エクストレイルDE日本一周

エクストレイルで車中泊しながら日本一周するお話

日本一周38日目 富山 本当に黒い富山ブラック 国宝瑞龍寺を散策

道の駅万里の里高岡と言うところで寝ました。

ここは市街地である高岡に近いのですが。

まず、無料自動車専用道路で海まで行ってみます。

 

氷見で海の幸を食べたい。

氷見(ひみ)と言うところにやってきました。

ここは漁港があるのですが、その近くにある道の駅に氷見漁港場外市場と題し、氷見番屋街というものがあります。

f:id:taiwanwaner:20180422185409j:plain

漁港で採れた魚がいただけるんですね!

と言っても、時間は朝9時。

お店はやってるのかな。

f:id:taiwanwaner:20180422185426j:plain

f:id:taiwanwaner:20180422185502j:plain

あ、開いてますね!お土産屋、干物や、

f:id:taiwanwaner:20180422185523j:plain

f:id:taiwanwaner:20180422185527j:plain

新鮮な海の幸ももちろん売ってます。

大体7割くらいは店開いてました。

といってもフードコートちょっとしか開いてません。

朝ごはん食べたいんだけど。。。

f:id:taiwanwaner:20180422185603j:plain

f:id:taiwanwaner:20180422185608j:plain

お惣菜屋さん。

お寿司にしっかり富山の文字が。

産地直送!しかも朝市だから新鮮でしょうね。

朝から寿司かよ!って感じですね。望むところだ。

買って車の中で食べる。

 

f:id:taiwanwaner:20180422185617j:plain

f:id:taiwanwaner:20180422185621j:plain

コロッケも買いました。

白えびコロッケです。

白えびも富山は有名。

濃厚なエビの旨みです。ソースいらない。

 

f:id:taiwanwaner:20180422185651j:plain

お寿司は上から時計回りに

平貝、ホタルイカ、スズキ、カワハギです。

見てわかんないから店員さんに聞いたのよ。


白身は新鮮プリプリです。

弾力がすごいありますね。

特に鈴木が一番お気に入りでした、これはコリコリな感じ、魚が甘いです。

ホタルイカも良いですね、ボイルされてるけど美味しい。

朝から贅沢しちゃったねー。


雨晴の景色

このあと高岡に戻りますが、

その前に雨晴(あまはらし)と言うところに行きます。

氷見から海岸沿いに行くと道の駅が。。。

あるんですけど、工事中でした。

近くの臨時駐車場へ。

f:id:taiwanwaner:20180422185818j:plain

狭い敷地に立派な建物作ってますね。

ここを雨晴の観光の拠点にするのかな?

雨晴海岸は非常に美しい海岸があるということ。

f:id:taiwanwaner:20180422185841j:plain

f:id:taiwanwaner:20180422185844j:plain

線路沿いに社があります。

ここは源義経の伝説がある場所と言うことです。

源義経は牛若丸のことですね。

f:id:taiwanwaner:20180422185857j:plain

何とも面白い岩です。

人工的に作られたようにも見えますが実際はどうなのか。

源義経一行がこの地を訪れたときに突然雨に会い、

お供の弁慶が岩を持ち上げて雨をしのげる場所を作ったと言う話です。

弁慶すごすぎじゃない?

 

この岩は「義経雨はらしの岩」と呼ばれているらしく。

あれ?弁慶の名前どこか行った。

雨晴という地名は、この源義経一行が雨が晴れるのを待ったというところからきているみたいです。

f:id:taiwanwaner:20180422185938j:plain

海岸の向こうに見えるのは女岩と言われるものです。

晴れていれば、富山湾越しに3000mの立山連峰が見えてとても爽快らしいですが。

今日はドンヨリ天気で残念。

でも義経雨はらしの岩(弁慶もいるよ)が見れたので良かったです。

 

日本三大佛制覇

高岡市街地に来て、迷子になりました。

いやあ一方通行多い。

そして目的の場所に到着。

f:id:taiwanwaner:20180422190051j:plain

大仏様の背中にエクストレイル駐車。

ここ高岡にある大仏は日本三大仏の一つ。

まずは奈良にある、東大寺の大仏(奈良大仏)

もう一つは鎌倉にある、高徳院の大仏(鎌倉大仏)

そして3つ目がこの高岡大仏!

と言いたいんですが、実は今は岐阜にある大仏と3つ目の座を争ってるらしいです。

だったらもう日本四大仏にしちゃえば?と思うんですが。

f:id:taiwanwaner:20180422190134j:plain

f:id:taiwanwaner:20180422190138j:plain

入り口にはしっかり日本三大佛と書かれています。

譲りません。

f:id:taiwanwaner:20180422190154j:plain

f:id:taiwanwaner:20180422190157j:plain

大仏様は立派なお姿です。

ありがたやありがたや。

大仏様の下は入れるようになっており、

仏絵や仏像が置かれています。

大体、明治大正時期のものが多かったです。

f:id:taiwanwaner:20180422190209j:plain

御朱印

優しそうな女性のお坊さんが書いてくださいました。


富山にきたら食べたいあのラーメン

そう、あの真っ黒なラーメンを。

富山にはご当地ラーメンの富山ブラックと呼ばれるものがあります。

高岡にある人気店を探していきました。

f:id:taiwanwaner:20180422190329j:plain

らーめん誠やさんです。

中心地より若干離れた場所にあります。

f:id:taiwanwaner:20180422190341j:plain

メニューにブラックと書かれていませんが、醤油らーめんのことでしょう!

