner:20180521073611j:plain

バニラアイス。

超絶不安です。

 

f:id:taiwanwaner:20180521073623j:plain

スペースYOHKAN

これは安心して食べられる予ー感。

二つで1030円。高い。。。

宇宙で食べられるっていう付加価値。

 


このあたり、特にご当地名物料理って感じ物がなかったので、車で走ってる途中で見つけたた適当な店に入ることに。

f:id:taiwanwaner:20180521073726j:plain

とんかつ屋さーん。

チェーン店でも良かったんですけど、ランチ980円にひかれました。

f:id:taiwanwaner:20180521073738j:plain

ロースかつうまうま。


食事の後にデザートです。

さっきのバニラアイス食べます。

f:id:taiwanwaner:20180521073749j:plain

これがアイスだと?

溶けないし、冷たくもない不思議なアイス。

f:id:taiwanwaner:20180521073759j:plain

ボリボリボリ。


ミルクケーキって駄菓子知ってます?

あれと同じ!

 

ダイブツ大地に立つ

車で走っていて、かなり早い段階からその姿が見えました。

f:id:taiwanwaner:20180521074139j:plain

駐車場に到着。

なんか遠近感が錯覚を起こしそうですが、

あちらの大仏は牛久大仏。高さ100m、台を入れれば120mと言う世界最大の青銅製の立像です。(ギネス認定)

f:id:taiwanwaner:20180521074159j:plain

敷地内に入るには500円。

大仏様の中にも入るのであれば、敷地内込みで800円です。

もちろん大仏様の胎内巡りします。

f:id:taiwanwaner:20180521074213j:plain

螺髪(らほつ)の等身大です。

頭に沢山ついてるクルクルしてるやつのことですよ。

これ一個で200㎏もして480個もついてるらしいです。

 

f:id:taiwanwaner:20180521074230j:plain

デカいー。

先ほども書きましたが100mです。

比較ですと、奈良の大仏が15m弱、鎌倉の大仏は11.3m、ガンダムは18mと言った感じです。

作るのに10年かかったらしいです。

f:id:taiwanwaner:20180521074244j:plain

胸に3つの窓があります。

あそこまで登ることができます。

f:id:taiwanwaner:20180521074304j:plain

f:id:taiwanwaner:20180521074310j:plain

入り口は後方にありますー。


入るときは係の人に案内されるので、靴を脱いで入り口で待ちます。


まず入り口の部屋で電気を消され瞑想する時間があります。

頭の中が洗脳される浄化される気持ちになります。

扉が開くと光の世界が。

f:id:taiwanwaner:20180521074357j:plain

なんか宇宙空間を感じさせますね。

 

中には建造中の写真の展示や、3400体の金色の仏様に囲まれる間などがあります。

f:id:taiwanwaner:20180521074429j:plain

牛久大仏の実寸大親指。

 

f:id:taiwanwaner:20180521074439j:plain

窓からの景色はこんな感じ。

 

f:id:taiwanwaner:20180521074450j:plain

写経の間がありました。

200円で体験できるみたいです。

やってみることにしました 。

f:id:taiwanwaner:20180521074503j:plain

筆で文字を書くなんていつ以来だろう。

大仏様の中で写経して心が研ぎ澄まされます。

正座して足がしびれました!


書いた字は汚すぎるのでお見せできません!

 

f:id:taiwanwaner:20180521074520j:plain

f:id:taiwanwaner:20180521074525j:plain

蓮代のところから外に出れます。

真下から大仏様を拝む。

 

牛久大仏の裏には小動物公園と言うものがありました。

f:id:taiwanwaner:20180521074540j:plainf:id:taiwanwaner:20180521074545j:plain

お猿のショーがある見たいです。

金曜日を除いて毎日行っているそうです。

そして今日は金曜日。

 

f:id:taiwanwaner:20180521074619j:plain

ウサギちゃん!

f:id:taiwanwaner:20180521074645j:plain

f:id:taiwanwaner:20180521074649j:plain

f:id:taiwanwaner:20180521074706j:plain

うおー!かわいい!

餌をおねだりして膝の上に乗っかってきます。

餌を持ってないことがわかると離れていきます。

人参が100円で売ってますよ。

抱っこは禁止らしいです。触るのはOK。


小さいころウサギ飼ってたんですよ。

ヤツがかじったテレビのケーブルから火花が噴き出したのは良い思い出です。

 

f:id:taiwanwaner:20180521074750j:plain

f:id:taiwanwaner:20180521074756j:plain

ヤギや羊、他にもマーラという珍しい動物もいます。

 

f:id:taiwanwaner:20180521074809j:plain

御朱印もありました。

茨城の観光はこれにて終わり次に向かうのは。

 

