エクストレイルDE日本一周

エクストレイルで車中泊しながら日本一周するお話

日本一周16日目 広島 宮島の鹿はおとなしかった 山口ばりそば

広島市街地でおはようございます。

今日は宮島観光がメインですが。

出発のまえに広島市内を散歩&観光です。

時間はまだ6時半くらい

 

f:id:taiwanwaner:20180330191831j:plain

朝ごはん代わりのもみじ饅頭です。

 

 

中心から少し離れたところに車を止めているのですが、

平和記念公園まで歩いていきました。

f:id:taiwanwaner:20180330191904j:plain

路面電車

f:id:taiwanwaner:20180330191924j:plain

広島に原爆が投下され、その爆心地に近いと言われる場所がこの平和記念公園(平和公園です)。

世界に向けて人類の平和を訴えることと過去の過ちを繰り返さないことを目的に設立されています。

f:id:taiwanwaner:20180330191952j:plain

f:id:taiwanwaner:20180330191955j:plain

 

f:id:taiwanwaner:20180330192017j:plain

生花が手向けられています。

朝でも手を合わせる人が何人かいました。

各所にある説明書きを読んでいたら胸が痛くなってきました。

 

f:id:taiwanwaner:20180330192059j:plain

こちらが原爆ドームです。

爆心地から160mほどです。

痛ましい姿と正反対の穏やかな桜が平和を訴えているようでした。

f:id:taiwanwaner:20180330192119j:plain

爆撃される前の姿の写真もありました。

物産館として使用されていたらしいです。

爆撃と同時に中の人は全員即死だそうです。

原爆は上空600mで炸裂し、半径2kmを一瞬で廃墟に。20万人の人が死亡。

この原爆ドームと後に呼ばれる物産館が姿を残したのは奇跡ともいえるでしょう。

 

f:id:taiwanwaner:20180330192154j:plain

f:id:taiwanwaner:20180330192214j:plain

1時間ほど歩いて駐車場に戻りました。

朝からいろんな感情が複雑に絡み合いました。

 


宮島の神秘できな景色 海に浮かぶ鳥居

広島を代表する観光地、宮島に行きます!

広島市街地から1時間くらい。

まだ8時半。駐車場もガラガラです。

フェリー乗り場の駐車場は1000円ですが、

駅の裏の駐車場は500円でした。

f:id:taiwanwaner:20180330192324j:plain

f:id:taiwanwaner:20180330192325j:plain

管理人がいないので、車のNoを書いた紙と500円玉をポストに投函です。

フェリー乗り場はいくつかあるみたいです。

f:id:taiwanwaner:20180330192447j:plain

JRのフェリーに乗る。

船もやってるんだね、JR。

f:id:taiwanwaner:20180330192513j:plain

往復360円。安いな。15分ごとに往来してます。

船に乗るの楽しい~

f:id:taiwanwaner:20180330192544j:plain

f:id:taiwanwaner:20180330192545j:plain

1階は車とかが入るスペースです。

自転車で行く人もここに乗ります。

f:id:taiwanwaner:20180330192719j:plain

みんな楽しそうです。

f:id:taiwanwaner:20180330192753j:plain

牡蠣の養殖所でが航路から見えました。

外国人が「Oyster!(オイスター)」

と叫んでました

f:id:taiwanwaner:20180330192814j:plain

おお、宮島の鳥居が見えてきた。

f:id:taiwanwaner:20180330192907j:plain

船内の人は船から見える宮島の写真を撮りたいために、片側に寄ります。

ちょ、船傾いちゃう。

ん?傾いてない?

f:id:taiwanwaner:20180330192945j:plain

f:id:taiwanwaner:20180330193044j:plain

到着しました。

いろいろあるみたいだけどどこに行けばいいんだ?

まずは厳島神社に行けばいいかな?

フェリーを降りて、先ほど鳥居が見えたほうに歩いていきます。

f:id:taiwanwaner:20180330193145j:plain

宮島の鹿はおとなしいです。

奈良の鹿が凶暴に感じます。

f:id:taiwanwaner:20180330193204j:plain

スターバックスあるのかい。

f:id:taiwanwaner:20180330193247j:plain

f:id:taiwanwaner:20180330193319j:plain

早朝だから人が少ないね。

この辺で暇そうにフラフラしてると写真撮影をすごいお願いされます。

外国人3組くらい写真撮ってあげました。

f:id:taiwanwaner:20180330193404j:plain

僕も撮ってもらいました。

f:id:taiwanwaner:20180330193444j:plain

厳島神社に入りましょう。

拝観料は300円です。

f:id:taiwanwaner:20180330193512j:plain

f:id:taiwanwaner:20180330193518j:plain

1400年超の歴史のある神社です。

松島、天橋とともに日本三景の一つです。

お祭りなども多く舞踊が見れる日もあるとか。

f:id:taiwanwaner:20180330193639j:plain

 

f:id:taiwanwaner:20180330193747j:plain

御朱印

 

f:id:taiwanwaner:20180330193819j:plain

f:id:taiwanwaner:20180330193820j:plain

厳島神社を抜けました。

ここから宮島をしばらく散策です。

 

宮島は厳島神社だけでなく沢山の神社や寺があります。

f:id:taiwanwaner:20180330193941j:plain

f:id:taiwanwaner:20180330194008j:plain

f:id:taiwanwaner:20180330194024j:plain

Oh!Oyster!

