エクストレイルDE日本一周

エクストレイルで車中泊しながら日本一周するお話

日本一周10日目 姫路から岡山へ 姫路と岡山のご当地グルメ

ついに日本一周10日目です。

強い雨音で目が覚めました。

こればっかりは仕方がない。

姫路城のおひざ元で起床です。

姫路城は白鷺上と呼ばれるらしいです。

白鷺はハクロもしくはシロサギとどちらでも呼べます。

白くて美しい城ですね。

雨ですが勿論行きます。

f:id:taiwanwaner:20180324115611j:plain

9時開場なんですが、その10分前くらいです。

人もあまりいません。

近づくとその姿に圧倒されます。

今までお城は今回の旅以外でも見たことはあるんですけれど、

この城はスケールが違う!

f:id:taiwanwaner:20180324115622j:plain

中には入るには1000円です。

他の城より若干高いですけど、それだけの価値があると思います。

f:id:taiwanwaner:20180324115730j:plain

場内はだいぶ広いですね。

f:id:taiwanwaner:20180324115751j:plain

f:id:taiwanwaner:20180324115818j:plain

ここに砦ができて600年。

城が築かれて400年という歴史があるようです。

戦争の時も、姫路は焼け野原になったが、姫路城は生き残る。

築城350年目に大改修を行い、現在は日本最初の世界遺産として認定されています。

 

天守閣内部は土足禁止です。

f:id:taiwanwaner:20180324115930j:plain

f:id:taiwanwaner:20180324115958j:plain

f:id:taiwanwaner:20180324120009j:plain

内部は改修工事されたとはいえ昔の状態をしっかり残して再建したようです。

他の城は中にエレベーターを作るなど近代化してるとこも多いですので。

姫路城は見ごたえがありますね。

f:id:taiwanwaner:20180324120021j:plain

キツイ階段もおそらく昔のままなのでしょう。

最上階には祭壇がありました。

f:id:taiwanwaner:20180324120028j:plain

優雅な見た目に反して、内部は要塞として軍事的な設計の強いお城なのだとか。

天守閣を見終わりましたので、場内の散歩です。

 

古い桜が目立ちますね。

f:id:taiwanwaner:20180324120126j:plain

歴代のしゃちほこ

f:id:taiwanwaner:20180324120145j:plain

f:id:taiwanwaner:20180324120147j:plain



こちらは百間廊下

f:id:taiwanwaner:20180324120232j:plain

f:id:taiwanwaner:20180324120236j:plain

f:id:taiwanwaner:20180324120245j:plain

途中登ったり下りたりしますが300mもあります。

僕が子供だったら間違いなくかけっこしますね。

 

f:id:taiwanwaner:20180324120328j:plain

降りてくると人がすっかり増えていました。

f:id:taiwanwaner:20180324120338j:plain

城の前にお土産屋さんと飲食店があります。

観光地ですからね。

 

姫路おでんが売ってました。

そういえば朝ごはん食べてなかった、

昨日も食べたのに、またおでんを食べます。

f:id:taiwanwaner:20180324120358j:plain

生姜がダシに入ってるだけでなく、上にものってます。

生姜がよく聞いて美味しい姫路おでんでした!

 

兵庫のソウルフードぼっかけ焼きそば!

おもわずおでんを食べてしまいましたけど、

本日のお昼ご飯の時間です。

姫路城から近くのショッピングモールにある、こちらのお店。

f:id:taiwanwaner:20180324120601j:plain

長田本庄軒

こちらで出している、ぼっかけ焼きそばというものが兵庫県のご当地焼きそばなんだとか。

ぼっかけというのは牛筋煮込みをかけちゃうことらしいです!

 

通常のぼっかけ焼きそばに対して、特盛ぼっかけというものがありました。

ぼっかけ3倍です。

特盛ぼっかけ並盛を注文しました。

f:id:taiwanwaner:20180324120651j:plain

これはたまらん!

ボリュームがやばい!

