エクストレイルDE日本一周

エクストレイルで車中泊しながら日本一周するお話

日本一周28日目 佐賀-福岡 絶景七ツ釜 太宰府天満宮 博多の夜

港町の朝です。

f:id:taiwanwaner:20180409153142j:plain

ランニングしている人などもいて清々しいです。

駐車場料金を払ってこれから目指すは佐賀県の北の海。

 

絶景 玄界灘の七ツ釜

再び佐賀県に来ました。

途中コンビニで朝ごはんを買い、七ツ釜と言われる絶景スポットに来ました。

f:id:taiwanwaner:20180409153215j:plain

f:id:taiwanwaner:20180409153217j:plain

入り口で猫ちゃんがお迎えしてくれました。

歩いていくと広い公園に出ました。

f:id:taiwanwaner:20180409153230j:plain

海辺までまだあります。

七ツ釜と書かれた矢印を頼りに出るとそこにありました。

f:id:taiwanwaner:20180409153242j:plain

あの侵食してできた洞窟が七ツ釜と言われています。

そして、この海は玄界灘です。

フェリーで行って中に入って観光できます。僕は遠くから見るだけ。

 

f:id:taiwanwaner:20180409153329j:plain

f:id:taiwanwaner:20180409153332j:plain

f:id:taiwanwaner:20180409153357j:plain

海辺を彷徨いました。

こちらの岩は特徴的ですね。

まるで「ところてん」のようです。

f:id:taiwanwaner:20180409153409j:plain

粘り気の少ない溶岩が冷えて固まると、このような柱上のかたちになるらしいです。

いや、しかしところてんだな。


今日も食べます

玄界灘の名物と言えば、イカなんですよ。

さぞかし新鮮でうまいイカを食べられる。。。

と考えていたんですけど、もう一つ食べたい名物が。

お隣の唐津にある、からつバーガー

え?今日もハンバーガー食うの?

でも気になるから食べに行きました。

f:id:taiwanwaner:20180409153713j:plain

こんなところにあるのかな。

 

f:id:taiwanwaner:20180409153605j:plain

あ。

あれ?通り過ぎた?

f:id:taiwanwaner:20180409153746j:plain

こちらのバスで売っているのが、からつバーガー

からつバーガー唐津市で何店舗かある地方型チェーン店です。

どの店もこのバスで売っているらしいです。

 

注文したのはスペシャルバーガー。

注文したあと、車で待っていてくださいと言われます。

コーヒーを買って車の中でスマホをいじって待ちます。

10分ほどしたら、出来上がったハンバーガーを持って走ってきました。

お客様への愛情が感じられるサービス。

f:id:taiwanwaner:20180409153835j:plain

f:id:taiwanwaner:20180409153838j:plain

こちらがスペシャルバーガー。

490円で思った以上のボリューム。

ハム、エッグ、チーズとかが入っています。

食べました。

う、うまい!

まず、パンが今までのハンバーガーと違う。

外側がバリッに近いパリッでフワッと言う感じです。

パンに香ばしさがあります。

味付けはデミグラスです。

チーズも濃厚ですし、卵のふわふわも特徴的。

こんなところにハンバーガーの名店があったとは!

 

開店の11時ころ来たのですが、僕がお店に来たあとそのあと沢山のお客さんが。

店員さんは出来上がったハンバーガーを持って走り回ってました。

 

 

佐賀観光は二日前にもしたので、ここで終わり。

福岡県に向かいます!

 

 

f:id:taiwanwaner:20180409153943j:plain

f:id:taiwanwaner:20180409153956j:plain

途中温泉。まむしの湯。

まむしにかまれた人の治療のために、こちらの温泉を使ったという言い伝えがあるらしいです。

まむしの毒に本当に効果があったかは謎ですが。

中の温泉は広く、露天風呂は何種類もあって、庭もよく手入れされており良いお風呂でした。

 

f:id:taiwanwaner:20180409154014j:plain

風呂上りにコンビニでブラックモンブラン

九州限定のアイスです。

f:id:taiwanwaner:20180409154028j:plain

f:id:taiwanwaner:20180409154033j:plain

パリパリで、半はバニラ。

ナッツが香ばしくて美味しいです。


学問の神様にご参拝

福岡で欠かせない観光地と言えば太宰府天満宮です。

 

駐車場は太宰府第一駐車場。

1回500円

f:id:taiwanwaner:20180409154144j:plain

バスもたくさん来ていて、すごい人。

表参道をゆっくり歩いていきたいと思います。

お洒落なお店なんかもあります。

f:id:taiwanwaner:20180409154356j:plain

f:id:taiwanwaner:20180409154341j:plain

歩いてると目に付くのが梅ヶ枝餅の文字。

一つ買って食べてみることに。

f:id:taiwanwaner:20180409154444j:plain

f:id:taiwanwaner:20180409154451j:plain

120円。

梅って書いてあるから梅の味でもすると思ったら、中身はアンコのみです。

餅にアンコを包んだものをプレスして焼いています。

f:id:taiwanwaner:20180409154455j:plain

外はパリパリ、中モチモチで美味しい。

大福をはさんで焼いたみたいな感じ?