牡蠣食べたい。2個で500円

f:id:taiwanwaner:20180330194037j:plain

美味い。

プロが焼いた牡蠣はうまい。

前自分で焼いた牡蠣は酷かった。

f:id:taiwanwaner:20180330194127j:plain

f:id:taiwanwaner:20180330194134j:plain

もみじ饅頭製造マシーン

f:id:taiwanwaner:20180330194153j:plain

揚げもみじ。

サクサクで美味しい!

今日でもみじ饅頭4個目!(朝ごはんはもみじ饅頭)

 

f:id:taiwanwaner:20180330194205j:plain

10時半になりました。

早すぎるけど、昼ごはんの場所に向かいます。

なんでも宮島では「あなごめし」が有名で、

人気店になると、回転の30分前から並び始めるんだとか!

 

11時開店の30分前に目的のお店に到着。

f:id:taiwanwaner:20180330194235j:plain

オーマイガー!

でもこんなこともあろうかと、もう一軒目星をつけてあるのです。

前も同じようなことあったので(香川のうどんの時ね)、そう僕は失敗を繰り返さない男です。

開店15分前に二軒目に到着、あれ?人が並んでない。

f:id:taiwanwaner:20180330194257j:plain

なんか悪いことしましたか?

もう近くの店でいいかと入りました。

あなごめしの店は沢山あるので。

こちらがあなごめし。

f:id:taiwanwaner:20180330194317j:plain

f:id:taiwanwaner:20180330194313j:plain

蓋を取るとアナゴのこうばしい良い香りが!

もう一回幸せを案じたいので蓋を閉める。開ける。閉める。開ける。

 

こうばしいアナゴと甘じょっぱいタレが美味しいです。

でも2000円は少しお高いですね。

あなごめしの相場はだいたい2000円前後です。

 

f:id:taiwanwaner:20180330194344j:plain

鳥居のところに戻ってきたら海の水がひいてました。

みんな降りて写真撮ってます。

 

f:id:taiwanwaner:20180330194429j:plain

貝とっていいの?


観光とお食事が終わったので、次の場所へ行きましょう。


帰りのフェリー、

f:id:taiwanwaner:20180330194503j:plain

f:id:taiwanwaner:20180330194505j:plain

丸まじやみ、って素で読んじゃった。マジ闇

フェリーで戻ると、大行列ができてました。

f:id:taiwanwaner:20180330194531j:plain

宮島には朝早く行くことをお薦めします!

 


今日の目的地は山口市です。

行く途中に休憩がてら寄った、岩国市。

錦帯橋(きんたいきょう)

f:id:taiwanwaner:20180330194556j:plain

f:id:taiwanwaner:20180330194556j:plain

5連アーチの木造橋。300年以上前からある橋らしいです。

もちろん、改修工事などは行っているらしいですが。

現代から見ても、合理的に作られた高い技術の橋らしいです。

f:id:taiwanwaner:20180330194621j:plain

岩国城というお城もあります。写真の真ん中の上らへん。

見えるかなー?

 

ここは時間をかけて観光すべき場所ですね。

今回の旅ではちょっと見るだけにしてしまいました。惜しいです。

f:id:taiwanwaner:20180330194701j:plain

渡し舟もあるよ!

 

山口のご当地グルメ!ばりそば

山口 ご当地グルメ 検索

僕の山口のイメージはフグです。

瓦そばってのもあるらしい。

そのなかで気になったのが、この、ばりそば

なに?バリバリのそば?

 

食べてみたいので山口市に行きました。

明日の目的地にも近いので。

山口市、県庁所在地なのにのどかでいい場所です。

f:id:taiwanwaner:20180330194752j:plain

f:id:taiwanwaner:20180330194757j:plain

こちらが、そのばりそばの有名な春来軒さん

本店はこの日はお休みでしたので、支店です。

ばりそばの食べ方が指南されています。

f:id:taiwanwaner:20180330194813j:plain

 

こちらがそのばりそば。

f:id:taiwanwaner:20180330194915j:plain

f:id:taiwanwaner:20180330194918j:plain

長崎の皿うどんじゃん!

と思われる人も多いでしょう。

 

僕もそう思いました。

 

餡がかかっているのですが、どちらかというとスープに近いです。

具もかなり多いので、野菜をしっかり食べてる感じがします。

このスープ、とても味わいがあって、ばりばりさせながらすくって飲みながら食べます。

 

たしかに、長崎の皿うどんとは違う感じがする。

スープの旨みを感じながら食べる、かた焼きそば?

f:id:taiwanwaner:20180330194838j:plain

スープもしっかり飲みました。

この味かなり僕は好きですね。

山口に来たら食べたい料理になったといっても良いです。

 

f:id:taiwanwaner:20180330194948j:plain

お腹いっぱいになって、車を少し走らせたら温泉が。

f:id:taiwanwaner:20180330194954j:plain

入り口で男女分けられてます。

中も番頭さんが真ん中にいて、銭湯のような作りでよかったです!

お風呂めっちゃ熱かったけどそれもまたいい!

良い温泉見つけました。

 

しばらく山を登って、あたりに何もないこちらでおやすみなさい。

16日目レポート

走行距離 183.2キロ

ルート

f:id:taiwanwaner:20180330195112j:plain

食費 3620円

  • 飲料 130円
  • 焼き牡蠣 500円
  • 揚げもみじ 180円
  • あなごめし 2000円
  • ばりそば 810円

駐車場代 広島市 500円

駐車場代 宮島 500円

駐車場代 岩国 300円

厳島神社 300円

フェリー往復 360円

厳島神社 御朱印 300円

お風呂 420円

合計 6300円

 

16日目までの走行距離 3313.2キロ

16日目までに使った金額 113798円