 

かつお節が隠してるような気もするかもしれませんが、十分すぎる量のぼっかけです。

f:id:taiwanwaner:20180324120803j:plain

麺に混ぜ合わせながらいただきました。

牛筋の肉肉しさがありつつ、焼きそば自体はソースが濃いめのドロッと系です。

これはやばい。美味すぎる!

また兵庫を通ることがあれば絶対食べたいです。


このあと岡山に移動です。

運転疲れたなーと思った矢先にサービスエリアがあったので、入りました。

f:id:taiwanwaner:20180324120819j:plain

そしたら温泉マークがある。

ドライブのサービスエリアにもかかわらず、温泉完備、宴会場完備のなんでもあるサービスエリア。

いいタイミングのなので今日のお風呂にしてしまいます。

いやー。毎日温泉に入っていい旅だなー!

 

f:id:taiwanwaner:20180324120918j:plainf:id:taiwanwaner:20180324120917j:plain

ここは既に岡山県なので、岡山県と言えば桃太郎ですね。

桃太郎に関連したお土産がいっぱいありました。

 

桃太郎のルーツ?吉備津神社

岡山と言えば昔話桃太郎のゆかりの地ですね。

こちらの神社吉備津神社は、

桃太郎のモデルになったと言われている、吉備津彦命(きびつひこのみこと)が祀られている神社です。

f:id:taiwanwaner:20180324121023j:plain

f:id:taiwanwaner:20180324121032j:plain

境内には鬼の首を埋めている場所がある、という伝承もあるとのこと。

 

f:id:taiwanwaner:20180324121045j:plain

苔むした屋根や石垣が時代を感じさせます。

ただし、屋根はもうすぐ張り替えるようなことが書かれていました。

f:id:taiwanwaner:20180324121055j:plain

お参りをしました。

 

f:id:taiwanwaner:20180324121130j:plain

猫がいました。

触られても、全く動じない猫でした。

f:id:taiwanwaner:20180324121141j:plain

御朱印

 

 

岡山市には岡山城がありますが、こちらは烏城(からすじょう、うじょう)と呼ばれるものがあります。

f:id:taiwanwaner:20180324121226j:plain

f:id:taiwanwaner:20180324121227j:plain

近くまで来ました。

姫路城とは正反対の外観です。

重厚な感じがかっこいいです。

夕方で時間もなかったので、こちらのお城は外から拝見のみさせていただきました。

 

f:id:taiwanwaner:20180324121240j:plain

岡山市路面電車走ってるんだ。

 

岡山ご当地グルメ えびめしとは

もうすぐ日が暮れます。

今日の夕ご飯はこちら。

f:id:taiwanwaner:20180324121335j:plain

えびめしやです

この旅で岡山のことを調べるまではこのえびめしの存在を知りませんでした。

是非食べなければ。

f:id:taiwanwaner:20180324121344j:plain

f:id:taiwanwaner:20180324121349j:plain

こちらがメニューです。

この黒いチャーハンのようなものがえびめしです。

えびめしの入っているプレートもありました。

今回はえびめしに集中したいので、単品のえびめしで。

 

f:id:taiwanwaner:20180324121403j:plain

f:id:taiwanwaner:20180324121418j:plain来ました。

黒っ!

エビがゴロゴロ入ってます。

コールスローサラダもついてきました。

最近ちゃんと野菜食べてないからちょっとホッとしました。

味は、さきほどチャーハンと書きましたがピラフに近いような気もしました。

デミグラスソースで味付けしたのか?そんな味です。

こうばしい味が何とも言えません。

子供が好き系の味かもしれないなと思いました。

 

食後は瀬戸大橋の近くまで来ました。

明日四国に入ります。

レポート

走行距離 160.9キロ

ルート

f:id:taiwanwaner:20180324121707j:plain

使った金額

食費 2058円

姫路城観光 1000円

駐車場代 姫路城 900円

駐車場代 岡山  300円

ガソリン代 5247円

吉備津神社御朱印 300円

合計 9805円

 

10日目までの走行距離 1991.3キロ

10日目までに使ったお金 65156円