 

太宰府天満宮に到着です。

f:id:taiwanwaner:20180409154541j:plain

主祭神菅原道真公です。

墓所の上に社を作ったとのこと。

菅原道真公は幼少より学問に優れており、5歳の時に

「うつくしや紅の色なる梅の花 あこが顔にもつけたくぞある」

と和歌を詠まれた。

え?5歳で??天才や。

僕が五歳のころは公園の砂場にガンダム消しゴム埋めて遊んでました。

 

f:id:taiwanwaner:20180409154716j:plain

f:id:taiwanwaner:20180409154716j:plain

f:id:taiwanwaner:20180409154806j:plain

本殿まで来ましたが非常に混んでますね。

きちんと並んでお参りしました。

f:id:taiwanwaner:20180409154814j:plain

御朱印

 

ここの狛犬かわいい。

f:id:taiwanwaner:20180409154832j:plain

 

f:id:taiwanwaner:20180409154903j:plain

本殿の前にある梅の木は飛梅と言われています。

樹齢1000年とか。そんなに大きくならないんですね。

この飛梅の伝説は、菅原道真公が太宰府に左遷されることになったとき、梅の木に向かい

「こち吹かば匂い起こせよ梅の花 あるじなしとて春な忘れそ」

と詠んだことで、その梅の木が左遷先の太宰府に飛んできたと言われて。。。

え?梅って空飛ぶの?

 

裏側には天開稲荷大明神があります。しかりと参拝。

f:id:taiwanwaner:20180409154949j:plain

f:id:taiwanwaner:20180409154950j:plain

f:id:taiwanwaner:20180409154952j:plain

 

奥之院には洞窟がありました。

 

f:id:taiwanwaner:20180409155015j:plain

 

f:id:taiwanwaner:20180409155027j:plain

f:id:taiwanwaner:20180409155028j:plain

f:id:taiwanwaner:20180409155033j:plain

1000年先もこの楠の落ち葉をここで掻いているという感慨深いこと。


これで少しは賢くなれたかなあ。


博多の屋台街で

さて、夕ご飯ですが、

せっかく福岡に来たんです。屋台に行かなくては。

f:id:taiwanwaner:20180409155108j:plain

f:id:taiwanwaner:20180409155110j:plain

JR博多駅の近くの立体駐車場に停車。

20時~8時で800円

19時についちゃったけど、お昼の分大目に払っても、まあ許容範囲かな。

f:id:taiwanwaner:20180409155139j:plain

f:id:taiwanwaner:20180409155142j:plain

博多は都会だー!

九州の中で一番都会かな?

 

あまりキョロリキョロリしてると田舎だと思われちゃう!

 

f:id:taiwanwaner:20180409155214j:plain

まず先に来たのは天神駅の屋台。

 

CMの撮影なんかにも使われた、とても味のある屋台です。

f:id:taiwanwaner:20180409155316j:plain

ぐるぐる巻いたやつを注文。

f:id:taiwanwaner:20180409155337j:plain

明太子が入ってました。

 

牛筋煮込みも。

f:id:taiwanwaner:20180409155339j:plain

屋台の雰囲気がとてもいい感じ。

ビールを飲んだ後、焼酎も飲んでエンジンかけて次の店へ。

 

勝手にイメージしてたんですけど、博多って町中にズラッと屋台が並んでると思ってました。

天神駅周辺と中洲の川沿いにチョロリとあるだけなんですね。

f:id:taiwanwaner:20180409155432j:plain

お次は中洲エリアで。

各屋台には呼び込みのお兄ちゃんたちがいます。

屋台街を1往復。2往復。3往復。

高い。

このエリアの屋台高いよ。

呼び込みのお兄ちゃんに声かけられなくなりました。

「アイツずっとウロウロしてるな」とか思われてるでしょう。

意を決して、お店に。つくねとハイボール注文。

f:id:taiwanwaner:20180409155448j:plain

このつくね600円。

高い。

一品だけ食べて出てきました。

屋台=安いというイメージを勝手に持っていました。

 

気を取り直して〆のラーメンです。

f:id:taiwanwaner:20180409155509j:plain

こちら一幸舎さん。

車中泊場所に戻る途中で発見。

こちらのお店は博多に数多いチェーン店です。東京の一部にもあるらしい。僕の地元にはないです。

f:id:taiwanwaner:20180409155606j:plain

f:id:taiwanwaner:20180409155608j:plain

濃厚なスープがガツンと効きます。

麺に濃いめのスープが絡んで美味い!

飲んだ後に良いね!

f:id:taiwanwaner:20180409155619j:plain

勿論替え玉です。


お腹パンパンで幸せです。

 

今日は屋根のある駐車場で車中泊だわーい。

 

28日目レポート

走行距離 171.7キロ

食費 5616円

駐車場代 佐世保 800円

駐車場代 太宰府 500円

ガソリン代 5008円

太宰府天満宮 御朱印 300円

合計 12224円

 

28日目までの走行距離 5192円

28日目までに使った金額 247485円