東京浅草寺

初めに決めたこの旅のルールで、

全ての都道府県に行き、その都道府県の名所に一つ以上行く、その都道府県の名物料理を一つ以上食べる

と言うルールを作っていたのですが、

東京都はまだでしたね。


東京都は観光地もたくさんありますが、車を走らせていきやすい浅草寺に行くことにしました。

とは言え東京はやっぱり車走りにくいですねー。。

f:id:taiwanwaner:20180521075020j:plain

駐車場どこにしようかしら、と迷うこともなく浅草寺近くの駐車場へ。

このあたりはあまり車で走りたくないので。

浅草寺見えちゃってるよ。

20分200円の駐車場です。1000円以内には抑えたいところ。

f:id:taiwanwaner:20180521075134j:plain

f:id:taiwanwaner:20180521075215j:plain

流石に人多いですねー

相変わらず外国人もたくさん来ていただいているようです。

この辺りは僕が通っていた大学も近いこともあり、十何回も来てると思います。

 

f:id:taiwanwaner:20180521075324j:plain

浅草寺は東京都で元も古い寺らしいですね。

創建は628年ということです。約1400年ですよ。

江戸時代に徳川家康が幕府の祈願所と定められ、

徳川将軍家のお墨付きとなった浅草寺には沢山の参拝者が来ることになったということです。

 

f:id:taiwanwaner:20180521075359j:plain

五重塔も立派ですね。

何度も建て替えられ、現在は鉄筋コンクリート製と言うことですが。

 

f:id:taiwanwaner:20180521075429j:plain

これも有名です、大草鞋。

10年ごとに新品に変えられるらしいです。

 

f:id:taiwanwaner:20180521075448j:plain

f:id:taiwanwaner:20180521075452j:plain

御朱印は少し離れた影向堂と言う場所で書いていただけました。

仲見世通り(表参道は)激込みなので、西参道側から抜けてフラフラします。

f:id:taiwanwaner:20180521075609j:plain

f:id:taiwanwaner:20180521075543j:plain

花やしき

ここから見てるだけで入ったことは無いです。

 

ちょっと早いけど夕ご飯にすることにしました。

東京っていえば何があるかなー。

食べ物は何でもありますけど、これが東京だ!と言うのってあまりない。

そこで浅草と言えばと考えてみます。

 

浅草と言えば、

もんじゃ!

f:id:taiwanwaner:20180521075708j:plain

老舗つくしさんに入ることにしました。

もんじゃだと夕ご飯って感じしないけど、この際良いや。

 

f:id:taiwanwaner:20180521075727j:plain

f:id:taiwanwaner:20180521075733j:plain

安くて600円台と言うところですが、ここはデラックスを注文しました。

 

f:id:taiwanwaner:20180521075747j:plain

なんかひき肉入ってるの珍しくない?

もんじゃ作るの久しぶりです。

 

f:id:taiwanwaner:20180521075759j:plain

f:id:taiwanwaner:20180521075815j:plain

具だけ炒めて。

真ん中に穴開けて生地を流す。

を何回かしたら。

 

f:id:taiwanwaner:20180521075834j:plain

できましてん。

生卵は最後にいれました。

結構悪くないんじゃないですか?

 

f:id:taiwanwaner:20180521075852j:plain

おこげ!

美味しいです!

もんじゃも好きなんですけど、なかなか食べる機会ないんですよね。

今回一人できて意外と気軽に入れることもわかりました。


明太子入りも捨てがたかったな。

次は明太チーズ頼もうかな。

 


浅草に来たら食べたいもの。

f:id:taiwanwaner:20180521080036j:plain

f:id:taiwanwaner:20180521080006j:plain

舟和さんに来ました。

芋羊羹の名店です。何回も来たことあります。

f:id:taiwanwaner:20180521080055j:plain

一本129円

お上品で美味しいお味。

賞味期限はたった一日なんですよ。

だかお土産には買わず、いつも自分だけ食べてます。

 

f:id:taiwanwaner:20180521080144j:plain

浅草に来たんだし雷門見なきゃね、

あ!

f:id:taiwanwaner:20180521080158j:plain

スカイツリーのこと忘れてた。

ばっちり見えました。


東京の観光はこれだけです。

ノルマの達成はできました。

駐車料金は800円。1000円行かなくてよかった!


そして、ついに。


千葉県に帰ってきました。

 

 

68日目レポート

走行距離 184キロ

f:id:taiwanwaner:20180521080405j:plain

使った金額

食費 3665円

  • 豚汁定食 500円
  • 宇宙食 1030円
  • とんかつ定食 980円
  • もんじゃ 1026円
  • 芋羊羹 129円

御朱印3つ 900円

牛久大仏 800円

写経 200円

駐車場代 800円

お風呂 790円

合計 6855円


68日目までの走行距離 13924.8キロ

68日目までに使った金額 571236円