チャーシュー麺小盛を注文。

小盛と書かれていますが、1玉使われているので普通サイズです。

f:id:taiwanwaner:20180422190351j:plain

チャーシューデカいな!

惜しみなく分厚いチャーシュー三枚です。

f:id:taiwanwaner:20180422190408j:plain

f:id:taiwanwaner:20180422190412j:plain

スープはやっぱり濃い!

麺は太目縮れ麺のモチモチです。

味は見た目通り醤油の濃い味ですがまろやかな感じもします。

f:id:taiwanwaner:20180422190423j:plain

でもこのラーメンはチャーシューがうまい!

分厚く、しかしとろけるお肉。

濃い醤油味によく合いますね。


地元民からすると、このお店のブラックはそこまでしょっぱくないらしいです。

僕はやっぱり濃く感じたんですけど、それでも美味しいラーメンでした。

 

f:id:taiwanwaner:20180422190440j:plain

そういえば今朝の道の駅にこんなポスターがありました。

富山ブラックだけでなく、レッドにグリーンにブラウン、桃色etc

完全にブラックに おんぶにだっこに背負い投げの状態です。

 

国宝瑞龍寺へお邪魔します

瑞龍寺(ずいりゅうじ)こちらも高岡市です。

富山の観光地は高岡市を中心に沢山あるようです。

f:id:taiwanwaner:20180422190520j:plain

f:id:taiwanwaner:20180422190524j:plain

駐車場に車を止めて表参道をあるくと前田利長公の銅像

昨日訪れた石川県の金沢城加賀藩初代藩主。

尾上神社に祀られていた人ですね。

どうしてここに?


利長は金沢でこの瑞龍寺の前身となる宝円寺(法円寺にのちに改名)を創建。

後に高岡市へ移設。

 

晩年は高岡城を築き障害を遂げたそうです。

高岡城跡は高岡大仏の近くにあります。


前田利長の死後、3代藩主前田利常が法円寺を瑞龍寺に改名。

前田利長法名である。瑞龍院からつけた名前だそうです。

f:id:taiwanwaner:20180422190859j:plain

瑞龍寺に到着。

あ、工事やってる。

現在工事をやっているのは、山門だけで、

中の仏殿や法堂は問題なく参拝できるとのこと。

よかったよかった。

入場料500円。

f:id:taiwanwaner:20180422190915j:plain

総門

 

f:id:taiwanwaner:20180422190929j:plain

f:id:taiwanwaner:20180422190934j:plain

こちら山門、工事中残念なので写真だけでも

 

工事中の中をくぐり。

f:id:taiwanwaner:20180422190949j:plain中心には仏殿があります。

なかで仏様に参拝しました。

 

f:id:taiwanwaner:20180422191006j:plain

そのあとは後方にある法堂へ。

国宝に指定されているのは、

現在工事中の山門、仏殿、法堂です。

ほかの建物もみんなすごいのですが。

 

f:id:taiwanwaner:20180422191035j:plain

f:id:taiwanwaner:20180422191040j:plain

f:id:taiwanwaner:20180422191044j:plain

法堂の中です。

靴を脱いで上がることができます。

実際に法堂にあがり、ゆっくり時間を過ごせるのは貴重な体験です。

 

f:id:taiwanwaner:20180422191125j:plain

f:id:taiwanwaner:20180422191131j:plain

回廊を歩きました。

f:id:taiwanwaner:20180422191143j:plain

 


観光終了!

今日は時間もあるので、行きたいところが、

f:id:taiwanwaner:20180422191242j:plain

QBハウス

ええ散髪です。

僕、月一で髪切るんですけど、最近気になってたので。

1080円でさっぱり!

 

f:id:taiwanwaner:20180422191301j:plain

そして、切りたての頭を流しにお風呂に。

f:id:taiwanwaner:20180422191315j:plain

f:id:taiwanwaner:20180422191319j:plain

このお風呂入り口にコインランドリーあるんです。

身体もキレイに洋服もキレイに


最後はスーパーで買い物。

f:id:taiwanwaner:20180422191356j:plain

f:id:taiwanwaner:20180422191400j:plain

f:id:taiwanwaner:20180422191405j:plain

こちら富山産シリーズ。

珍しいカマボコとか、

ちょっと夕ご飯にできないな・・・

f:id:taiwanwaner:20180422191418j:plain

夕ご飯は軽くこれだけね!

最近野菜食ってない気がしてたから。


38日目レポート 

走行距離 146.7キロ

f:id:taiwanwaner:20180422191522j:plain

食費 3044円

  • お寿司とコロッケ 1080円
  • 富山ブラック 950円
  • スーパーマーケット 1014円

瑞龍寺 500円

御朱印二つ 600円

ガソリン代 4237円

お風呂 420円

洗濯 440円

散髪 1080円

合計 10321円

 

38日目までの走行距離 6920.8キロ

38日目までに使った金額 325482円